皆さんこんにちは!ドクターリセラ株式会社内定者の小田 美織(おだ みおり)と申します!
広島県出身で、春から大阪で初めてのひとり暮らしが始まります!タイトルにもあるように、人と関わることが大好きです。
今回は、私自身の就活事情や、ドクターリセラへの入社の決め手についてお話ししたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!
アルバイトを心から楽しんだ大学生活
私は大学一年生から今現在も、スターバックスコーヒーでアルバイトをしています。
高校生の時初めてスターバックスに行ったときの店員さんのキラキラ感と真心に憧れを抱いたのがきっかけです。
どうすればお客様と一緒に働くスタッフたちが喜んでくれるのかを常に考えながら働いていました。
お客様から直接「おすすめしてくれたカスタマイズがすごく美味しかったです、ありがとう」と感謝されたり、お名刺の裏に感謝の手紙を書いて渡して下さったりと、人好きが更に人好きになる瞬間を味わうことができました。
海外帰国後の肌荒れ…ドクターリセラとの出会い
そんな私のリセラとの出会いは、私が通っていた脱毛サロン。仲の良いスタッフさんが紹介してくれたことがきっかけでした。
一ヶ月間、オーストラリアに留学に行っていた私は現地の硬水によって肌が荒れ、帰国した際に、人前に立ったりマスクを外すことが億劫になっていました。
帰国後、私の肌を見た瞬間、サロンの方が「どうしたの?!」とおっしゃったことを今でも覚えています(笑)
学生のアルバイト代ですぐに揃えられるスキンケア用品ではなかったので迷ったのですが、使用してから一ヶ月後、肌が明らかに違うのが分かりました。少しづつですが人と話すときに自信を持ってうつむかず目を見て話せるようになりました。
「すごいこのブランド!これずっと使ってたらびっくりするぐらい綺麗になれるかも!」と感動したことをよく覚えています。
自分が自信を持っておすすめできる商品を
スターバックスでのアルバイトの経験や、リセラの製品に出会った私の就職活動の軸は「人と関わることができる、自分の好きな空間や商品と関わることができる仕事」でした。
すぐに思いついたのがドクターリセラの製品です。
ブライダル業界も目指していましたが、リセラの選考が進んでいくうちに社員の方々の言葉遣いや振る舞いがとても丁寧で真心が感じられるもので、製品も人もいいドクターリセラにどんどん惹かれていきました。
この会社で私がリセラの化粧品を使用したときの感動を他の人にも味わって欲しい、と強く感じ、入社を決めました。
学生時代は動き回るべき!
就職活動では特に自己分析に行き詰まりました。
当時、ブライダル業界を目指していた私にとって自分のことをより深く聞かれる面接では人並み以上の自己分析が必要でした。学校生活でも学校外の生活でも動き回っていれば面接時の話のネタにもなるし、どんなときに自分のモチベーションが上がったり下がったりするのかが分かります。そこから将来自分がなりたい人物像、その会社に入ってしたいことが明確になると思います。
私がもし、スターバックスでアルバイトをすることがなければ人と関わる仕事をしたいとは思っていなかったかもしれないし、あのとき脱毛サロンに友達に誘われて通っていなかったらドクターリセラの製品との出会いは無かったかもしれないと今思います。
明るく素直で綺麗な人になりたい!
実際に会社の方々と関わると、本当に綺麗な方たちばかりで毎回圧倒されてしまいます。もっと製品のことを勉強し、使用して自分もお客様も綺麗にしたいです。
素直に人の話を聞いて、たくさん吸収し成長したいと考えています。誰に対しても明るく、ハッピーオーラあふれる社会人になることが目標です!