1
/
5

【開発秘話】国内最高峰男性サプリのスパルトT5への拘り

こんにちは!

アルファメイルの佐藤です。

私が入社と同時に成長の階段を一気に駆け上り、まるで一緒に成長してきたかのように感じさせてくれている商品、「スパルトT5」をご紹介します。

スパルトT5は今でこそ業界でもトップレベルに高い評価を獲得する売れ筋製品となりましたが、そこに至るまでは非常に多くの苦労がありました。(私の入社前の話なので、私が経験したわけではありませんが...)

今回は開発初期からスパルトT5の転換点になるまでをお話させていただきたいと思います!開発担当者にも取材のうえ、弊社の商品作りへのこだわりを紹介させて頂ければと思います。

スパルトT5の特徴

開発時の苦労をお話する前に、そもそもスパルトT5とはなんぞや?という点を解説いたします!

アルファメイル最初の商品

スパルトT5はアルファメイルが最初にリリースした商品です。男性の悩み解決において日本国内で最高のサプリメントを作り出そう!というコンセプトの基、開発が進められました。

配合成分やパッケージデザインの決定、マーケティングから梱包・発送作業などの全てが初めて

ECや通販の経験が全くない状態から、スムーズに業務を行うことが出来るプロセスを作り上げました。

現在では新商品開発における全てのフローの基盤となっている商品でもあります。

実際に男性向けサプリの第二弾として販売中の『テストコアNO3』は、スパルトT5の開発・リリースから発送作業までの流れに当てはめることで比較的スムーズに販売を開始することができました。

スパルトT5はアルファメイルの最初の商品であると同時に弊社D2C事業の基礎を作り上げた商品でもあるのです。

発売後1年で業界トップレベルの人気商品に進化

発売開始から一年が経過した頃には毎月3,000万円以上を売り上げる人気の商品となりました。

現在も毎月売り上げを伸ばし続けています。

その秘訣は多くの男性に多くの男性から受け入れられ、リピート率が極端に高いという事。

最近はパートナーとの関係を改善したい女性や妊活目的の男性にご購入いただくこともあります。

ちなみに私が入社した時の販売数は月に1,500袋程度でした。半年間で何倍にも成長し、圧倒的な速度で増え続ける受注の数を目の当たりにして大変驚きました。

梱包や発送はまだまだ自社で行っているため、毎日の手間は尋常ではありません(笑)

しかし、「この商品があの人に届くのだ」「男性のQoLにダイレクトに響く商品を作っているんだ」という”実感”はアルファメイルで働くためのモチベーションにもなっています。

(これからも受注数が増えることを想定すると、ゾッとする自分もいますが...笑)

他社製品を科学の力で蹴散らすパワープレイ

アルファメイルの理念と信念は徹底的なまでに科学的な根拠を追求すること。

もちろん、スパルトT5も例外ではありません。開発チーム全員が納得できるまで論文を読み漁り、科学的な根拠にのみ基づいて開発を進めました。

「いかがわしい」「高いだけで効かない」というイメージが染みついた男性向けサプリメント市場のイメージを刷新するためには、”圧倒的”である必要があると考えたからです。

既存の商品の多くはマムシやスッポン、にんにくなどいわゆる「活力食材」を主成分としたものばかり。

しかし、実はこれら”活力食材”は、男性機能に関する試験データや学術的な根拠に乏しいのです。

だから「効かない」。

一方でスパルトT5はNCBIやScienceDirect、Wiley Online Libraryなどに掲載された海外有名大学の研究チームの試験データをベースに処方を決定。英語堪能かつヘルスケア知識の高いチームを編成して、論文の分析プロジェクトを開始しました。

特許庁を始めとした各国の公的な機関に、革新性が認められた特許素材を業界最多の5種類も配合したサプリとなりました。

(論文や実験データなどが豊富な成分を厳選した結果、原価は非常に高くなってしまいましたが...。)

『効くと言われているもの』ではなく、『科学的な根拠があるもの』を徹底的に調べ上げたサプリメントがスパルトT5なのです。

【開発の理由】自分が使いたいと思う男性無けサプリが存在しない

さて、ここからはスパルトT5の誕生から現在に至るまでのヒストリーを紹介します。

始まりは開発チームが男性向けのメディアを運営していた頃に遡ります。

紹介するにあたり、各サプリを徹底的に調べ上げます。

しかし調べれば調べるほど「なんだこの業界は...。自信をもって紹介できる商品はほとんどないじゃないか...。」という思いは積もるばかりでした。

「それなら絶対の自信を持って、誰に勧めても恥ずかしくない商品を自分で作ろうじゃないか」という考えに至った事がサプリの開発に踏み切ったきっかけだったのです。

ベースの処方を確定し10社以上から相見積もり

それまでの知見から、どのような成分を配合すれば”質の良い”サプリができるのかおおよその検討はついていました。

さらに具体的に調査を進めてベースとなる処方を社内で確定し、見積もりを10社以上から取得しました。

しかし何もかも全てが初めてのこと。

「うちが処方も全部決めるので御社で勝手に販売してください」

などと全く取り合ってもらえないこともありました。

そんな中、現在お世話になっているのは岡山県にあるOEMサプリ工場。チームとして全力で良いモノを開発できそうだと感じられたのが決め手です。

臨床データの分析~処方決定まで3か月以上

依頼先が決まれば、最終商品が出来上がるまですぐだっ!と思っていたのですが、見事に希望は打ち砕かれました。

「カプセルに充填するときにマルトデキストリンを加えることで...。」

「○○のカプセルは香りが独特で..。」

「原料の調達先は...。」

などなど、”処方”と一言と言っても、”製造”まで理解していないければいけないことばかりでした。

さらに効果や飲みやすさの社内レビューなどの結果、処方確定までには3ヶ月を要しました

商品を作り上げるためにはパッケージデザインやパンフレットの作成、梱包用の箱や袋の決定なども行わなければなりません。

開発が一段落したら次はマーケティング活動。

クラウドファンディングサービスである『CAMPFIRE』でもプロジェクトの準備や、ブログサービスなどでの執筆依頼、SNSでの拡散などやることはつきませんでした。

スパルトT5の開発チームの二人は、寝食をともにしてスパルトT5の開発に勤しんだとのこと。

現在、私の担当はマーケティングですが、私の仕事を含めて全てを2人で行っていたことを考えると目が回ってしまいそうです。

プロジェクトでは圧倒的に成功するも初期の売れ行きはイマイチ

CAMPFIREのプロジェクトは順調に注目を集め、ありがたいことに目標の300%の支援をいただくことに成功しました。一切の広告を実施せずにこの予約率には社内一同驚きでした。

「この業界を刷新する第一歩だ」と胸が高まると同時に、「お客様に間違ったものを届けるわけにはいかない」と引き締まる思いを感じたとのこと。

自社ECサイト上で初めて売れた時も、嬉しくてテンションが上がるよりか「サイトがちゃんと動いて良かった」と安心する気持ちの方が大きかったようです。

とはいえ、最初から順調そのものだったわけではありません。初月は全くお客様にお届けすることができませんでした。

グラフで振り返ってみれば↓このレベル。


発売初月の売上袋数はたったの3袋...。

今でこそ業界でも最高峰のメンズサプリに成長しましたが、最初の月はこんなにも販売できていなかったのです。

製品の品質だけではなくお客様の心理を理解する事の重要性

「売れないねぇ...。」

正式リリース後の社内の雰囲気は、まさしくこんな感じでした。

今でこそ明確に理解できますが、その当時は「認知拡大」のメソッドを誰もわからなかったのです。

様々な媒体で情報を発信しつつも、五里霧中状態・・・・

これらの情報発信が結果に繋がるようになったのは、男性心理や購入心理、ご購入いただくまでのお客様の状況をしっかりと理解したタイミング。

「なぜ買うのか?」

「何に悩んでいるのか?」

「何が不安点で不満点なのか?」

お客様としっかりと向き合って、考え尽くしてあげることで自然と答えは出てくるわけです。

”正しい商品”をお客様にお届けするメソッドは、うれしいことに社内にしっかりと蓄積されています。

私も入社してから、多くのメソッドを学ぶことができています。

現在:アフターサポートは好評。やりがいも感じる

現在スパルトT5は業界でもトップレベルの高い評価と満足度を獲得できる人気商品に成長しました。

幸せなことに、お客様から喜びの声を頂戴することも少なくありません。お客様からの満足の声は売上が上がる事以上にやりがいを再確認出来る瞬間です。

個別に対応させていただいているLINE相談窓口も多くの方にご利用いただいております。

もちろん回答が難しい質問をいただくこともあります。

しかし悩みが深刻である方こそ、アルファメイルが本気で解決まで導きたいと考えているお客様。

そのような方の問題が、自分達がお届けしている商品によって解決されるということは、これ以上無いほどモチベーションに繋がっています。

「本物を正しい方法でお届けすることが出来ている」。

それを実感できる商品がスパルトT5なのです。

株式会社アルファメイル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings