1
/
5

社員インタビューvol.3~サブマネージャーとしての役割~

2022年10月現在、神奈川県・東京都に10店舗のフィットネスクラブを運営する当社は、社員数約50名と、大手他社様と比べると小さな規模のフィットネスベンチャー企業です。そんな当社は小さな会社組織としてのフットワークの軽さを活かしてこれまで数多くの挑戦を行ってきました。今後もフィットネス業界の未来の当たり前を創出し「復活」のステージにあるフィットネス業界全体を更に盛り上げていくため、新たな仲間を募集します!

今回は社員インタビュー第三弾として、新卒で当社に入社し、いくつかの店舗勤務を経て現在はサブマネージャーとしてクラブ運営業務、部下の育成にも尽力してくれている社員に話を聞いてみました。入社後のキャリアの参考にしていただければと思います。

【プロフィール】

1995年、山梨生まれ。学生時代はサッカーに没頭し小学校3年生から高校まで継続。大学でスポーツビジネスに関する学問を専攻後、新卒で当社に入社し、現在は店舗のNo.2の立場であるサブマネージャーとして活躍中。

フィットネスビジネスマンを目指して

ーーー当社に入社を決意した当時の志望動機を教えてください。

フィットネスビジネスマンという言葉に惹かれたからです。私は大学時代に運動とスポーツビジネスを専攻していました。大学で体系的に得た学びを実践で試したいという軸で就職活動を行っていたのですが、その中で当社の「フィットネスビジネスマンを目指せる環境」に惹かれました。フィットネスビジネスマンは接客や運動指導だけではなく、クラブ経営にも精通したフィットネスビジネスのオールラウンダーですので、当社でなら大学で勉強したことを活かせると思い入社を決意いたしました。

ーーーサブマネージャーになられた現在はどのような業務を担当されていますか。

ジム、プール、スタジオ、フロント等各セクションに立って行う接客業務は一通り担当しております。またクラブ運営業務としては人員管理をメインに担当しております。クラブの大切な戦力になってくれているアルバイトさんが働きやすい環境整備を徹底しており、契約書類関係やシフト周りの業務など入社前からサポートを行っています。

ーーー現在のサブマネージャー職になるまでどのようなキャリアを積んできましたか?

まず入社して3年間は新百合ヶ丘店にて勤務をしておりました。そこでは社会人としての基礎を一から学び、4年目に中央林間店に異動しました。中央林間店ではクラブの大型リニューアルを経験し、サブマネージャー職に昇格しました。その後、新百合ヶ丘店に再配属になり現在に至ります。

サブマネージャーとして各方面の”調整役”に

ーーークラブスタッフ職からサブマネージャー職に昇格するにあたって、気持ち的に変化はありましたか。

クラブスタッフの時は指示を受けることが多い立場でしたが、サブマネージャーになったことで部下もできて指示を出す側に立つことも多くなりました。そのためサブマネージャーになったことをきっかけに自分の言動一つひとつへの責任感が大きくなったと感じています。相手に合わせた明確な指示で受け手にとって分かりやすいコミュニケーションを日々心掛けています。

ーーーサブマネージャーとして大切にしていることはありますか。

スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています。私は年齢的にも社歴的にもマネージャーとクラブスタッフやアルバイトスタッフの中間にあたりますので、組織全体が円滑に機能するための調整役的な立ち位置と雰囲気づくりを大切にしています。

ーーー入社後一番大変だったことは何ですか。

入社後の3年間が特に大変でした。当時は毎月新しいレッスンを習得し、担当できる業務の幅を広げていた時期でしたので「覚えることが多い」という点で大変でした。大変な時期ではあったものの、中々思うように習得出来ない事に対して私自身もどかしさを感じていたので、とにかく時間を費やしてがむしゃらに頑張りました(笑) また、周りの社員が非常に優秀な人ばかりだったことも頑張れた一つの要因だったと思います。優秀な先輩や上司に囲まれて日々刺激を受けていましたので「自分ももっと頑張らないと!」という気持ちになり、難しい局面も乗り切れました。

より高い質のサービスを目指していきたい

ーーー業務上、どのような時にやりがいを感じますか。

やはりお客様と直接係る接客業務が一番やりがいを感じます。私はスタジオレッスンやパーソナルトレーニングも多く担当しておりますので、お客様の目標を達成できた時には特にやりがいを感じます。



ーーー今後のキャリアへの展望があれば教えてください。

ひと通りの業務が出来るようになった今、より質の高いサービス提供を目指していきたいと考えています。サブマネージャーになるとどうしてもクラブ運営業務が増えて接客業務の時間が減ってしまうのですが、そこに甘んじることなく引き続き運動指導の質は高めていき、接客業務でも後輩に背中を見せられるような高いパフォーマンスを発揮していきたいです。

ーーー社内の雰囲気はどうですか?

風通しのよい雰囲気だと思います。今はコロナの影響で他クラブとの交流が少なくなってしまったのが少し寂しいですが、コロナ前は社員旅行なども行っていたのでクラブ間の交流も定期的にありましたし、全体を通じて風通しが良い会社だと思います!

ーーープライベートはどのように過ごされていますか。

お休みの日も自宅近くのジムに通ってトレーニングをしています!あとは妻の買い物の付き添いですね(笑)

ーーー就活中、転職活動中の方々へメッセージをお願いいたします。

月並みかもしれませんが、本当に自分がやりたいことを見つけて欲しいと思います。もちろん就活や初めての転職だと、最初は自分がやりたいことはわからないと思いますし私も就活当時はそうでした。しかししっかりと内省をして最終的に自分が満足できるような仕事選びをしていただきたいです!

株式会社ハイパーフィットネス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings