1
/
5

近年話題のマインドフルネスとは?わかりやすく解説します!

皆さんこんにちは!MELON広報部です。

MELONはマインドフルネスを提供する会社ですが、そもそも「マインドフルネスって何?」と疑問に感じる方もいらっしゃいますよね。そこで今回は「定義・効果・歴史・実践」という4つの軸に沿って、皆さんと一緒におさらいしていきたいと思います!

※本文中の太字の部分は、MELON公式サイトに掲載されているこれらの記事
1.「『マインドフルネス』の意味とは?簡単にわかりやすく解説!」
2.「『マインドフルネス』の歴史とは?起源や創始者を解説!仏教との関係性も紹介」
3.「『マインドフルネス瞑想』のすごい効果とは?毎日5分でも継続が大事!」
から引用したものです!気になった方は是非読んでみて下さいね。

【定義】マインドフルネスって何?

まず皆さんが気になるのは、「そもそもマインドフルネスって何?」という点だと思います。まずは言葉の定義から確認していきましょう!

そもそも『マインドフルネス』という言葉の定義は、「評価や判断を加えず、いま自分が経験していることに意識を向け続けること」なんです。

『マインドフルネス』の反対の状態を「マインドレス(マインドワンダリング)」と言い、頭の中でいろいろなことをグルグル考え続けてしまう状態のことを指します。

考え続けている状態を抜け出して「今、この瞬間を生きましょう」というのがマインドフルネスの考え方です。

【効果】マインドフルネスが持つ「すごい」メリット

「今に集中する」という意味を持つマインドフルネス。「今」に意識を向けると、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

具体的に、マインドフルネスで得られる効果としては以下の通りです。

・不安やストレスの解消
・集中力の向上
・自己肯定感の向上
・EQや共感力の向上
・睡眠の質の向上・不眠改善
・自己統制力の向上

これらの効果は実際に数多くの研究により、実証されています。

マインドフルネスの効果、意外と多いですよね笑「こんなに効果があるならやってみたいかも」と感じた方も多いのではないでしょうか。

【歴史】日本には1500年以上前から存在していた?!マインドフルネスの起源とは

様々な効果を持つマインドフルネスですが、一体どこからやってきたのでしょうか?実は「ぽっと出てきた近代の概念」というわけではないんです!

マインドフルネスのエッセンスは「仏教」が起源となっています。「マインドフルネス」の考え方は、実は日本では1500年以上前から存在していたのです。
マインドフルネスという言葉を広めた創始者は「ジョン・カバット・ジン博士」です。

禅の指導者に瞑想を始めとした修行法とその教えを学んだ博士は、そこからエッセンスを抽出して、宗教と関係なく一般の人にも取り組みやすいツールとして、1979年にマインドフルネスの考え方と練習の方法を提唱しました。

「マインドフルネス」という概念自体が、仏教の考え方として古くから日本に存在していたというのは驚きですよね。私たちにとっては逆輸入のような形と言って良いのかもしれません。

【実践】マインドフルネスの鍵は「瞑想」にあり

ここまで皆さんとマインドフルネスの定義や効果、そして歴史を振り返ってきました。最後はいよいよ実践編です。

マインドフルネスな心のあり方をトレーニングする瞑想のやり方を『マインドフルネス瞑想』と言います。5分でできる「基本のマインドフルネス瞑想」のやり方は

① 座って姿勢を整える
② 自然な呼吸を観察する
③ 意識がそれたら、意識を呼吸に戻す

です。②〜③を数分間続けてみてください。

今、静かで落ち着くことのできる環境にいる方は、是非「実践」してみて下さい!実際に「やってみる」と、自分の中で何か新しい発見があるかもしれません。

ここまでの4つの章で、マインドフルネスとは何なのかをご理解頂けたでしょうか?次の章では、マインドフルネスとMELONの関係性をご紹介します!

マインドフルネスとMELON

MELONは「メディテーション(瞑想)する場」を作り、マインドフルネス・カルチャーを広めていくことを目指しています。具体的な事業内容としては、瞑想をメインの内容とした「マインドフルネスクラス」をオフラインとオンラインの両方で提供しています。

クラスを開催するインストラクターさんは全員、一般社団法人マインドフルネス瞑想協会の講師資格を持った「プロ」です。初めてマインドフルネスに触れる方、また1人では上手くマインドフルネスが実践できないという方にも好評を頂いています。

個人を対象としたクラス以外にも、法人や医療機関に対するクラスの提供や早稲田大学と共同研究を行ったりもしています。

「MELONの事業内容やカルチャーをもっと知りたい!」と感じた方は是非こちらの記事もチェックしてみて下さいね!

さて、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!あなたもマインドフルネス、ひいてはMELONの門を叩いてみませんか?

株式会社Melon's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Melon
If this story triggered your interest, have a chat with the team?