1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】体育教師からIT業界へ。人の成長サポート一筋の李が語る「どこでも活躍できるエンジニア」とは



みなさん初めまして。

IVIシステムズ採用担当です。

私たちIVIシステムズは、課題を抱えるIT企業にとっての経営戦略担当として、業界全体を支え、IT業界の課題を解決するために3つの事業を行っております。
(詳細は後ほどご説明します!)

事業が好調であり、組織規模拡大を目指して積極採用中の弊社。
特にエンジニア採用に力を入れていくこととなり、この度Wantedlyでの採用活動を始めました!

そこで、IVIシステムズならではの社風や魅力的な仲間の紹介などをしていけたらと思っています。

記念すべき第一回はゼネラルマネージャー李に、会社について語ってもらいました。
是非ご一読ください!

ー第1回目の記事となりますので、まずは、会社について簡単にご説明をお願いします!

私たちIVIシステムズは、以下3つの事業を行っております。

1)ソリューション開発
日々、様々な新技術が導入され進化をしつづけるソリューション開発。
数年前の最新技術はいまや過去のものとなるケースも少なくありません。
IVIシステムズでは数多くの現場で培った最新技術を積極的に取り入れてまいります。
その幅広い最新技術とコミュニケーションをもってお客様の期待に応えられる技術を持った人材を提供いたします。

2)インフラ構築
IT業界でインフラは根幹を支える大事な業務と我々は考えております。

日々新しい技術や製品が登場している中でお客様のニーズに応えられるようにすべてにおいて技術を追求しております。設計・構築・保守・運用と幅広い技術を持った人材を提供いたします。

3)人材紹介
SES事業により培ったノウハウを活かし、エンジニア人材にお困りの企業様へ人材紹介及び人材の定着率アップや選ばれる企業になるためのコンサルティングを実施致します。

一言で言うと、システム開発・インフラ構築のプロが技術力を活かし、クライアントの課題解決に取り組んでいる企業です!



ーありがとうございます!ちなみに、「SES」と聞くと、ネガティブなイメージをもつエンジニアの方もいるといいますよね…。その点ぶっちゃけどうなんでしょうか?


「SESはブラック企業」というイメージは根強くありますが、決してSES事業自体がブラックなわけではありません。

一部の企業で「炎上案件に有無を言わさず入れられる」「一回現場に入れられたら営業とは音信不通になってしまう」といったような、エンジニアに対して真摯に向き合っていない事例があるのは事実ですが、ほとんどの企業はそうではありません。

ネガティブなイメージがついてしまっているため、技術力の提供によりIT業界を支えるという社会貢献性の高い事業にも関わらず、人手不足の解消にはいまだ至っていないんですよね。

この世間・企業の意識と現状のギャップを埋めるべく、我々は「ホワイトSES事業」を立ち上げました。

独自のホワイトSESポリシーに基づいて、弊社が率先してホワイトSES事業者となり業界をリードしていきたいと思っています。

優秀なITエンジニアを目指す方と、ITエンジニア不足の企業側の悩みを解決できる、人と企業を繋げる懸け橋となれるようIVIシステムズは事業を推進していく存在になりたいです。






ーありがとうございます!李さんについてもお伺いしたいので、簡単に自己紹介をお願いします!

改めまして、IVIシステムズにてゼネラルマネージャーを務めております。李と申します。

IT業界でのキャリアは長いですが、実は大学卒業後にすぐに業界で働き始めたわけではないんです。
実は自分は、元保健体育の教師なんですよ!大学卒業後、15年ほど教師として働いていました。
非常にやりがいのある仕事でしたが、性質上長時間労働になりやすかったため、家庭との両立をしたく転職をすることに。

知り合いが代表を務めているIT企業に入社し、SES営業へとキャリアチェンジをしました。


ー教師からIT業界へ!かなり特殊なご経歴ですね。業界や業務にはすぐに慣れましたか?

知り合いがいたという理由で業界を知ったので、もともと全く縁がない業界だったんですよ。
なので、最初は正直苦労しました。
いち早く一人前として活躍したい!という思いがあったので、初めの1年間は特に勉強に力をいれました。基本情報技術者やITパスポート、CCNAの資格勉強と実務を通して、徐々に仕事に慣れていきましたね。

教員とSES営業は全く異なる職業ですが、当時は高校三年生の担任を受け持つことが多く、就職に関する相談や指導の機会が多かったんですよ。

人をサポートしたり、アドバイスをしたりするという経験が生きているなと感じました。

一方で、営業として成長していくにつれ、既存のSES企業のやり方に疑問を持つことも増えていきました。

「会社の利潤を追求することも大事だけど、同じくらいエンジニアのキャリアも大切だよな」

「もう少しこのエンジニアに寄り添った判断ができたらな」とモヤモヤしていた自分は、エンジニアにとって働きやすく、スキルアップができる環境を提供したいと考えるように。「ホワイトSES」が実現できたらエンジニアはもちろん、IT業界にとってもすごく素敵な未来があるのではないかと思いました。

別の会社で働いていた高校時代の先輩・同期にホワイトSESについて話してみたところ、「ぜひ、うちの会社で一緒に実現しよう!」とお誘いいただき、IVIシステムズへの入社が決定しました。




ー「ホワイトSES」って素敵な打ち出しですね。

ありがとうございます。

ITエンジニアが活躍できる正しい業界・健全なSES事業を経営できる企業が増えて行ったらいいなと思っています。

SES業界って、案件に「いれられる」「投げ込まれる」という表現がされてしまうことが多いんですよ。

一度稼働先が決まったら、継続・安定して稼働してもらうことだけ考えて、エンジニアのフォローが手薄な会社があるので、こんな表現になってしまうんですけど。

IVIシステムズは、優秀なITエンジニアを目指す方と、ITエンジニア不足の企業側の悩みを解決できる、人と企業を繋げる懸け橋となれるような存在を目指しているので、

そんな扱いは絶対にしないようにしようというのが会社のポリシーです。

うちの会社って、帰社日がないんですよ。

その代わり、1ヶ月に1回は必ず直接稼働先に出向いて、本人とコミュニケーションを取るようにしています。そのタイミングで、クライアントからのフィードバックもお伝えし、今後の就業や成長に活かしてもらっています。

せっかくIVIを選んで入社してもらっているので、「入社してよかった」と思ってもらいたいですよね。

うちの会社が率先してホワイトSES事業者となり業界をリードしていきたいですね。

(ホワイトSESについて、詳しくはこちらをご覧ください!)




ー 「ホワイトSES」を掲げるIVIシステムズで活躍しているエンジニアってどんな人なんですか?


活躍しているのはやはりコミュニケーション力が高い方ですね。(現在は未経験エンジニアの採用を行なっていないのですが)過去に入社してくださった未経験の方でも、経験者でも共通しています。

コミュニケーション力が高いというのは、「明るく、誰とでも仲良くできる」「愛嬌があって好印象」という意味で捉えられることが多いですが、自分は「自分の考えや想いをきちんと表現できる」という意味もあると思っています。

・自分は将来こんなエンジニアになりたい

・今の現場でこんなことで困っている

・キャリアに対してこう考えている

といったように、自分の考えを我々営業に伝えていただくことで、実現に向けたサポートができたり、現場でもクライアントと意思疎通をして活躍いただけたりしていますね。

ーなるほど!今後のキャリア実現への強い想いを持っている方にはバッチリの環境ですね!




ー最後に、ここまで読んでくださった皆様に一言お願いします!

エンジニアとしてスキルアップしたい!

将来的にフリーランスとして活躍したいので、とにかく経験を積みたい!

キャリアについて迷っているので並走してくれる人と働きたい!

そんな想いを持っている方にとってはかなりマッチする組織だと自負しています。

もし、キャリアについて迷っていることがあれば、是非一度お話ししましょう!

洗いざらい悩みを話すことでキャリアに対するモヤモヤが晴れることが多くあると思いますので、お力になれればと思います。

今までのエンジニア経験を活かし、どのようにしてよりスキルアップを目指していくか一緒に考えていきましょう!

ご応募、お待ちしております!

株式会社IVIシステムズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings