1
/
5

【FCプロデューサー社員インタビュー】スタートアップだからこそできる、最高のワクワク体験とは!?

こんにちは!ANYLAND 採用担当です。
スタートアップの魅力とは?どんな人が働いているの?どんな体験ができるんだろう?
スタートアップの酸いも甘いも知る、敏腕プロデューサーにインタビューしてみました!
(カバー画像は、敏腕プロデューサーの休日のひと時です。笑)

ー簡単に自己紹介をお願いします!
はじめまして!FC(ファンクラブ)部門のプロデューサーをしております!
新卒で広告代理店を経験後、ITスタートアップやエンタメ関連企業を経て、現職に至ります。
ANYLANDでは、最高に刺激的な体験をさせてもらっています!
本日はよろしくお願いいたします!

ーANYLANDに入社される前は、様々な業界でご活躍をされていたんですね!
 …ANYLANDに入社するまでのキャリアについて、詳しく教えて下さい!
印象的な体験ばっかりなんで、何から話そうか悩ますね…笑

その中でもやっぱり思い出深いのは、ITスタートアップの経験ですね!
事業の立ち上げから閉業まで、最初から最後まで経験した会社なので。笑
当時は大変でしたけど、今では笑い話になってます!笑

ー立ち上げから閉業まで…!?是非詳しく聞かせて下さい!
当時の入社の経緯からお話ししますね!

その会社との出会いは、元々勤めていたWeb制作会社の繋がりからでした。
勤め先の社内ベンチャーとして立ち上がったんですが、その後に完全に独立した会社で。

自分は社内ベンチャーとして立ち上がった頃には、あんまり関わっていなかったんですが…
会社を辞めた後に久々にご挨拶をしに行ったら、
「うちに来ない?」と、急に誘われて。

私も転職先が決まっていたわけじゃないので、
その場で入社を決めて、そのままのノリで働きはじめました。
こういう、スタートアップっぽいスピード感が大好きなんです。笑

入社してからは、ワクワク・ドキドキ、本当に面白い体験ができました!
どんどん事業を拡大しようとして。
どんどん資金調達を進めて。
そして、どんどん人が増えていって…。

目まぐるしく変化の中で事業を拡大しようにも、
人員がいくら増えても、急に売上はつかず…
それでも人や設備への投資は増えるし、費用は膨らむ一方で。
少しずつ事業は回ってきてたんですが、売上が回らなくなっていきましたね。

資金調達が成功していたお陰でしばらくは持ちましたが…
最後は完全な自転車操業でしたね。

今でもよく覚えていますが…
会社を畳む事になった事を伝える、最終日。
本社の社員を全員呼んで、社長がその場で全社員に謝罪をして。
その場で社員は解散して、殆ど全員が路頭に迷う事になりました。

私は、閉業に向けた事後処理の為に半年程残りました。
経理・総務もいなくなってしまったので、彼等に代わってオフィスの整理をして。

会社って、閉業の手続きをするにも面倒だし、
オフィスにあるものを処分するだけでもお金って掛かるんですよ、知ってました?笑

まあ、色々と苦労もありましたが、本当に良い経験になりました!

ー凄まじいエピソードですね…!
 …それからANYLANDに入社をしようと思ったのは、どうしてだったんですか?
今迄のキャリアを全面的に活かして、新しいチャレンジができると思ったからです!
エンタメ・IT・スタートアップ…培ってきたものを活かしていける環境だと思いました!

ANYLANDも若い会社ですが、以前からスタートアップにいたので全く抵抗は無かったですし。

むしろ、スタートアップならではのジェットコースターのようなスピード感や、
日々新しい事が起こるワクワク感が大きくて、すぐに入社を決めました!

ースタートアップならではの面白さを感じられているんですね!笑
 …入社されてからは、どんな仕事に取り組まれているですか?
芸能事務所・アーティストの窓口に立って、FCの企画・運営をしています!
エンジニア・デザイナー・グッズ制作・イベント企画…
社内外のハブとなる、ディレクター・プロデューサーとして働いています!

「自分が何かをする」ではなく、誰かに何かをお願いして、
人や事業を動かしていく要となる仕事なので…
コミュニケーションを何よりも大事にして、自分がタスクをスタックせずに、
進め方や期限、検討事項等を整理した上で、
スピード感を持って人にパスしていく事を意識しています!

最近は、今迄に開設したファンクラブの新規企画にも取り組んでいます!
オンラインガチャの企画・制作など、会社に無かった新たな取り組みをするのは本当に面白いです!

本当に忙しい環境ですし、まだまだ環境も整っていないですが…
だからこそ、ワクワクしながら楽しく仕事ができています!

ゆくゆくは、自分の仕事を引き継ぐ後輩を沢山育てて、強い組織を創りたいです!

ー本当にスタートアップが向いているんでしょうね!笑
 …仕事を進められていく中での「楽しみ」を、どんなところで感じられているんですか?
やっぱりエンタメならではの現場の雰囲気、一つのものが出来上がる瞬間が楽しいですね!
例えば、ファンクラブ限定イベントの企画・運営とか。
事前準備も当時の運営も本当に大変なんですけど、
お祭り感というか、皆で一つのものを創り上げる雰囲気が大好きなんです!

後はやっぱり、スタートアップだからこそのスピード感が楽しいです!
実は入社してからすぐ、元々の知人をうちの会社に誘ったんです。
居酒屋で久々に飲んでいた知人を誘って、
そのまま会社に連れて行ったら、その場で採用になって。笑
1ヶ月後には正式にうちの会社に入ってきてました。笑

このスピード感が楽しいですし、最高にワクワクしますね!

もちろんスタートアップだからこそ、仕事量の多さや苦労はもちろん、
会社・事業としても安定しているわけではなく、リスクはあると思います。

ただ、だからこそ、少数精鋭だからこその裁量があるし、
成果に対する還元と、自由があると思っています!

会社に依存せず、自走して働きたい人にとっては最高の環境だと思いますよ!

ー苦労の中にも、楽しみを持って仕事をされている様子がよく伝わりました!
 …今迄働かれてきた中で、「ANYLANDに向いている人」ってどんな方だと思いますか?
自分の頭を使って考えて動ける、「自走できる人」だと思います!

特にFCチームは、社内外のハブとなる機能だからこそ、
コミュニケーション能力はもちろん、自走して推進していける力が試されると思います!

個人的には、スキル・技術は無くてもいいと思っています。
素直さがあって、自分から仕事の正解を探しにいく為に頑張れるか。

一緒に同じ方向を向いて、全力で並走していける人と働きたいです!

ー最後に、ANYLANDへの応募を考えられている方へ一言お願いします!
仕事を通じてワクワクしたいと思っている、そこのあなた。
最高にオススメします!絶対に退屈させません!

色んな意味でワクワク、ドキドキ、ぞわぞわしますよ?笑

沢山のチャレンジができる、ANYLANDの仕事を一緒に楽しみましょー!

ありがとうございました!

スタートアップだからこその、苦労と喜び。
スタートアップではないと味わえない、他には無い経験。
体験した人にしか分からない、面白さがあるのだと強く感じました!

「とにかく何か新しい挑戦がしたい!」
「仕事に熱中したい!」
「スタートアップに挑戦してみたい!」
そんな想いをお持ちの方、是非ご連絡ください!

皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。

株式会社ANYLAND's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ANYLAND
If this story triggered your interest, have a chat with the team?