1
/
5

"自分を変える" 採用 - あえて"3年間"に限定。グローバルと日本の良さを注入した『Change採用』とは・・・

Change採用? 3年間? 自分を変える?
当社が取り組む『Change採用』について、徹底解説します!

■Change採用って何?

ラ・ハイナが取り組んでいるChange採用とは、「3年限定の正社員雇用」です。あなたがこれから進んでいく道の土台を3年という時間をかけてつくっていく、または見極める、そして選択肢を増やす、そんな多様な意味をもつ採用です。3年というあえて期間を限定したこの採用に当社は2019年3月から取り組んでいます。

■Change採用を取り入れた背景

皆さんもご存じのとおり、日本の終身雇用制度はすでに終わりを迎えています。
これまで会社が社員のキャリアをつくってきてくれた時代は終わり、これからは個々が努力をしてキャリアをつくっていかなければならない時代です。しかし、そんなこと世界では当たり前、いわゆるグローバルスタンダードです。本当の意味でのグローバル化が日本でも始ったということだと思います。
また、これから働く年数も増え、将来的には80歳まで働くともいわれています。やりがい、そして環境や年齢に合わせた働き方、これからはこの2つが求められる時代になり、それを会社と社員双方でつくっていく時代になっていくと思います。

この時代背景と会社の想い(ミッション:未来を拡げるお手伝いをすること)を合わせ、社員にとってより良い環境、いわゆる成長と成功ができる仕組みをシンプルに考えた時、期間限定雇用というChange採用の考えに至りました。社員たちの将来に色んな選択肢を増やしたい、未来を拡げたい、その思いを形にしたものです。
誤解してほしくないのですが、これまでの日本の雇用にも素晴らしさはあります。現に長寿企業が多い日本、保険制度など安心した生活が保障されている日本、視点を変えると世界的に優れている部分も沢山あります。だからこそ、グローバルスタンダードと日本の良さの融合という形を取り入れ、3年経過後もラ・ハイナで長期的(無期)に一緒に働くという選択ができるようにしています。

■3年間の使い方

このChange採用は3年という期間が定まっているからこそ、あなたの目標設定や成長に "集中できる" と思いませんか?無期雇用という前提で社会人生活を過ごすより、時間を区切られているほうが、人はその中で何ができるか、何をしようか、そう考えるものです。
そしてこの3年をどう活用するかは、人それぞれです。

下記はこのChange採用をどう活用してほしいか、会社の思いを伝える意味も込めて、まとめたものです。

1.あなたの目的地に向けた経験を積む場所
将来なりたいこと、やりたいことを叶えるためのステップアップの場所、経験を積む場所として活用してください

2.将来の選択をみつめる場所
今はまだ将来の目的地が明確でない人は、経験を積み会社や先輩に相談しながら自身の選択をみつめる場所として活用してください

3.ラ・ハイナという会社を見極める期間
3年後、ラ・ハイナの社員としてラ・ハイナに残ることも選択できるこの制度。会社は実際に勤めてみないと良くも悪くもどんな会社かわからないことがほとんど。だから、ラ・ハイナがあなたにとって本当に長期的に一緒に働きたいと思う会社かどうか、見極める期間として活用してください。(ラ・ハイナで長期的に一緒に働きたいと1年で判断し転換した人もいます)

4.オープンに相談できる環境
転職する選択が前提として取り入れられていることで転職に罪悪感を感じることなく、オープンに将来の相談がしやすいです

5.チャレンジできる場所
もっと技術を伸ばしたい、マネジメントがしたい、自分でプロジェクトを立ち上げてみたいなど、今の自分からひとつステージを上げたい人に、3年で自分がどこまでできるかチャレンジできる場所として活用してください

このようにChange採用は一人ひとり違った意味を込めて、活用できる採用制度です。

■最後に

ラ・ハイナに共感し、これから先も一緒に働きたいと思ってくれること、それが一番の望みです。それは多くの選択肢があってもラ・ハイナを選んでもらえるような、そんな会社になりたいと思っているからです。自分自身でキャリアを築いていく時代、その中で会社と社員がお互いに高め合う関係が築ければ、これほどうれしいことはありません。

ラ・ハイナ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings