1
/
5

【社員インタビュー】「新しい挑戦と大きなやりがい」シティコンピュータのBPO営業の魅力にせまる!

こんにちは!シティコンピュータ株式会社の採用担当です。

本日は、BPO営業の藤巻さんにインタビューをしてまいりました。

  • シティコンピュータのカルチャーや魅力
  • シティコンピュータのBPO営業で得られるやりがい

についてお話ししてまいりますので、「提案の幅が広い営業に挑戦したい方」や「風通しの良い環境で成長したい方」はぜひ最後までご覧ください。


自己紹介をお願いいたします。

藤巻と申します。前職では、印刷会社での営業を約3年間経験しました。その後、シティコンピュータに参画しました。

現在8年目になり、BPO営業担当として、新規営業や既存のお客様の深堀り営業をメインに、受注後の運営チームとの調整など一貫して携わっています。


シティコンピュータに入社した決め手を教えてください。

シティコンピュータに入社した決め手は「社長の魅力的な人柄」「どこまでも挑戦できる環境」の2つが大きいです!

入社前、実際に社長とお会いした際、そのオープンでフランクな人柄をとても魅力に感じました。また、「会社を拡大していくフェーズにあり、どこまでも挑戦できる社風」があることについてもお話いただきました。

正直なところ、BPO営業の仕事内容について詳しくは把握していませんでしたが、「シティコンピュータであれば、多岐にわたる経験を通じて飛躍的に成長できる」と感じ入社を決意しました。

入社から8年経ち、会社の規模も大きくなったのですが、現在も“どこまでも挑戦できる社風”は変わっておらず、成長意欲の高いメンバーが揃っていると感じます。


シティコンピュータの魅力を教えてください。

「メンバーの魅力」「BPO営業の魅力」に分けてお話します。まず、“メンバーの魅力”についてですが、『良い人』ばかりが集まっています。

現在、社員数が270名と規模も大きくなってきましたが、それでも社長との距離が近く、お話しできる機会も多いです!

このオープンなカルチャーが社内にも広がり、自分の業務が忙しくても、困っている人を見捨てず、常にメンバー同士が相手のことを想って業務を進めているように感じます。

次に“BPO営業の魅力”は、『裁量権』の大きさです。

BPO営業は、提案の幅が広く、“データ入力業務”の提案を一つとっても、いくつものプランがある中からお客様の職場に合った最適なプランを提案します。¥

また、シティコンピュータの歴史は36年。この歴史の中で築いてきた、実績ノウハウが当社の強みだと考えています。大手企業とも肩を並べる信頼を持ち、規模の大きいものでは、数億円の大型プロジェクトに携わることもできます。プレッシャーも感じますが、達成した時のやりがいはそれ以上です!


仕事の中で感じるやりがいを教えてください

『お客様に喜んでいただけた時』は一番のやりがいを感じます。

BPO営業の目的は、単にお客様の業務を効率化するだけでなく、より良い働き方のサポートをすることだと考えています。

例えば、今まで紙で行っていた業務を電子化することにより、データ管理などにかかる時間を大幅に削減し、重要な業務に集中することが可能になります。

その結果、「ノートパソコン一つで仕事できるようになった!」「残業時間を削減できた!」などの喜びの声をいただけた時はやりがいを感じます。

また、当社のサービスを通して、社会的意義のあるサービスをされているお客様の働き方が改善され、重要な業務に時間を使えるようになることで、日本全体により良いサービスを提供することにも繋がると考えています。

お客様をサポートし、その結果として、日本全体を豊かにすることができるのもBPO営業の魅力です。


業務を円滑に進める上で意識していることはありますか?

社内外でのコミュニケーションを大切にしています。

お客様に対しては、訪問後のお礼のメールのような、些細な心遣いも欠かせません

また、BPO営業の特徴なのですが、規模の大きいプロジェクトが多く、見積もりから受注までの期間も長いです。

その間も迅速かつ丁寧な対応を意識して「シティコンピュータに任せたい!」と思っていただけるような信頼関係を築くことを大切にしています。

また、社内では、受注後のプロジェクト進行の際に、運用チームとの連携が不可欠です。プロジェクトを成功させるため、運用チームとのコニュニケーションも積極的に行うことを意識しています。

どのような仕事にもコミュニケーションは大切なことだと思いますが、BPO営業では特に重要だと考えています。


シティコンピュータで身に付くスキルについて教えてください。

一番成長を感じるのは『新しい挑戦に自信を持って取り組める力』です。

入社8年目になるのですが、最初はBPO営業の知識が何もない状態からスタートし、日々新しいことに挑戦させていただきました。

今では、「どんなこともやればできる!」という自信を持てるようになりました。

シティコンピュータには、自分のやりたいことを声に出せる『風通しの良さ』と、『成長に意欲的なメンバー』がいるので、積極的に挑戦しやすい環境だと思います!


今後の展望を教えてください

次のステップとして、マネジメントに挑戦したいです!

個人の成果だけでなく、チーム全体を目標達成に導けるようなリーダーになりたいと思っています。これまでの経験で培ったノウハウを生かして、メンバー一人ひとりの強みを引き出すような環境を創っていきたいです。

その結果、メンバー全員が楽しみながら働け、より多くのお客様に喜んでいただけるようにしたいと考えています。


最後に、どんな方と一緒に働きたいと思いますか?

チャレンジ精神があって、チームワークを大切にできる人は活躍していただけると思います。

シティコンピュータのメンバーは『良い人』ばかりです。初めての挑戦に挑むメンバーを全力でサポートしますし、成長できる環境があります。

「シティコンピュータの一員として、挑戦してみたい!」と思っていただけた方と一緒に働くことができたら嬉しいです!


藤巻さん、ありがとうございました!
シティコンピュータ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シティコンピュータ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?