1
/
5

【社員インタビュー】Ken Wakabayashi

今回は「X-HEMISTRYのお兄さん」アメリカクライアント担当の若林さんを紹介します。

名前:Ken Wakabayashi
出身地:長野
年齢:30歳
学歴:専門卒
X-HEMISTRYとの出会い:Wantedly
趣味:旅行 キャンプ 酒
好きなスマートホーム機器:Sonos

X-HEMISTRYを選んだ理由は?

私は転職活動を行う中のツールとして、Wantedlyを登録していました。

X-HEMISTRY株式会社の会社情報 - WantedlyX-HEMISTRY株式会社の魅力を伝えるコンテンツと、住所や代表・従業員などの会社情報です。「日本でIoTをあたりまえのwww.wantedly.com

今でも覚えていますが、他の企業の先行が進む中日曜日、雨が降っていました。
お昼頃CEOの新貝さんからメッセージが入り、「今日少し話せませんか?」とご連絡もらいました。

日曜日なのに珍しいこと言うCEOだな〜と思い、雨だったこともあり時間があったのですぐ話をさせてもらいました。
「スマートホーム」、「IoT」、という言葉は聞いたことがありましたがあまり馴染みがなくよくわからないことが多い中、会社のことや事業のことなど丁寧に説明してもらったのを覚えています。
その3日後には私は池袋にいました。池袋のオフィスツアーをしていただき、その後すぐ入社がきまりました。

この会社を選んだ理由はまず「人」です。社員1人ずつと話して入社をきめました。
その次にこのグローバルな環境で自分が経験したことのない「スマートホーム」にチャレンジしてみたいと思えたことですね。
わからない領域なので不安というより、ワクワクが強かったのを覚えています。
あと面談してから入社まで1週間で入社を決めると思いませんでしたが、このスピード感は他にないと思い入社を決めました。

いまの仕事内容は?

私は主にアメリカに本社を置くソフトウェアカンパニーの技術面を担当しています。
現在日本には支社がなく、X-HEMISTRYが窓口となり日本でのビジネスディベロップメントを行っています。
そのため営業部長と新規取引先の対応を行わせていただいてます.。

その他様々なプロジェクトに参加し、日々プロジェクトを進めるために色々な業務しています。
会社のPRも担当しています。

若林さんある1日のスケジュール

9:30 : 出社/メールの確認/1日のスケジュール再確認
10:00 - 12:00: 取引先とのミーティングや打ち合わせ
12:00 - 13:00: 昼休憩
13:00 - 15:00: 社内ミーティング
15:00 - 15:30: 休憩
15:30 - 16:30: デバイス検証
16:30 - 19:00: 作業(資料作成や依頼されている作業などを行う)
19:00~会社の人と飲み会⤴︎(上司の方が連れていってくれたり若手で行ったりします)

仕事の魅力・やりがいは?

仕事の魅力は多数ありますが、「グローバル」「最先端」ではないでしょうか。

非常にグローバルな職場です。海外生活を送っていた社員や、外国人社員、海外の取引先など非常にグローバルな環境で仕事ができます。また、海外出張や海外からの取引先の来日などで、仕事で海外の方と接する機会が非常に多いのが魅力だと感じます。

最先端に関してはアメリカの最新情報や、毎年行われるCESの調査、各国と取引があるからこそ最新の情報を常に追いかけている会社だと思います。

入社後成長したことは?

0からのスタートで入社しましたが、現在では各プロジェクトに参加し担当セクションをもち日々業務しています。
新規事業の立ち上げでは、0から作り上げていく作業になるので様々な知識やスキルが身につきます。

入社して現在まで確実に自分自身が成長していると実感できる環境で仕事ができていると思います。

今後のビジョンは?

X-HEMISTRYはスマートホームのプロ集団なのでさらにスキルアップができるようにX-HEMISTRYで成長していきたいと考えています。
海外とのミーティングも難なくこなせるように英語のスキルも上げていきたいです!!(汗)
あとX-HEMISTRYでは興味があることに関して積極的に学んだり、チャレンジできる環境があります。ですので会社の新しい新規事業などの立ち上げや、現在自分が担当していない新たなプロジェクトにも積極的に参加していきたいと思っています!!

X-HEMISTRY株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings