1
/
5

ネットワークを操る元美容師に迫る!~私のサクセスストーリー~


こんにちは!HRI広報の武田です。
2024年も4月に入り、H.R.I株式会社は9期目を迎えました!
今期は新たな仲間をどんどん加えてさらに大きく成長していきたい所存でございます!

さて、そんな一発目の記事では社員インタビューをお届け!
題して、『私のサクセスストーリー』🌸📖

サクセスストーリーといっても歩んできた道は人それぞれ。
どんなものを見て、どんな人に出会ったのか、
どんな壁に当たりどうやって立ち上がったのか、
そしてどんな未来を見ているのか…💭
十人十色のストーリーをWantedlyからお届けしていきます!

記念すべき1回目はインフラエンジニアの辻さんにインタビュー!
辻さんはIT未経験で入社後、CCNAの資格を取得しインフラエンジニアへとキャリアチェンジを果たしました!

「H.R.Iが気になる…!」「インフラエンジニアに興味ある…!」という方必見です!

辻さん、本日はよろしくお願いします!まずは現在のお仕事内容を教えてください。

はい、よろしくお願いします!いまはネットワーク系のエンジニアをしています。具体的には、古くなったネットワーク機器などを新しいものに移行していくマイグレーション作業という業務を担当しています。

通信にかかわるし、責任重大な業務なのではないですか…?

そうですね。例えば今担当している作業は、ミスをすればショッピングモールの通信が絶たれてしまいます。巻き込む人も多いですし責任重大ですね。その分達成感も大きいのでやりがいはあります!

今の業務についてから半年ほどと伺っているのですが、前はどのような仕事をしていたんですか?

HRIに入社後はコールセンターの仕事をやらせて頂いて、HRIに入社する前は美容師として3年間働いていました。転職のきっかけはCOVID-19の影響が大きいですね。ちょうどスタイリストになるくらいの時期だったのですが客足も少なく、将来への不安が大きくなっていき転職に踏み出しました。

美容師だったんですね!全然違う職種に転職しましたね?!

はい。元々IT関係の仕事には将来性を感じていて興味がありました。HRIに入社したのは「未経験OK」というところですね。まずは状況を変えたいという気持ちが大きかったので思い切って入社しました。

なるほど…ところでインフラエンジニアにはいつ、どういったきっかけで興味を持たれたんですか?

はじめはWeb系の学習していたのですが行き詰ってしまったんですよね…それでまずはその時勤めてたコールセンターの方でキャリアを積んでいこうと目標を変えまして、ありがたいことに昇格もさせていただきました。そしたらある時営業さんに「インフラエンジニアっていう仕事があるんだけどCCNAの資格取ってみない?」と声をかけていただいて目指すことにしました。

ということは、営業さんから声がかからなければ辻さんはインフラエンジニアになっていなかったかもしれないということですよね…?とはいえ日々のコミュニケーションが生んだ必然だったかもしれないですね!

そうですね。本当に人とタイミングに恵まれているなと感じています。ありがたいです。

ちなみに辻さんは元々CCNAという資格はご存じだったんですか?

いや、全然知らなくて(笑)CCNAってなんぞや?ってレベルでしたね。それでもとにかく現状を打破したい!という気持ちが強かったので、まずは挑戦してみようと思って勉強を始めました。やってみると結構楽しくて、おかげさまで資格取得まで進めました。



「楽しい」って強力なモチベーションですよね!仕事と並行しての勉強だと思うのですが、勉強時間はどのように確保していたんですか?また、おすすめの勉強方法なんかもあればお聞きしたいです!

基本的には退勤後と休日に勉強をしていました。退勤後そのまま休憩室を使わせてもらったり、休日家で集中できないときはカフェで作業したりしていましたね。
勉強方法は参考書と学習サイト、動画学習がメインで、参考書は『1週間でCCNAの基礎が学べる本』を使っていました。初心者におすすめの一冊です!
この方法で資格取得まではだいたい4か月くらいかかりましたね。

4か月継続できたことが何よりすごいですね…!ここにくるまで壁にぶつかることってありましたか?

壁にぶつかることは多々ありましたね。美容師をやめるタイミングもそうですし、DAWN学習に挫折したときやCCNAをやるかどうかも自分にとっては壁でした。

どうやって乗り越えましたか?

とにかくまずは人に相談をしてました。元々人とのコミュニケーションは積極的に取る性格なので、一人で抱え込まず頼ってましたね。壁にぶつかるたびに「現状を打破したい、変えたい!」と強く思っていましたね。



これからの目標や現在取り組んでいることはありますか?

現在はCCNPの勉強をしています。CCNPはCCNAより難易度の高い資格なのですが、取得できればこれからの選択肢を増やすことにも繋がるので頑張っています。あとはマネジメントにも興味があって、プロジェクトリーダーになることも目標にしています。

それでは最後に、この記事を見ている方に一言お願いします!

迷っていることがあるならまずは動いてみるのはどうでしょうか?迷うことに時間を割いてしまうのもわかるのですが、動いてみた方が答えが早く見つかるということもあります。なのでまずは挑戦してみることが大事だと思っています!



いかがでしたでしょうか?
今回は未経験からインフラエンジニアへのキャリアチェンジを果たした辻さんのインタビューでした!

弊社では資格支援制度があり、社員の皆様の資格取得を応援しています!
詳しくは面談や面接でもご説明させていただいています。

少しでも興味がある…という方はお気軽にご応募ください♪

H.R.I株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from H.R.I株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?