1
/
5

準備期間は2週間!メンバー全員で成功に導いたホビーショー2022

2022年4月27日(水)~29日(金)に、東京ビッグサイトで日本ホビーショーが開催され、趣味なびも出展してまいりました。
超特急の準備から出展時の様子まで、趣味なびらしさ全開で駆け抜けたので、ご紹介します!

時は2022年4月8日。代表伊東の「ホビーショーに出ます!」宣言で幕を開けたプロジェクト

趣味業界に身を置いていると、耳にする機会もきっとある「ホビーショー」。
東京ビッグサイトで行われる大規模なイベントで、企業のみならず
一般の方に向けても開催されている大変賑やかなものです。

そんなホビーショーに出展することが決まったのは、なんと開催日の20日前でした。

ご縁があって日本ホビー協会の会長にご挨拶させていただいた折、
ブース枠をご用意くださるとのお申し出をいただき、その場で代表伊東が
「出します!」と決定して帰ってきたというのがいきさつ。

さて、この記事をお読みのあなたは、こうした事態にどう考えますか?

「商品があるわけでもないのに、どんなブースにするのですか!」
「2週間で準備なんて、今抱えている仕事はどうするの!?」
「ゴールデンウィーク前の忙しいときにイベントなんて…不安…」

と、後ろ向きな言葉が出ましたか?

「そんな大きなイベントに、遂に出展ですか!ワクワクします!」
「知り合いから什器を借りられるかも…それなら2週間でも間に合いますね!」
「具体的には○○と△△が必要ですね。これは私の担当でやれると思います。」
「前職でブース出展のノウハウを持っています。私にやらせてください!」

と、前向きな言葉、具体的に解決する言葉が出たでしょうか?

実は後者については、実際に趣味なびメンバーから出た言葉の一部です。みな前向きというより、
むしろ「前のめり」で準備に取り掛かりました。

こうした時のスピード感は非常にベンチャー企業らしく、また、それぞれのメンバーが
これまでに培った経験値や人脈を生かしているという点は、転職組が多い会社ならでは
という面もあります。

両者が見事にバランスしている、当社の非常にシンボリックな部分です。

↑そんな趣味なびメンバーの近影。

イベント組、社内組に分かれ、適材適所で役割を全うする

もちろん、イベントが差し込まれたからといって通常業務をおろそかにするわけにはいきません

そこで、本プロジェクトでは各部署からイベント出展にノウハウのあるメンバーを選抜しつつ、
通常業務の対応にあたるメンバーには集中できる環境を整え、知恵を出し合いながら準備を進めました。

初めてのチラシ作りや備品購入、特典の検討から当日の紹介方法に至るまで、
ギリギリまで時間を使いながら良いものを仕上げることができたのではないかと思います。

その間、通常業務メンバーは新規企業タイアッププロジェクトの募集管理や
会員サポート、ウェビナー開催などを滞りなく進行していきます。

もちろん、イベントメンバーも通常業務は行いますので、全員でコミュニケーションを取り、
フォローしあいながらの濃密な2週間でした。

いよいよ開幕!多くのお客様とコミュニケーションをとれた3日間

4月26日、搬入には男性社員数名が名乗りを上げてくれたこともあり、ブースを余すところなく使ったディスプレイが完成!
アットホームながらも、パッと目を引く仕掛けをたくさん施すことができました。

そしていよいよホビーショー2022がスタートです。

代表伊東や取締役馬場はもちろん、サポートメンバーもシフトを組み、
クーポン付きのチラシをお配りします。

ブースにお立ち寄りいただいた方の中には、
「登録しています!趣味なびさんが間に入ってくれていると安心みたいで、
一番お問い合わせが多いです。」
と声をかけてくださる会員様や、
「いつもウェビナーで説明してくださっている方よね?とても楽しくお仕事させてもらっています。」
とスタッフの顔を認識してくださっている方がいらっしゃいました。

ただ、「15年もやっているサービスなの?ごめんなさい初めて聞きました。」
という方もたくさん。

まだまだ、認知されるための対策が必要と改めて感じることも多かったです。

チラシは1000枚以上すべて手渡しでお受け取りいただけるという結果を出すことができましたので、
多くの方に興味をお持ちいただくきっかけづくりになったのではないでしょうか。

取締役馬場は「ホビch!」にも出演させていただきました

取締役の馬場は、会場からライブ配信されている日本ホビーショーのyoutubeチャンネル
「ホビch!」にも出演させていただきました。

緊張の生配信ではあったものの、さすがの落ち着き&笑いも取りつつ
趣味なびの紹介をしてくれました。これも適材適所の一つですね!

こちらはアーカイブ配信もされております。
趣味なびにご興味を持っていただけた方、話を聞く前にもう少し事前に知ってみたいな…
という方は、ぜひご覧になってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=WW8t1IfJpYA

3日間の全工程が終了後は、代表の伊東からもこんなメッセージが。

「2週間前に私が勝手に決めた出展に対し、嫌な雰囲気ひとつなく、
準備から実施、Live配信、そして会社の留守を守ってくれて、本当にありがとうございました!

思っていた以上に多くの企業や先生、協会の方々と出会うことができました。
また、一般の趣味人の皆さんと触れ合う中で学ぶことも多くありました。

いつかは我々が主催するイケてるイベントを開催したいですね。
ということで、今回はチャレンジングな日程でしたが、みんなのおかげで大成功です!
ありがとうございました!」

こうして、メンバーに対して感謝の気持ちをストレートに表してくれる代表で良かったな、
と、きっと私以外のメンバーも思っているはず。

趣味なびのチームワーク前向きさ、そしてやり抜くパワーを感じ取っていただければ幸いです。

そして、自分の経験を生かして一緒に目標に向かって走り抜きたい、と思っていただける方のご応募、お待ちしております!

株式会社趣味なび's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more