1
/
5

一緒に働く人との距離感が心地よい、そんな働き方〜 SES で働くメンバーの本音

こんにちは!採用担当です。
先日弊社エンジニア・プランナーと、WEBにて座談会を開催しました。

普段一緒のオフィスで働いていないこともあり、皆さん顔を合わせるのが久しぶりだったので、まずは「自分を動物に例えると?」という質問から、場を温めました!

<本日の登場人物>
Oさん:人間→こんなにゲームが好きな他の動物はいないから(笑)
KEさん:猿→なんとなく!
Tさん:ナマケモノ→本当は不労所得で生きていければ良いな、と思っているから(笑)
KAさん:亀→昔、亀を飼っていて、マイペースに生きているシーンをしていて、自分と習性が似ているな、思ったから!

ということで、本日はこの4名で最近の働き方や会社について、語ってもらいました。

★ SES (システムエンジニアリングサービス)の働き方って、どうですか?
【KAさん】色んな人と仕事が出来て、様々なスキルがつくので、とてもありがたいです。反対に、現場を決める際、何社か面談をするってなったときには、ある程度その会社のことを調べる必要があるので、それはなかなか大変ですね。
【Oさん】僕はまだマノア・リノに入社してから現場を変わっていないので、まだその大変さに直面したことはないけど、面談を数こなすとなると、そこら辺は大変そうですね。僕は SES の働き方が合っているな、と思っています。現場に入っていると、エンジニアとしての業務という意味では、自社の人もSES で入っても、やることは変わらないと考えているので。
【Tさん】そうですね。僕も社会人になりたてで SES (マノア・リノではない)に入社しているので、自分の会社に席が欲しいな、って思った時期もありましたが、今は入っている現場に同じ会社の人がいないってことが開放感に繋がっていて、働きやすいと感じています。自分のことを深くあんまり知られたくないという、僕の性に合っているというか・・・(笑)
【KEさん】僕はマノア・リノに入社する前まで、正社員という雇用形態で働いたことがなかったので、そんな僕でも受け入れてくれるという印象です(笑)それに一緒に働いている人が、自社の人じゃないからこそ、自社の人や環境にストレスが溜まることがなくて、むしろ帰る場所があるということが安心感になっています。

★皆さん今ってリモートワークだと思いますが、どうですか?
【KAさん】通勤がないの、すごい楽です!
【Oさん】今まで通勤に1時間ちょっとかかっていたので、日に2時間以上の余裕が生まれたのは、かなりありがたいかな。けど、その反面夜更かしするようになっちゃったり、オンオフの付け方に、ちょっと難しさを感じることはあります。
【Tさん】僕も通勤がなくなったのは、すごく楽です!ただ仕事をしようと思えば出来ちゃう環境なので、ちょっと気になったことを深夜に作業しちゃうことも。あと隣の人にちょっと聞く!みたいなことがし辛くなったのは、デメリットに感じています。
【KEさん】僕なんて、通勤に3時間かけていた時期があったので、日に往復6時間かかってたんです。それがなくなったから、肌艶も髪の毛の調子も良くなりました(笑)趣味の音楽制作や動画制作にも費やせる時間が増えたのは嬉しいです!その反面、チャットのレスのスピードでサボってる疑惑が浮上することがあるので、それはちょっとストレスかな。僕はゾーンに入って作業している時は、他のことに気を散らしたくないのですが、チャットがきて、そのレスが少しでも遅れると、すぐサボっている!と勘繰る人もいたので。今はとりあえずすぐに何らかの反応をするようにしています。

ーお互いに無条件に信頼出来ないと、リモートワークもお互いストレスが生まれちゃいますよね。

★リモートになって、なかなかすぐ隣の人に質問するってことが難しくなったと思いますが、現場で困ったことがあった時は、どうしていますか?
【KAさん】問題が生じた時は、とりあえず誰かに聞いてます。できれば通話とかした方が早いけど。
【Tさん】そうそう、チャットで聞いても上手く伝わらないことってありますよね。だから、そんな時は早めに相手の時間を押さえさせてもらって、早めに解決できるように努めてます。
【Oさん】僕は何より業務では足を止めないことが大事だと思っているので、分からないことで悩んでいる時間がもったいないと考えています。だからこそ、効率を下げないためにも、分からないことがあったらとっとと頼れる人に頼って、解決しています。
【KEさん】そうですよね。僕も調べても分からない時は、『聞きやすい人に聞く』ようにしています(笑)業務上以外のことで困ったことをがあった時も、同僚に相談したりして、人間関係も築いているかな。

★SES で働くとなると、現場の人との関わり方も大事になってくると思いますが、何か気をつけていることってありますか?
【Oさん】礼儀正しく、かな。あとはその会社ごとに考え方や歴史があるので、MTGの場で迂闊に否定めいた発言はしないようにしています。もちろん明らかな改善が必要だと思ったり、回答を求められたら積極的に発言をしていますが!
【Tさん】僕も礼儀には気をつけているかな。けど今入っている現場がかなりラフな感じなので、次の現場に行くことがあったら気をつけないとです(笑)
【KAさん】僕は社内チャットなどで雑談するチャンネルがある場合は、積極的に参加しています。少しでも中の人たちと距離を縮めたいので!
【KEさん】僕は結構人見知りタイプなので、現場の雰囲気に合わせるタイプかな。おやじギャグが飛んできたら、おやじギャグで返信するとか(笑)あとは、とにかくレスを早くする!!

★マノア・リノのここが好き!ってところを教えてください。
【KAさん】とにかく武井さん(代表取締役)との距離が近い!だからこそ、給与面や待遇面について、ラフに相談しやすいです。
【KEさん】そうそう!社員のことをすごく気にかけてくれているし、色んなことを相談しやすいですよね。
【Tさん】直で LINE させてもらっているし、業務上でストレスが溜まってしまった時にも、愚痴を永遠と聞いてくれて、一緒に解決に導いてくれたのは、感謝しかないです。
【Oさん】武井さんと距離が近いから、色々検討してくれるし、話しが通りやすいのがすごくありがたいです。

★これからやってみたいことってありますか?
【KAさん】今は2Dのアニメーション関連の業務をしているのですが、ずっと3Dの勉強もしているので、どっかのタイミングで3Dの案件にも参画してみたいですね。あとは最近ウクレレを買ったので、ウクレレの練習も頑張りたいです。
【KEさん】おぉ〜!ウクレレ!僕はずっとドラムをやっているので、いつかコラボしたいですね(笑)僕は業務上では、エンジニアリングのスキルで何か一つをとことん極めたいなと思っています。プライベートは、今やっている音楽や動画作成などの趣味も引き続き謳歌していきたいかな。
【Oさん】今はプランナーで運用の業務をずっとやってきているので、開発にも挑戦したいです。何か新しいことに挑戦することが好きなので!あとは、リモートで運動不足が続いていたので、最近リングフィットアドベンチャーで運動を始めました!引き締まった身体を手に入れたい!
【Tさん】僕も私生活のリズムがぐちゃぐちゃになっているので、規則正しい生活を取り戻したい。。。とりあえず23時までには寝て、7時には起きるって生活がしたいかな。業務面では、昔やった新規開発の楽しさが忘れられないので、またどこかのタイミングで新規開発の案件に入ってみたいです!

一つの会社に所属していると出来ない経験だったり、出会えない人と働くことができる、というのが SES 企業で働く魅力です。

「マノア・リノのどこが好き?」て聞いた時に、とにかくみんな武井さんとの距離感がありがたい!と口を揃えて言っていたのが、本当に印象的でした。世の中にSES 企業は何万とありますが、その中でも社員が『代表の人柄が魅力』て一番に出てくる会社は、数少ないのではないでしょうか?守ってくれる人がいる会社って、本当に安心して働けますよね!

マノア・リノに興味を持っていただけた方や、「武井と話してみたい!」という方は、お気軽に「話しを聞いてみたい」ボタンをポチッと押してくださいね!ご応募お待ちしております。

株式会社マノア・リノ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マノア・リノ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?