1
/
5

「これ以上続けるのはムリです」1年だけ頑張ると決めて劇的成長できたワケとは。

こんにちは!株式会社リバイブル採用担当です。

社員紹介ストーリです。今回はヤナギさんの部下でもあるサカイさんにインタビューしました!

新卒入社後、唯一新規事業の立ち上げに関わったレアメンバー。
新規事業でさらに数少ない事業部で活躍に至るまでインタビューしてきました!

「一緒に働いてみたい」「こんな人になってみたい」
この記事を読んでそう思えるきっかけになれば嬉しいです!

社会人経験0日目なのに新規事業メンバーへ抜擢!?

ーーサカイは今は当たり前のようにやってるけど実は、新卒で新規事業に配属されて貴重な経験してきたよね。実際今4年目になってやっていることってどんなこと?

サカイ:住宅事業部の中でもテラスハウスの用地仕入れと開発をやってます。僕が入社したときは戸建てしかやっていなくて、6月頃にテラスハウスをやりたいと社長に言われて8月くらいから本格的にテラスハウスが始動しました。

ーーー社長から最初話を聞いた時どうだった?

サカイ:正直なところ入社時、戸建てだけでやってるだけじゃ他の強い企業には勝てないと思ってました。なのでテラスハウス事業は営業しやすいしラッキーだなと思いました。

ーーー1年目の後半からテラスハウス事業が立ち上がった感じだよね。ちょうどコロナがはやり始めて動きづらかったんじゃないの?

サカイ:コロナが流行っていなければ、買えた案件が1件ありますね。やっぱり流行り始めて今後どうなるかわからないから土地を売るのを辞めようってなって無くなりました。

ーーー一番最初に仕入れたのはどんなとこ?

サカイ:目黒の1億6千万円の案件を仕入れました。1年目だったので、正直何もわからないまま事業部長に頼って仕入れました。

ーーー1年目になるタイミングで約2億くらい会社のお金を動かしたんだね!それだけ場所がいいところなのかな、なんでそこにこだわりがあるの?

サカイ:それは需要があるからですね。ネームバリューというよりかは場所重視ですね。

ーーーアパート事業とはターゲットがちょっと違うんだね。

サカイ:ターゲットも違うし、アパートに自分が住むのか誰かを住まわせるのかがぜんぜん違いますね。その目線やプランも違います。

ーーー最初から全部わかってたの?

サカイ:最近やっと分かってきた感じです。最初は大手仲介業者に営業しに行って、土地くれ土地くれ!って感じでした。でもだんだんただ仲介に営業しに行くだけじゃだめだって気づきました。最初の1件目がかなり事業部長頼りで、その後1年も同じことばかりやっていたのでダメでした。なので2年目はぜんぜん結果がでなかったです。

ーーー変えたことでまた別の結果が出始めたの?

サカイ:結果が出始めたところもありますが、前よりましになった感じです。(笑)ある程度自分でできるようになって事業部長に聞くところだけ聞くって感じですね。

ーーーなるほどね、気付くってことが大きな変化だね。新規事業として立ち上がった感じはする?

サカイ:立ち上げとしてはもう十分ですね。テラスハウス事業が今無かったら1億円以上売り上げ作れてないですし、逆にマイナスだったかもしれないですね。

ーーーじゃあサカイのおかげってことでいいのかな?(笑)

サカイ:僕じゃないですね(笑)仕組みをつくったのは事業部長のおかげなんで。

社会人は楽!?大学4年までの野球人生と比べたら…

ーーー最初から新規事業に興味あったの?

サカイ:ないですね、他の新卒とは違うことするんだくらいです!

ーーーそうなんだ!じゃあそこを重視してた訳じゃないんだね!そのまんま野球で飯食おうとか思わなかったの?

サカイ:高校まではプロになりたいって思ってたんですけど、大学4年生になった時にもういいかなって思いました。不定休の週一休みでどっぷり野球生活だったので。

ーーーなんかプレイヤーじゃなくてスポーツに関わる働き方とかは?

サカイ:もともと大学の時に高校の監督からコーチ兼教員の誘いもあったのですが、その代わり高校免許が必要で。そう思って教職取ろうと思ったんですけど野球が忙しくてそれどころじゃなかったです。

ーーーそれ以外でも広げられるじゃん、それはどうだったの?

サカイ:そうですね、スポーツメーカーとかバットの営業とかもあったんですけど、僕の高校の監督が前にメーカーの営業やっててしんどそうだし、めっちゃ働いてるなってイメージがあったのでやめました。

ーーーそんな中なんで不動産なの?

サカイ:たまたま紹介してもらったのがリバイブルで、受けたら受かって。社員の雰囲気とかもよさそうだなって思いました。部活の練習を休みますって言うのも言いづらいし。選考が進むと企業側から日程指定されて休まないとだったのでリバイブル1社しか受けてないです。

ーーー1分の1!?ホントに!?説明会とかも行ってないの?

サカイ:1個も行ってないですね。1回受けたら受かっちゃったんで。説明会とかは1回も行ってないですね。社会人としてはヤバいですね。

ーーー経験してないから問題があることはないよ!よくそこで決められたね。4年間働いてみて、野球とリンクして活かされたことある?

サカイ:リンクとはまた違うんですけど、社会人は楽に感じますね(笑)週2日も休みがあるし、走らなくていい、筋トレしなくていいので楽です。当時はピッチャーでプレッシャーもあったので肉体的な部分も精神的な部分もほんとに楽です。

ーーースポーツの制限はすごいもんね。週末とか試合があると休むことができないもんね。今もやるの?

サカイ:そんなきつい練習でも朝まで飲みに行ってたと思うと、今じゃ考えられないです。今はやらないですね。スポーツもゴルフくらいです。

ーーー草野球やりたくならない?

サカイ:結局めんどくさいですね。そんなんだったら遊びたい、他の人と遊びたい。あと疲れるので。今は同級生でプロ野球選手がいるのでその試合を見に行ったりします。


二人三脚で4年目。2人だからこそ気づいたこととは。

ーーー最初はアパート開発が良かったって言ったけど配属ははじめから住宅?

サカイ:事業部長と野球の繋がりではじめから住宅事業部にされましたね。

ーーー入社してからずっと事業部長と一緒なんだ。2人きりって結構大変じゃない?

サカイ:大変ですね、仲介役がいないので。でもプライベートで飲みに行ったりゴルフのうちっぱなしに行ったり普通にいい人です。最近はないですけど、たまに仕事になると意見が合わない時もあります。そういう時は僕からちょっと会話しなくなっちゃいます。でもだいたい謝ることなくいつのまにか仲直りしてます。(笑)

ーーー2人とも手探り感あったのかもね。事業部長もそうだしさ。でもそれって経験を重ねたからできるし、結構いいことなんじゃないの?

サカイ:誰しも何の結果も出してない人の話を信用しにくいのは当たり前だと思っていて、最近言いたいこと言えるようになったのは変わってきたからなのかなと思います。

ーーー少しずつ少しずつって感じなんだ。

サカイ:そんなこと知らないやつが3年目だったので。この1年結構でかかったですね。

ーーー結構周りも上の人たちもよく話すからね。サカイは成長してきたねって。結果もついてきたからね。今までの世の中なめてた感も若干薄れたよね。(笑)

サカイ:今も世の中舐めてますけど、ちゃんとしよう思いました(笑)野球部敬語、ばっかでちゃんとした敬語使えなくてまずそういうところから直していきました。そういうところがヤバかったなって、いろんな人と関わって気づきました。

ーーー事業部長から言われたの?

サカイ:特に具体的なところは言わないですが、「ちゃんとして」って言われます。同じ境遇でやってきたからこそ分かってるよねって感じありますね。

ーーー1年目と今で変わったの?

サカイ:最近は事業部長に冗談を言ったりいじったりできるようになりましたね(笑)ほんと3年目までは気を付けてました。

突然の辞める宣言!?そのワケとは。

ーーーそういう風にサカイを見てくれ始めたのかもね。新規事業に携わってるって実感するときあるの?

サカイ:事業部長が「やっとこれできるようになったな」みたいなことを言うと実感しますね。

ーーーいままで、ほぼ二人でやってきたけど、最初の頃とはまた違うんじゃない?サカイが3年かけてもっと成長したんじゃない?実感ある?

サカイ:どちらかというとこの1年ですね。実は「事業部変えてくれ!ムリだ」って言ったこともあります。専務と事業部長に「仕入れやりたくないっす」っていいました。
でももうちょっとだけがんばれって言われて、1年だけやりますって言ったらその1年で結果が出始めました。でもほんとその時は辞めますとか事業部変えてほしいとか言ってましたね。

ーーーどの事業部に行きたかったの?

サカイ:仲介です。なかでも販売なら不動産業者じゃない人と関われるのと、何もない物を売るより、あるものを売ることができるので向いているなって思ってます。

ーーー感情に訴えかけることが好きなんだ!普段ドライそうだけど好意もって接するんだね(笑)

サカイ:ほんとそんなことないですよ!みんなから冷たいサイコパスって思われるんですよね(笑)ただ、今事業部が2人なんでもうちょいやってもいいのかなと思ってます。会社のためもそうなんですど事業部長のためっていう要素もありますね。今もリバイブルに事業部長いなくなったらここにいる意味ないなって思ってます。

ーーーそこまでのことを思わせるのってすごいね!魅力は何?

サカイ:いろんな人と社会人になって関わって改めて、発想も仕事も一番できると僕は思ってます。部下の育成方法は微妙ですけど(笑)仕事に関しては群を抜いてると思ってます。ただ僕が一個言いたいのは社長とだけじゃなくて、もっと社内と仲良くした方がいいんじゃないのって思ってます(笑)

ーーーそうは言えど2人で事業部の数字作ってるもんね(笑)こういう場だからとかじゃなくリスペクトしてることを話せるのはいい師弟関係みたいだよね。

サカイ:数字はほぼ事業部長です(笑)でもこれはみんなにも言ってます。

ーーー今後も事業部長とずっとやっていきたいの?

サカイ:僕はそう思いますね。学ぶことが多いので学ぶことは学んでいきたいです。今は他社の販売に回してますが、将来的には自社で売っていけたらいいなと思ってます。決めるのは社長と事業部長なんでいつか分からないですが。

ーーー自社販売ができれば物を販売するところはできるんじゃないの。

サカイ:そうですね、仕入れのところはやったので出口のところがやりたいですね。流れはわかったんで。それから先はどうやったら手元に届くのかを知ったり、銀行とのやり取りをやっていきたい気持ちがあります。

ーーーそこに対して欲があるのか!じゃあまだやれることありそうだね。

サカイ:テラスハウス以外にも結構いろいろ構想あるみたいなので。移動させてくれ!とは言わないですけど、仕入れを一生続けるのはしんどいので次は販売側に行きたいですね。

ーーーなんかサカイの印象変わるね(笑)

サカイ:みんなが思ってるよりふざけないんですけどね。ちゃんと気持ちとか思い持ってるタイプなんで部下入ってきたらめっちゃ面倒見ますよ!

最後就職活動をしている方へ一言

働く環境は相当いいと思います。周りの人はもちろん、事業をはじめから最後まで知ることができます。他の大手企業なら知るまでに何十年掛かるかもしれないことを1年目から知ることができます。その分大変ですけど。優秀な上司がいると思うので今の環境は最高だと思います。

サカイさんありがとうざいました!
インタビュー中はカメラを向けると常にピースの陽気なサカイさんでした(笑)
普段でも社内では積極的にいろんな人へ話しかけてくれる優しい先輩です!
開花した4年目から5年目も飛躍の年になることは間違いないですね。
株式会社リバイブル's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リバイブル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?