1
/
5

取締役馬場が、女性起業家さん向けに事業内容ご紹介セミナーを実施!

2022年7月19日、当社取締役の馬場が、ご縁あって横浜の女性向けシェアサロンでセミナーを行わせていただきました。
今回はその内容、開催に至った経緯、キャッチできたこと、していただいたこと、などをご紹介します!

個人事業主の方に向けて、「趣味なびでビジネスの選択肢を広げていただきたい!」とセミナーを開催

今回、セミナーを開催するきっかけになったのは、シェアサロンのオーナー様とのつながりでした。

主催者様としては、ハードとしてのサロンの活用だけでなく、有意義な情報の提供=ソフト面のサポートも行うことで、活用されている個人事業主の方の満足度アップにもつながります。
もちろん趣味なびとしても、これまで多くご縁があった「お教室運営者」の方以外への広がりにもなるのでは、と登壇させていただくことになりました。

テーマは「収入のポートフォリオを考える」という、一見すると趣味や学びとは遠いように感じる内容です。

しかしながら、個人事業主にとって収入を安定させ、新たな収入源を増やしていくことは、経営ジャンルを問わず大切なこと

お教室の運営をされている先生方にとっても、
レッスン以外の収入をどう獲得していくか、どのようなバランスで展開していくか、という問題は非常に重要なのです。

現在の活動と、3年後の理想を考えるところからスタート!

まずは、現在の個人事業主としての活動において、収入のポートフォリオ(何で、いくら稼ぐか、稼ぎたいか)を考えるところから始めます。

現在の状態をしっかり理解した上で、半年後→1年後→3年後で、どのように遷移させていきたいか、自分を見つめ、じっくり向き合っていきます。

「こうなりたい!」という理想が決まったら、次に具体的な戦略を考えていきます。

3年後の理想の金額とポートフォリオを実現するためには、これからどのような活動が必要かを考え、その過程で取り得る選択肢について把握していきます。

例えば、取引先の選択肢。そして、お仕事内容の選択肢。といったかたちです。

思考の整理ができているので、皆さん取り入れた情報を上手に整理し、主体的に考えて判断されていきます。

収入ポートフォリオの安定に向け、「Waccas」という選択肢をご用意

新たな収入を得るには、新たな「出会い」がなければなりません。

個人のお客様(生徒様)を対象にサービスを提供している方にとって、企業タイアップ案件を受注するということ自体が身近なことでは無いですし、興味はあってもどのようにアプローチしていいものかわかり難いと思います。

その上、「出会い」に恵まれても、自分の事業や経営の想いを正しく知ってもらうこと、信頼関係を構築すること、金額面で折り合いをつけること…。などなど、ハードルも多く、特にリソースが少ない個人事業主の方が行うのはなかなか難しいのが現状というお声も…。

そこで、趣味なびの提供する講師マッチングプラットフォーム「Waccas(ワッカス)」をご紹介させていただきました!

「Waccas」の活用イメージをしっかりお持ちいただけて、皆さまにご満足いただけたよう♪

「Waccas」では、オンライン上で企業や自治体からの「こんな仕事をできる人はいませんか?」という募集に対し、意欲があればどんどん手を挙げていただくことが可能です。
また、お仕事内容によっては、プロフィールをご覧になった企業から直接のスカウト、オファーが届くことも!

実際の案件をご紹介しながら丁寧にご説明させていただきましたので、仕組みや注意点、アピールできるポイントなどをご理解くださった様子。

馬場からは、「様々な企業や自治体からのお仕事で実績を積むことにより、新たな経験を得たり、そのような活動をSNSで発信することで集客にも役に立つという、プラスのスパイラルを生み出すことができる点を評価していただいた印象」という力強い言葉が聞けました。

また、「より多くの講師や教室運営者の方々に活躍していただくことが当社の事業目的のため、今後も力を入れてやっていきたいですし、CS推進室の仲間と一緒に今後より広く、多くの方に対してご案内できるようにしていきます。」とも語ってくれました。

今回の新たな取り組みで、また一歩、理念の実現や課題解決に近づくことができたように思います。

趣味なびの仲間として一緒に働いてみたい、興味が湧いた。という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご応募くださいね^^

馬場が語る、「趣味なびの現在地とこれから」記事はこちらから!

株式会社趣味なび's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社趣味なび
If this story triggered your interest, have a chat with the team?