1
/
5

【引っ越しました!】chipper新オフィス紹介ツアー

みなさん、こんにちは。
chipper採用事務局の濱田です!
3ヵ月くらい前にオフィスツアーの紹介をしたんですけど、なんとそこから事業が拡大を続け、キャパシティ的にも厳しくなってきていたので、更に大きなオフィスにお引越しをしました!!
今回はそんな新オフィスのご紹介をさせて頂きますので、是非当社での働き方を具体的にイメージするためにも一度読んでみてください。

以前のオフィスをchipperの軌跡として見ていただける方はぜひ、下記のリンクを見てください!

【chipperオフィス紹介ツアー】働く環境からchipperの文化や雰囲気を覗いてみよう!! | 株式会社chipper
みなさん、こんにちは。chipper採用事務局の濱田です!今回はchipperって、スタートアップって「どんなところで働くんだろう?」「オフィスの雰囲気はどんなのだろう?」といった疑問にお答えしていきます。リモートワークが当たり前になっている当社ですが、皆が集まれるオフィスという空間もとても大事にしています。チームワークが生まれ、クリエイティビティが刺激される当社のオフィスをぜひご覧ください...
https://www.wantedly.com/companies/company_3443627/post_articles/336574

00 なぜ、リモートワークが当たり前になりつつある時代に、オフィスにこだわるのか

まずは、疑問に思う人もいると思うので、このご説明をさせていただきます!

chipperでは基本的に出社を前提としています。これはリモートワークのメリットを否定するものではありません。
当然、リモートワークのメリットは理解しています。chipperでも一部導入をしていたこともありました。
下記2点の理由から、現時点でのchipperの成長ステージを考えると導入をすべきではないと判断をし、基本的には出社を前提とした制度に変えています。

①イノベーティブな環境の創出
②全体の提案水準の平準化(教育カルチャーの確立)

双方とも根本としては同じ理由のため、まとめて説明します。
chipperは、まだ組織としては決して長くないベンチャー企業ですが、「世界にイノベーションを起こす人財を創出する」をビジョンに掲げ、参画してくれたメンバーの圧倒的な人財育成に日々励んでいます。
ベンチャー企業から世界にイノベーションを起こすためには、様々な刺激やインプットが重要です。
インプットは部屋の中にいるよりも、外に出てコミュニケーションや信頼関係から創出される機会が多く、リモートワークでインプット量を減らすことはchipperのビジョンに対して考えると本質的ではないと考えました。オフィス勤務を行うことで日々の何気ない会話や気遣いなど、顔を合わせることから創造性や革新的なアイデアが生まれると判断しました。
また、chipperではパッケージをあえて作らず、クライアントごとに個々の提案を行っているため、マーケット・競合状況・インサイト分析結果によって、提案内容には無限のバリエーションが存在します。
リモートワークではその内容がシェアされづらい(提案内容自体はシェアをできても、細かいニュアンス感が伝わりづらい)環境となりました。
クライアントさんにより質の高い提案を全メンバーが行っていくという観点と、「世界にイノベーションを起こす人財は創出できるのか?」という会社が存在する目的と照らし合わせた結果、創造性を生み出していく環境としてはリモートワークは不適合であるという結論になりました。

そのため、chipperでは全員がイノベーティブに快適に出社ができるための環境を整えています!

01 エントランス

最初に、エントランスをご紹介します。
以前の一軒家というオフィスも良かったですが、今回はオフィスビルのテナントとして入居する形になりますので、一階にはおしゃれな飲食店も入っています!"ENJOY BEER"良い響きですよね笑
外観も昔ながらのオフィスビルというよりはリノベーションされた明るく、洗練されたエントランスになっており、毎日少しだけ気分が高揚しながらオフィスへアクセスすることが出来ます。


02 お祝いのお花

たくさんの企業さんからお祝いのお花を頂戴しました!
皆様のご期待に沿えるように日々精進していきたいですね!!

03 バーカウンター

オフィスを入るとすぐに見えるのがバーカウンター、ここでは立ちながら打ち合わせをしたり、夜は早めに業務を切り上げて軽い飲み会をしたりもしています。
他愛もないコミュニケーションがこのような場所から生まれるのはリアルならではの貴重な体験だと改めて気づかされました。

04 ロッカールーム

こちらはロッカールームです。
これまではプライベートのロッカールームがありませんでしたので荷物の整理が大変でしたが、今後ロッカールームに個人の私物なども保管できるようになるので整理整頓が進みそうです!

05 働く場所

働く場所は以前のオフィス同様、役員、従業員、業務委託社員などが自由闊達に意見交換が出来るようにオープンであり、可能な限りフリーアドレスになるようにしています。(実際はお気に入りの席ができてはしまうのですが笑)
キャパシティは以前と比べて断然大きくなりましたが、根っこの思想は変わっていません。
これからこのフロアに仲間がいっぱいになっていくことを想像するととてもワクワクします!

06 フリースペース

私たちのオフィスは4Fにあるのですが、ビルの8Fには当社社員も自由に出入りできるフリースペースがあります!このスペースでは気分を変えながらアイデアを発散するミーティングをしても良し、雑談をするのも良しです。また、ここはイベントスペースとしても活用することが出来ますのでこれから採用系のイベントもここを使って開かせてもらえるかもしれません!

07 屋上テラス

こちらの屋上テラスはフリースペースと空間的につながっており、自由に出入りできる空間です!
周辺の景色が一望でき、かつ多くの植物が配置されているので天気の良い日は本当に気持ちよく、リフレッシュすることができます。
ハンモックやソファもありますので、アイデアが煮詰まったり、ネガティブな思考になったときにここを使ってリフレッシュするのはいかがでしょうか?

以上が新オフィスのご紹介となりますが、いかがでしたでしょうか?
良いオフィスだなと思っていただければとても嬉しいです!

当社では急速な事業拡大に伴い、まだまだ当社のビジネスの中核を担っていただける人材を積極的に採用しています。少しでも興味を持っていただければ是非、ざっくばらんに会話しましょう!
気軽にお声がけをください!!

株式会社chipper's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社chipper
If this story triggered your interest, have a chat with the team?