1
/
5

”新しい環境でも挑戦を止めない”調理師出身『NoID』バックオフィスにインタビュー

いつもNoID Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日はコーポレート部門の事務サポーターを務める、平川さんのインタビューを公開いたします。調理師からの異業種転職で未経験から事務のサポーターとして大活躍!今後の展望についてもお話しいただきました。

ー これまでのご経歴を教えてください!

普通科の高校を卒業後、都会の東京に憧れを持っていたので、料理関係の専門学校に入学するタイミングで福岡県から上京を決意。専門学校卒業後は、新卒で4年間ほど、結婚式場のキッチンでフレンチ料理を作る仕事をしていました。けれど、コロナ感染の流行が原因で結婚式場が休業になってしまったので、在宅で過ごす時間が急増。リモートワークの仕事を探していたタイミングで知人が代表と繋げてくれたことが ”キッカケ” で『NoID』に参画しています。

ー 料理の専門学校出身だったのですね!

高校時代に将来の夢が明確に決まっていなかったことと、幼い頃から料理が好きで、自分自身の1番身近にあるものが ”料理” だったので、料理の専門学校に入学を決意しました。誕生日に子供用の調理グッズをもらっていたり、祖母に料理を教えてもらったり、本格的な料理が作れるスパイスを集めてしまうほど料理が大好きです!

ー 料理の専門学校では、どのようなことを学んだのですか?

調理師の資格を取るための授業以外にも、フードコーディネーターや料理の撮影、食器の勉強まで、料理に関する知識を幅広く学び、料理の見た目や盛り付けに興味を持ちました。仕事としてやっていくなら、身近にある料理よりも普段やらない料理の方が勉強になると感じたので、結婚式場のキッチンでフレンチ料理を作る仕事に就職を決意。日常生活ではやらない料理の盛り付けを、ただ見ているだけなのに ”楽しい!” と感じてました(笑)



ー 新卒で結婚式場での勤務を選んだ ”キッカケ” を聞きたいです!

結婚式場は、私自身の苦手な接客をしなくても、幸せを届けるための料理を提供できてその盛り付けまでが思い出になる仕事なので”やりがいがあって楽しそう!”と魅力に感じたことが”キッカケ”です。オープンキッチンの店舗に異動したときは、お客様の目の前で料理の盛り付けを担当。常に緊張していましたが、所作や料理する時の姿勢やサービスがとても勉強になりました!

ー 真からの料理好きですね・・!大変だったことはありましたか?

シェフによってフレンチのこだわりが異なるので、料理や盛り付けの方法に正解がないことに苦労しました。学校で学んだ盛り付け方や、別のシェフに教えてもらった方法が違ってたり・・。式場に合わせて的確な対応をするために、それぞれの盛り付け方法や調理方法を間違えないように、こまめにメモをとって覚えることを徹底して乗り越えました!

ー 冒頭で仰ってたコロナ禍で『NoID』にジョインした経緯を詳しく教えてください!

コロナ流行の影響で在宅でできる仕事が気になっていたタイミングで、知り合いに仕事を紹介していただき、代表と面談をしたことが ”キッカケ” です。事務のお仕事は、今までやったことのない職種だったので、料理の仕事をすぐに辞めて転職をする勇気がなかったのですが、『未経験の副業でもいいですよ!』と言ってもらえたので ”頑張って挑戦したい!” とジョインを決意できました。メンバーが仲良く、打ち解けやすい環境でよかったです!



ー 未経験からの挑戦で苦労したことはありましたか?

電話やメッセージの業務でお客様とコミュニケーションを取ることに苦労しました。もともと接客が苦手だったので、お客様と話の内容を広げることが難しかったです・・。また、PCの使い方にも苦労しましたね。タイピングが遅く、入力の仕方もわからない未経験レベルでしたが、席が隣だった代表に1から関数の入力方法や、PCの基礎を細かく教えてくださったので、すぐに習得できました!

ー 副業からフルコミットに転換されたんですね!

成長スピードが早い環境で、人が魅力的。そしてやりがいのある仕事だったので、1度料理の仕事から離れてフルコミットに転換することを決意できました。正直、『せっかく料理の専門学校に行ったのに、料理系の仕事を辞めるのは勿体無い・・。』と悩んでいたのですが、 ”新たな環境で挑戦したい!” という気持ちが強かったですね。

ー 実際にフルコミットになって感じた変化を知りたいです!

副業の時は休日のみ稼働していたので、責任を持って仕事してはいたものの副業感覚だったのですが、フルコミになり ”新しいメンバーが入ってもしっかり教育できるレベルになる!” という責任感が強くなりました。去年の9月くらいから、事務のメンバーが増えてきたので、みんなでしっかり仕事が回せるよう取り組んでいます。



ー 仕事をする上で大切にされていることを教えてください!

お客様やサポートメンバーと信頼関係を構築するために、相手に興味を持って自分からコミュニケーションを積極的にとることを大切にしています。もともと人見知りでコミュニケーションを取るのが苦手なので、頑張って克服したいです!特にサポートメンバーが地方で在宅勤務されている方が多く、オンラインで時々しか関わることができないので、チャットでコミュニケーションをできるだけ多く取るために、常に話題を考えています(笑)

ー 平川さんの今後の目標を知りたいです!

特別な資格やスキルをもっていないので、色々な資格を取得することが目標です。今は免許を取得するために自動車学校に通っています。卒業したら今の仕事に役に立つような資格や勉強に挑戦したいです。また、マネジメント部分に関わりたいので、メンバーを積極的にサポートをしたり、新人メンバーに完璧に教育するために、商材の知識を深める勉強を頑張っています。

ー 最後に『NoID』の魅力をどうぞ!

代表がとても親しみやすいことと、メンバーみんなの協調性があるところです。今までの会社では、どんな人が働いているのかが分からず、ただ仕事をしていた環境だったのですが、メンバー全員が仲良いので、『悩んでいる人のために、みんなで頑張ろう!』と協力ができています。お互いがフォローできる会社なので、成長スピードが早い環境に挑戦したい方は、ぜひ一緒に働きましょう!

いかがでしたか?副業から参画し、スピード感やメンバーの魅力に惹かれフルコミになった平川さんのNoIDへの愛をインタビューで感じました✨今後のご活躍も期待しています!日々、お客様に最高のサービスを提供するバックオフィスチーム。興味のある方は是非カジュアル面談でお話しを聞いてみてください♬

株式会社NoID's job postings

Weekly ranking

Show other rankings