1
/
5

個人SNSで日本文化を発信!? コアメンバーが語る、岸保産業でインターンを続ける理由

この記事にアクセスして頂き誠にありがとうございます!

今回は、岸保産業株式会社(以下;岸保産業)でインターン生として活躍中の藤原栞さんにお話を伺いました!

インターンを始めたい!けど実際どうなんだろう、、と迷っている方への内容となっています。是非最後までご覧ください!

目次

①今いる環境から飛び出すという挑戦

②受け取り手を意識し自らアイデアを形にするというやりがい

③岸保産業だからこそ経験できたこと

今いる環境から飛び出すという挑戦

まず初めに簡単な自己紹介をお願いします!

藤原栞と申します。関西大学3年生で主に国際政治について学んでいます。学外では、遊園地でアルバイトしていて、園内アトラクションのスタッフを担当しています。その他にSDGsに関する講演会の運営やディベート大会への出場の経験があります。岸保産業のインターンシップに参加する以前は、自動車販売店と旅行代理店でインターンをしていました。

また、自分のSNSを使って英語で海外向けに日本の文化についての情報を発信しています。これを通じて漢字や知育菓子など少し珍しい日本文化を知ってもらうきっかけになればと思っています!


他のインターンシップに参加された経験もあるんですね!どのようなインターンシップでしたか?

初めてのインターンは高校生の時でした。中高一貫校で6年間同じクラスで同じメンバーで過ごしていたことから、新しい環境に飛び込んでもっと広い世界を見てみたいという思いがあり、アメリカに2週間ほど滞在する形式のインターンへ参加を決めました。

2つ目は大学生の時に参加した、旅行代理店のインターンです。こちらも2週間ほど、海外向けの旅行パックの提案を主な業務として行いました。

中学高校の時、英語科に所属していたので海外に対する興味もありましたし、英語を使う機会には積極的に参加したい!という気持ちが強くあったので、この2つのインターンシップは私にとってとても有意義な経験になりました。


3社目に岸保産業を選んだ決め手を教えてください!

その後、長期インターンシップをWantedlyで探していたところ、岸保産業の求人を見つけました。もともと、英語を使って働きたいという気持ちが強かったことと、趣味で海外向けSNSを運用していたので業務内容に興味を持ち、カジュアル面談を希望しました。

面談では社員の方と一対一でお話させていただいたのですが、とても話しやすく、真摯に対応していただけました。インターン生の意見もしっかり受け止めていただけるこんな会社で働いてみたいなと思い、面接へと進みました。

面接では岸社長とお話させていただく機会もあり、そこでも具体的にどんなことをやりたいか、や仕事環境について等本当に様々なことをお話しいただき、直感的に「良いな」と感じ参加を決めました。


受け取り手を意識し自らアイデアを形にするというやりがい

そうだったのですね!岸保産業でのインターンシップでは、どのような業務を担当されていますか?

現在SNS運用チームにいて、主にインスタグラムに投稿するリール動画の作成を担当しています。

普段の業務としては、海外の流行のリサーチ、投稿アイデアの収集、投稿内容の決定から動画編集・投稿まで一貫して行っています。


岸保産業のSNSアカウントを動かすコアメンバーとして参加されているんですね!業務の魅力ややりがいはどのようなものですか?

一番の魅力は、「自分のアイデアが実際に形になる」ことです。

アイデア出しから作成、投稿まで全て担当でき、数字として結果が出るのでとてもやりがいを感じています。また、見ている方の気持ちをリアルに想像してアイデアを生み出すのはとても面白いです。投稿に対して予想していなかった反応が返ってきた時は、なぜそうなったのかを分析→改善→次の投稿とすぐに反映することができ、スピード感があるのも魅力です。

業務中の雰囲気としても、とても和気あいあいと働けています。インターン生同士はもちろん、社員さんが学生の気持ちを良く考えてくれていて、密に話すことができるこの雰囲気がとても好きです。業務上、動画の素材の録画を社員さんにお願いする機会があるのですが、その時に社員さんも楽しみながら働いている様子が伺え、その雰囲気が私たちインターン生にも伝わってくるので私たちも楽しんで働けていますし、頼みやすい雰囲気です。



とても楽しそうですね!逆に大変なこと、これまで苦労したことなどはありますか?

一番苦労したことは運用していたアカウントが凍結されたことです。投稿やフォロワー獲得に関して再度0から始めなければならず大変でした。

私よりも前からインターンに参加しアカウントを運用しているメンバーもいたので思い入れがあったと思うのですが、凍結後すぐにみんなで意見を出し合って凍結防止と新しいアカウントへの施策を考えることができました。

新しいアカウントに移行してからは、以前使用していたアカウントよりもより投稿のテイストを統一できるようになったり、新しいアカウントとしての特性を活かすことができていて、みんなで前向きに取り組んでいます。


岸保産業だからこそ経験できたこと

そうだったんですね・・・!逆にインターンをする中で、びっくりしたことや印象的なエピソードはありますか?

一番びっくりしたのは社長の岸さんと1on1でお話できる機会があることです。今まで参加したインターンで幹部レベルの方と話せる機会というのは全くありませんでした。最初の面談は緊張しましたが、とてもフランクにお話しさせていただき、不安や心配事を真摯に受け止めていただきました。月に一度、インターン生全員がそのような機会を得られるというのは他には無く、とても良い経験になると思います。


インターンの他にもさまざまな活動をされているようですが、学業やその他の活動との両立はどのようにされていますか?

岸保産業のインターンには月曜日と水曜日4時間ずつ参加しています。

毎日の業務の目的が一人ひとりはっきりしているので集中して取り組めますし、完全リモートワークのおかげで場所を問わず業務に入れるので、授業の前に学校にパソコンを持っていって教室から参加したりなど、柔軟に参加することができています。

映画が好きで、よく展示会やグッズショップに行きます🏃🏻‍♂️


岸保産業のインターンでどのようなスキルが身につく、もしくは身についていると感じていますか?

自分の上司に当たる人に自分の意見を真っ直ぐぶつける、という経験が自分にとって大きな刺激になっています。

これまでインターンに参加していた時は、あくまでも学生、インターン生として扱いを受けることが多く、どうしても社員さんとの距離を感じてしまっていました。しかし岸保産業では自分たちのメンバーとして扱ってもらえ、同じ目線で話していただけています。

身につくスキルとしては、お客様のニーズを捉えそれに対して自分でデザインをし行動することです。チームの力を借りながらも基本1人で一連の流れを担当できるということはとても良い経験だと感じています。


最後に岸保産業のインターンシップに参加したいと考えている学生の方にメッセージをお願い致します!

インターンに参加したことがない方はやっぱり最初は緊張すると思います。どんな人がいるかわからないですし、社員さんとの雰囲気をイメージできず一歩踏み出すのが難しい、というのは誰しもが感じることだと思います。ですが、岸保産業のインターンシップは初めての方にもすごく寄り添ってもらえますし、不安なことをその場で解消できる環境が整っています。カジュアル面談で岸保産業の雰囲気の良さを分かってもらえると思うので、迷っている方はぜひ気軽に連絡してみてください!笑


今後の岸保産業でのご活躍を応援しています!本日はありがとうございました!

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!

岸保産業へ少しでも興味を持っていただけましたらぜひカジュアル面談でお待ちしています!


岸保産業では一緒に働く仲間を募集しています!!

少しでも興味を持ってくださった方、まずはお話ししてみませんか?皆さんからのご応募お待ちしております!

インターンの応募はこちら!


フルリモートインターン
専門商社×日本食文化!一緒に会社を盛り上げてくれるインターン生募集!
■食には必要不可欠!!調理器具をお店に販売しています! 私たちは、業務用調理道具の専門商社です! どんなものを扱っているかというと、例えば、飲食店をひっくり返した時、設置されていないのでバラバラと落ちてきそうなものは全て取り扱っております。(笑) 鍋、フライパン、包丁といった飲食店の必需品を、全国の約70万点ある飲食店さんに対して、カタログに掲載された約3万7000点のアイテムを含めた合計10万点以上の商品を供給しています!
岸保産業株式会社


  • 未経験大歓迎
  • フルリモート・学生インターン


新卒の募集はこちら!


調理器具の専門商社
23卒|調理器具業界をイケてる業界にしたい、!そんな想いを持つ会社です
■食には必要不可欠!!調理器具をお店に販売しています! 私たちは、業務用調理道具の専門商社です! どんなものを扱っているかというと、例えば、飲食店をひっくり返した時、設置されていないのでバラバラと落ちてきそうなものは全て取り扱っております。(笑) 鍋、フライパン、包丁といった飲食店の必需品を、全国の約70万点ある飲食店さんに対して、カタログに掲載された約3万7000点のアイテムを含めた合計10万点以上の商品を供給しています!
岸保産業株式会社


22~25卒

岸保産業株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 岸保産業株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?