1
/
5

人の幸せが最重要。誰もが夢を実現できる世の中に。「常識」の先にある「文化」を作る。(COO西田圭佑)

プロフィール:COO 西田 圭佑
新卒からベンチャー企業にて、二度の事業立ち 上げを発案・計画・実行。 その後、EC支援システムを開発・販売する株式 会社ネットショップ支援室へジョイン。メイン 提供4製品の内、3製品の事業責任者を担当し、 自社EC構築用SaaS「楽楽リピート」は、アカウント成長率430%を達成。 ‘21より、chipperの更なるスケールのため参画。全体最適化・既存事業・新規事業 推進を担当。
通販エキスパート検定1級所持。

■西田ハッシュタグ
#新規事業立ち上げ #事業計画


COOとしてjoin。入社の決め手は、自分が人生を懸けて達成したいミッションを達成できると思えたから

自分が人生を懸けて達成したいミッションが2つあります。

①夢を見る人が馬鹿にされない世の中を作る。
②世の中に「常識」の先にある「文化」を作る。

この壮大な夢は一人では達成できません。だから仲間集めが重要です。

入社前、CEOの十時と交流していく中で、高いところを見続けていて、同じ視野/視座で仕事したいとより思うようになったことがきっかけ。且つ、この1年でchipperには優秀な人材がどんどんjoinしています。優秀な人材を揃えていける十時にも魅力を感じ、chipperでならこの2のミッションを達成できるのではないか?と思い、joinする決断をしました。

この仮説は、joinしたあと、確信に変わりましたね。これだけ向上心が高いメンバーが集まっている環境であれば、これが達成できないとしたらメンバーを活かしきれなかった自分の力不足でしかない。

今は、まず全員がパフォーマンスが最大化できる環境(会社のミッションと個人のミッションのリンク)を作るのが自分の大きな使命だと考えています。

会社人の幸せを作る場所であるべき。

もちろん、人の幸せは個人それぞれだし、ステークホルダー全てを幸せにするのが会社の使命だと捉えています。全員が幸せになるよう、私が重要視しているのが、3つの観点。

①人の幸せが最重要。
長期的な視野は持ちながらも、目の前にいる人を幸せにすることですね。全員の幸せを常に意識しています。全員とは「顧客=社会」「会社」「社員」の3者。誰かが幸せじゃないモノはビジネスと呼ばないと捉えています。幸せにした対価として金銭をもらう。売上は誰かを幸せにした総量でしかない、そう思います。

②約束を守る。嘘をつかない。
人を幸せにするためには、人に真剣に全力で向き合っていく必要があります。その人の幸せは何か?本当に幸せになるのか?を真剣に考える。
だから嘘はつかない。は、一時的に得をするかもしれませんが、幸せの総量を増やせません。(サプライズなど人を幸せにする嘘は例外)
人からの信頼が得られない人は、人を幸せにできないですよね?信頼ができる人とは、常に約束を守り続ける人だと思うんです。

③3つの期待を超えていく
前提として、人は3つの期待を持っていると考えています。
1.社会からの期待
2.周囲からの期待
3.自分自身への期待
この全てを超え続けることが仕事だと思います。全てを超えるコツとして自分の中で意識しているのが、「3.自分自身への期待」を最も高く据えること。自分の中の理想の自分を常に高く保ち、常に超え続けようと努力し続けると、自然と周囲や社会からの期待を超えて、周りから認められる人材になります。

これまで約束を守り続けてきたからこそ、ありがたいことに案件の紹介をしていただけています。「西田さんのいる会社なら安心です」と言っていただけることが、とても嬉しいですし、励みになりますね。

だからこそ、社員全員にも「自分自身への期待」を超えることを求めています。一人ひとりが超えていくことで、組織としても社会へ我々の価値を提供していけると思うんです。

現在の職務内容と醍醐味

現在は前職で築いた人脈を活かしながら取引を拡大したり、中期経営計画策定し、売上・組織設計から逆算して現在の事業を推進しています。

5年後には、chipperはかなり大きな会社になっているはず。
全てがその道中のため、何をしていても楽しいんですよね。

一方、やることも責任も多いので、これまでの仕事のどれと比べても、インプットもアウトプットも100倍です(笑)

chipperの仲間や空気感

とにかく、自由な社風です。目標と責任が明確な(良い意味での)サークル、という印象。全員が短期の責任と、長期の夢に全力投下をし続けているので、いつもワクワクが止まりません!

MVVにマッチする人、歓迎します!

熱い想いがあり、chipperのMVVに共感している=ベクトルが同じであれば、どんな方でも歓迎します!

👇chipperのMVV


極端な話、弊社に共感した方であれば、職種をオーダーメイドで作っても良いと思います。だって、世の中を幸せにするには、まず社員が幸せでないと。それぞれの夢の実現に向けて、個人と会社の交わる部分を一緒に作っていけばいいんです。
だって、僕らのミッションの実現に向けて、共にやっていただいているから。

最後に、COO西田にとってchipperとは?

人の夢を実現するプラットフォーム。


chipperは一緒に事業を創る仲間を積極採用中!

会社の目指す方向性は、共創型新規事業立ち上げチームです。それぞれがお互いの得意分野においてプロフェッショナルであり、共通要素は同じ志を向いているか。

株式会社chipper's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社chipper
If this story triggered your interest, have a chat with the team?