みなさん、こんにちは!ゆたかカレッジの採用担当です!
寒暖差の大きい時期で体調を崩されやすい時期ですね。
みなさまも何卒ご自愛くださいませ。
本日はゆたかカレッジの理念でもある「すべての人に高等教育の機会を届けたい」に関して記載させて頂きます。
現在ゆたかカレッジでは、主に知的、発達障害のある方向けに福祉サービスを活用して4年制の福祉型カレッジを提供しております。
毎年たくさんの方にご利用頂いており、キャンパスライフを通して心身ともに大きく成長され、自立に向けた活動に取り組んでおります。
また、一般企業への就職者も年々増加しており、長期的に勤続される方も多くなって参りました。
ゆたかカレッジの想い
「すべての人に高等教育の機会を届けたい」
現在日本の高等教育進学率は81.5%(平成30年度文部科学省発表)となっており、過去最高を更新しております。※高等教育=大学、専門学校等
これだけの方が高等教育に進まれていると、当然ながら就職活動などに於いて図らずもスキルや知識に於いて高等教育を受けている事が前提のように扱われる機会が多くなっております。
特に特別支援学校の卒業生は18歳にして一般企業への就職か施設への入所の選択肢しかございません。
社会保障費が高騰し、労働人口が減少し続ける中、障害のある方の社会参画や就労を通した自立機会の提供は必要不可欠であると考えますが、上記のように高等教育への進学が前提になると、希望する企業での就労やスキルアップ、キャリア形成などに於いて望みたくとも望めない現状があり、社会参画や自立から遠ざかってしまう要因なってるのではないかと感じます。
そういった背景から、ゆたかカレッジでは「すべての人に高等教育の機会を届けたい」と考え、一人でも多くの方にとって、たくさんの選択肢を提供し選べることが当たり前の社会を築いて参りたい次第です。
日本は障害者権利条約にも批准しており、合理的配慮のもと、すべての人が平等かつ公正に学業や就労等の機会を保証されております。
ゆたかカレッジでは、「すべての人に高等教育の機会を届けたい」という想いを実現し、一人ひとりが自らの意思決定を通して、自分らしく生きられる社会を目指して取り組んでおります。
まだまだ出来たばかりの会社ですが、たくさんの方にゆたかカレッジを知って頂き、一緒に取り組んでいければ嬉しいです!
みなさん、よろしくお願い致します!
株式会社ゆたかカレッジ 採用担当