こんにちは!経営戦略部の斉藤です。
秋田マテリアルは、2022年度ユースエール認定を取得しました!!!
秋田県全域で26社目の取得です!
▲前列:ユースエール取得プロジェクトチーム
ユースエール認定とは・・・
若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。認定を受けることで、様々な支援を受けることができます。
申請にあたって条件が様々あり、弊社も取得までに2年かかりました。先日、秋田県労働局長 川口様をはじめ、多くの皆様にご参加いただき、認定通知書交付式を開催しました。
▼記事はこちら
▼弊社代表の佐藤のご挨拶
本日はこのような認定式を開催いただき、誠にありがとうございます。弊社は2021年に新卒採用を始め、今年で3年目になります。21年新卒は1人、22年新卒は3人、今年4月入社の23年新卒は6人と若い人材が増えてきております。このユースエール認定は10代、20代の3人が、社内で初めてのプロジェクトとして成功させたものです。ユースエール認定に向け準備してきた内容はもちろんのこと、メンバー3人が自分たちの力で目標達成したことも、若者が希望を持って働ける会社を目指す上でのきっかけになったと嬉しく思っております。これからも、10代から70代全ての社員が、ジェネレーションギャップを超え、楽しく成長できる会社を目指し、広く社会に貢献していきます。本日は、ありがとうございました。
「取得した」というのをお話ししたいのではなく、この認定のため申請をするチームを社内で発足し、【社内プロジェクトとして実行した】というのが今回のポイントになります。
秋田マテリアルでは、社員自らが企画立案、実行、改善することで、働きやすい環境をつくっています。この「ユースエール認定取得」については、部署も普段活動する拠点も異なる若手社員3名でチームを作り、プロジェクトを進行しました。
成果①
申請書類をつくるために情報の収集から始まります。それにより、普段自分の業務ばかりをしていると見えてこなかった、他の社員の働き方や数字で見る会社の特徴も知ることができました。それにより、労働時間の管理、有給休暇の管理も意識的に出来るようになってきました。そのデータを今後も有効活用して、さらに働きやすい職場環境づくりを進めます。
成果②
部署を跨いでチーム活動することにより、社内コミュニケーションの活性化、そして団結力の向上につながりました。今回が会社としても、プロジェクトチーム発足・プロジェクト活動をする初めての機会となりました。普段は拠点もバラバラで活動している社員同士が、どうやって調整をすれば円滑に動けるのか、周りの社員がどのようにサポートすれば動けるのか、その体制作りの一歩目になりました。この活動を通し、「自分たちでできる」ということがわかったので、このプロジェクト後には「防寒着製作プロジェクト」「ヘルメット製作プロジェクト」「忘年会プロジェクト」「入社式プロジェクト」など、多数の【プロジェクト活動】が企画され、社員が自発的に動かせるようになりました。
成果③
「若者の採用・育成に積極的」だと評価されました!秋田マテリアルは新卒採用を2021年から始めたばかりではありますが、1人採用→3人採用→6人採用と毎年右肩上がりで成果を出せています。この戦略はどうなっているのか、将来はどう採用していくのか、秋田県労働局長川口様にも興味を持っていただき、懇談が非常に盛り上がりました。引き続き「地方での採用」のハードルは感じつつ、「秋田マテリアルらしく」頑張っていきたいと思います!
引き続き、秋田マテリアルでは若者の採用と育成を積極的に行いつつ、社員が働きやすい環境づくりを行ってまいります。そして、経営理念である「BE HAPPY」の実現に向け、さまざまな角度からアプローチをし続けます!
▼社員インタビュー連載企画の-Voice-もぜひご覧ください▼
【Voice #12】戻ってきた職人。決意、そして家族を守るということ。
【Voice #13】背中を押してくれる人、引っ張ってくれる人に出会いました。
【Voice #14】ドローンで人に喜んでもらえる仕事がしたい