1
/
5

【インターン生インタビュー】インターンしようと思ったきっかけは2人とも共通してOOだった!?

こんにちは!
MiLの紀です☺︎



今回は、クリエイティブ部門でインターン生をしている2名にインタビュー🎤させていただきました!
インターンをはじめたきっかけや、MiLに対する印象について伺いました。
インターンに興味がある学生の皆さんの参考になればと思います!






それでは簡単に自己紹介と経歴をお願いします!



名前:臼田莉那
あだな:りなち
年齢:21歳(大学年生)
所属大学:獨協大学
所属学部・学科:外国語学部・英語学科
趣味:一人で色んなところへ行くこと、この前も一人で東北へいってきました!
MiLにジョイン:2022年6月2日




名前:海発桃子
あだな:ももちゃん
年齢:20歳(大学年生)
所属大学:日本大学
所属学部・学科:芸術学部
趣味:音楽、ギター、電子ピアノ、オイルパステルで絵を書くこと
MiLにジョイン:2022年8月1日





─大学ではどんなことをしていますか?
りなち:英語の勉強が基本です。
英語の文学系、昔の洋画や詞・小説を見て時代の背景を考察したり分析をしています。
サークルは引退しましたが、フラメンコをやっていました。


もも:デザイン学科でグラフィックデザインを中心に学んでいます。
広告やパッケージ、たまに企画から考えたりもしています。
考え込んでしまうと抜け出せなくなっちゃうときがあります笑




─なぜMiLでのインターンシップに参加をしたんですか?その決め手は?
りなち:もともと女性や子どもにフォーカスしている業界に興味があって
妊婦さんや赤ちゃんに優しく関わっていきたいなと思ったときに、
ちょうどwantedlyでインターンの募集をみつけました。
自身のスキルアップにも繋がるのと、
面談を担当してくださった方々が優しかったので!


もも:私もwantedlyでみつけました。
パッケージや広告、雑誌に出ていたのをみてブランドの雰囲気が素敵でした。
子どもが好きでちょうど保育資格を所得した直後だったので、
「【デザイン×子ども】どっちも好きを活かせる!」と思って。
あとは、りなさんと同じで、面談を担当してくださった方々が優しくて話しやすかったのが好印象でした。




─現在、どのような業務を担当していますか?
りなち:バナーやメールの画像作成、
SNS運用、投稿内容のデザインなどです。


もも:りなさんとカブる部分があるのですが、
バナーや他社様とのコラボサービスのメールデザインの作成、SNS投稿作成などです。






─業務の大変な点はありますか?
りなち:経験積んだ方とお仕事をしてるので、学びがある反面、自分ができないことが多すぎたり、
クオリティーについていけない部分があります。。。
経験不足だから、まずは真似てスキルアップ💪
皆さん、参考になる作品を教えてくれるので、勉強になります。
大変だけど良い経験をさせてもらっています😌


もも:1からバナーや画像のデザインを作るとなると、自分がその雰囲気を決めてしまうので難しいです。
でもその分やりがいがあるので、楽しくお仕事させてもらっています!!!





─業務でのやりがいはなんでしょうか?
りなち:制作したクリエイティブに、温かいフィードバックをしていただけて、
「デザイン力が上がっているな!」と少しでも実感できるところです。
もっと頑張ろうと思えます!

また、お客さまの声を身近で聞けるので、携わった制作物を褒めてくださることや、
離乳食を通じて「すごく助かっています!」などの喜びの声が聞けることが嬉しいです。
クリエイティブを超えた範囲でいろんなことに携わってみたいと思っています!


もも:りなさんと被ってしまうのですが、お客さまから「デザインかわいい!」って褒めてもらえると嬉しいです!
あとは、自分が作ったものがお客さまのもとへ届いているって実感したときにやりがいを感じます😌




─MiLやクリエイティブチームはどんな環境・雰囲気ですか?
りなち:風通しビュンビュンです!
社長と同じフロアでラフな感じで近い距離感で仕事できるのがすごいと思います!
Slackで他のチームの状態を確認できたり、定例MTGで情報を知れるので
みんなで仕事をしている一体感を感じれます
返事1つとっても、みんな丁寧で私も真似したいと思うことばかりです


もも:チームでもチーム以外でも風通しがよい!
思っていても言えない・・・ってことがありません!
オンオフがあってメリハリがしっかりしています!
勉強会や共有会なども行ってくれるので、とても良い環境だと感じています。


【クリエイティブチーム】


─今後どんな業務をしていきたいですか?
りなち:任せていただいているクリエイティブやSNS系をしっかり注力して質を高めていきたいです。
余裕が出てきたら、直接お客さまと関われるCSもやってみたいと思っています。


もも:クリエイティブ作成を続けていきたいです。
映像や3DCGもやっていけたらと思っています!
企画を考えるのが好きなので、機会があったら新規事業やマーケティングもやってみたいと思っています。





─インターンを通じて身に付けたいことはなんですか?
りなち:先回りして問題を察知する力です
「これが知りたいな」「この資料が必要だな」って思ったときに、
「心読まれてるのかな?」って思うくらい笑
事前に共有してくれる方ばかりで、自分もそういう気配りができる人になりたいと思います!

また、離乳食、妊婦さん、赤ちゃんの知識を深めたいです。
勉強しながらクリエイティブを作ったらより良いものができるんじゃないかと感じています!


もも:学生なので、お客さまの目に触れるデザインを作る機会が中々ない中で、インターンをさせていただいて、
お客さまの視点にたって心地の良いデザインを作れるようになりたい
また、社内の風通しが良いので、他のチームがどのようにしてブランドの認知力や満足度をあげるための取り組みをしているのか、コミュニケーションとって学んでいきたいと思っています





─インターンを検討している人に一言どうぞ!
りなち:何の心配もないよ!悩まなくていいよ!
温かい雰囲気の中で知識をつけながら頑張っていけるよ!
サポートも手厚いから何の心配なくいらしてください!


もも:心配いらない!
何でも話せるし、
修正点があったときもちゃんとフィードバックをしてくれて、
私に修正をさせてくれるのでとても勉強になります。
逆にお金払いたいくらいです!笑
プラスしかないです!



おわり

株式会社MiL's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MiL
If this story triggered your interest, have a chat with the team?