1
/
5

ITでママ・パパをハッピーにする!/社員インタビュー Vol.9

こんにちは!
紀です☺︎
今日もMiLの愉快な仲間をご紹介します♪( ´θ`)ノ





社員インタビュー9人目は上野 愛(うえの あい)さんです!



【3姉妹のママです♬】



-自己紹介をお願いします!
上野 愛(うえの あい)です!


・あだ名
特になく、「上野さん」って呼ばれてます!


・趣味
いくらやっても上達しないスノーボードと、流されているだけのボディーボード。
何年もかけてやっと苦痛じゃないレベルになってきました。。
リフト乗れるまで4年くらいかかりましたw
行く時は温泉があるところで、ちゃんと呑める環境を作ってもらったりご褒美があるのが前提です💕笑


あとは、家族で海や川など自然の中で遊ぶことが好きです!
最近は、英語が話せるようになりたくて、英会話系Youtubeをいろいろ見てます。




・最近の息抜き
子どもがいると辛いものを食卓に出せないせいか、激辛メニューにハマりました。
時々、自分を追い込みたくなる時があって、激辛ラーメンを食べに行ったり、
激辛グルメのお取り寄せをして汗を流し、リフレッシュしてます!笑
今まで食べた中でめちゃくちゃ辛かったのが「ペヤングやきそばの獄激辛Final」でした!
辛すぎて流石の私も3口くらいしか食べられませんでした🤣




-MiLに入るまでの経歴を教えてください
映画で見たハッカーに憧れ、未経験でもプログラマーになれる会社に飛び込みました。


大きいプロジェクトに人を派遣するタイプのソフトウェア会社へ。
比較的残業が多い業種でしたので、休日出勤あたりまえ。
終電まで働くこともザラで、忍耐力&体力が鍛えられましたw


縁あってフリーランスに
2年ほどして、優秀なエンジニアが活躍している憧れの会社から、
お声がけいただいたのがきっかけでフリーランスに。

設計・コーディングからテスト、システム開発に必要な一通りのスキルを身につけることができました。
全国的なサービスの案件もあり、規模の大きなプロジェクトのごく末端でも、その一部を作っていることには誇らしく思っていました。


結婚・出産で一時休業後、子育てしながら少しずつ復帰。
仕事ボリュームを調整しつつ、ギグワーカーへ転向。
1つの案件が短く、使う技術もどんどん変わるので、スキルのブラッシュアップは大変でしたが、
常に、新しいことの発見があり、仕事の楽しさも倍増でした。

そんな中、MiL社の開発に携わらせていただくことになりました。
元々はパートナー契約(業務委託)として開発に携わらせていただきましたが、MiLの将来に可能性を感じ、末っ子が小学校に上がるタイミングで正社員として入社させていただきました。





-入社の決め手を教えてください
入社の決め手は、MiLの掲げるミッションへの共感、
そして、なんといっても社員のみなさん、ほんとにとてもカインデスト!
そして、やりがいを持って仕事に向き合っていて、熱量が高く、
これからも一緒にお仕事し続けたいと思って入社させていただきました。




-MiLに入社してどうでしたか?
BBQがあったり、お花見があったり、オン・オフの振り幅が大きくて、とても面白いですw
子育て中の社員も多いため、平日日中での開催もありがたい・・・
毎回食べ物がめちゃくちゃ美味しくて、「さすが食の会社だ!」と思っています😆


毎週月曜日の朝礼時にMiL Talk(ミルトーク)というコンテンツがあるのですが、4〜5人にチーム分けしたメンバーが、テーマにそって自由にアイデア・意見を出し合うような取り組みがあり、
社内の多様な人と話ができる機会があるのもとてもいいなと感じています。
子育て中のメンバーとの子育てトークができるのも嬉しいです。

※MiLTalk(ミルトーク)とは・・・
毎週月曜日の朝に行う朝礼で、みんなで一つの目標を共有し多様な考えや価値観を共有しあえることでひとつにまとまることに繋がるといいな!という思いから生まれたコンテンツ。


【お花見の際のケータリング】




-会社の好きなところは?
エンジニアチームは基本的にはフルリモートでお仕事させていただいており、職種に応じて働き方が柔軟なところが嬉しいです。
ZoomやSlackなどのツールを活用し、情報共有ができる体制が整っています。
また、8月から新オフィスとなりましたが、内装がとても素敵なので出社ワークも気分が上がりそうです!





-MiLではどんな仕事をしていますか?
システムエンジニアとして、メディアサイト・ショッピングサイトの保守開発を行っています。
マーケティングチームが施策案を策定し、クリエイティブチームがデザインを起こし、
エンジニア・コーダでサイトに実装していく流れです。

それぞれのプロフェッショナルが集結してサービスを紡ぎ出していくスピード、アイデア、クオリティにいつも圧巻されています。
足手まといにならないよう頑張っている日々です✊





-やりがいを感じる瞬間(感じたエピソード)を教えてください
前職で今まで作っていたシステムは、銀行や金融系、保険会社のシステムだったので、
ちゃんと動いて当たり前、バグなんて出たら怒られる。。
お礼を言われることなんてなかったのですが、
以前CSチームが受け取った、お客さまからの感謝のメッセージを共有してくれたことがありました。
私も子どもが赤ちゃんのとき、離乳食には大変だった経験があり、
このお礼のメッセージには励まされました。
このサービスが子育て世帯のサポートになっていると実感でき、とてもやりがいを感じました✊



-今後の目標を教えてください!
ざっくりな目標なんですが…
仕事だけではない、自身のライフワークの目標として、前から思っていたことです。

「ITでママ・パパをハッピーにする」

子育てが大変だった実感と、自分の子どもがお母さんになるときに、
子育てにもっと楽しく向き合える未来になっているといいなと思って頑張っています。



-最後に応募者へメッセージをお願いします!
チャレンジできる土壌があるので、興味があったら気軽にアクセスしてください♪




おわり

株式会社MiL's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MiL
If this story triggered your interest, have a chat with the team?