1
/
5

【社員インタビュー】やってみたかったことが全部できてすごく楽しい

やりがいがあり、いい経験ができてるなと思います。

大学を卒業して監査法人トーマツに2年半くらい勤めたあとに、知りあいの紹介で税理士事務所に転職をしてそこで1年ぐらい働いた後、別の知人の紹介でunivisに入社しました。
最初の2年半は会計士で、その後の1年が税理士で、今はどっちも活かしたコンサルタントです。なので今の業務範囲は広いです。普段はお客様の経理課長のポジションで、経理を含めたバックオフィス系全般をやっています。今は1社の専属として常駐しています。なので事務所に来たことがあるのは10回くらいです(笑)他の会計士事務所ではあんまりないですね。
最初の監査法人でも同じような働き方をしていたんですが、1週間2週間でころころ変わる感じでした。今は腰を据えてやってます。違和感もなく、中にいるほうが親身にできますし。今は経理課長というポジションなのですが、社長と直接コミュニケーションをとって仕事しているのでやりがいがあり、いい経験ができてるなと思います。

知識はすごい増えました。今まで会計と税務だけでしたけど、もう少し幅広く法務的なところや、人事的な仕事もやらせていただいているので。何でも屋みたいな感じで。今までできてなかったことというか、やってみたかったことが全部できているのですごく楽しいです。
将来的にはざっくりなんですけど、会社のことで困ったら「中村さんに聞いたらなんとかなる」って存在になりたくて。なにか1つに特化するより、ゼネラリスト的な感じで何でも知ってるとか、色んな知り合いがいるとか、会社が困っていることになんでも対応できるような人になりたいです。無敵になれたらいい(笑)それが出来ると思えるところがunivisのいいところですね。



明確な目標はないけど、現状を変えたいという人に向いている

僕がunivisに入社を決めたのはほぼ直感です。実は知人の紹介でunivisに来る前に、2社くらい他の会社も受けたんですけど、univisが直感で一番いいなと思ったのが大きいです。もともとこういう会社に入りたいというわけではなかったんですけど、ここにきて「あ、すごいいいな」ってその場で決めちゃった感じです。あの時決めてよかったな、直感を信じてよかったなと思います(笑)
明確な目標はないけど、現状を変えたいという人には向いていると思います。僕も結構そういうところがあったのですが、基本的にこの会社はやりたいと言ったら、何でもやらせてくれるの雰囲気があります。裁量がすごく幅広いのと、案件として仕事もすごい増えてきてるので。まず今ある中からちょっと興味がある案件を選んでみて、そこからそれを進めていく中で自分がまたやりたいことがあったら、そっちの道にも行かせてくれるような風土はあるので。今現状を変えたいけどもやもやしている人にはすごい向いていると思います。
あと自由度がすごく高いです。なんかよくわからないけど転職したい人とか、ほんとにぼやっとした人って意外といると思うのでそういう人。なんかやりたいこともないけど今の会社そんなに好きじゃないし、ずっといたくもないからどうしようかなって人にはほんとに向いてる会社だと思います。やらされてる感も全く無いです。
最初は基本手取り足取り教えてくれるんですけど、ある程度自分でできるようになったら任せてくれるので。丸投げではなく、任せられてる中でも相談したらちゃんと答えが返ってくるので。ほんとにいい会社だと思います。

univisは基本優しい人が多いですね。性格が優しいというか、どのコミュニティにいてもあまり嫌われない人たちがいると思う。良くも悪くもあまりトゲがないと言うか、空気を読んで行動してくれる人が多いので、一緒にいてストレスを感じない人が多いです。今までで一番ストレスを感じてないです。好きなようにやらせていただいているので(笑)
ガツガツ感はあんまりないけど、会社として今すごい大きくなっているのを社内にいて感じています。実際案件も増えてたり規模も大きくなってたりしていますし、最近人も増えているのでこれからもっと大きくなったらいいなと思いますし、大きくしたいなという気持ちが強いです。経営者の方に行きたいです。個人的にこの会社が好きなので、他のパートナー陣も含めてこの会社をでっかくしたいなと思います。

株式会社ユニヴィスコンサルティング's job postings

Weekly ranking

Show other rankings