1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【"働く"が楽しみな会社】社員インタビュー#11

株式会社ダイアログ採用担当の宮脇です。
今回はコーポレート部長の一條さんにインタビューしていきたいと思います。
宜しくお願いします!!!


一條さんプロフィール

コーポレート部長、2017年8月中途入社、前職では精密機械メーカーの事業企画部の立上メンバーに抜擢され、既存事業とは全く関係のない異分野新規事業の立上を担当。300坪のさら地に子供たちに英語で科学を教えるインターナショナルアフタースクール&カフェが併設された、地域密着型の複合施設の企画立案から運営までを行う。学生時代には海外留学をしており、舞台鑑賞、ダンス、旅行が好きで世界各国を飛び回っていたが、コロナの影響で新しい趣味を模索中らしい・・・

Q.一條さんって昔はどんな感じの子供だったんですか?

端的にいうと昔はすごい、暗かったですw 
人に対してどこか壁を感じていた部分があったのですごく人見知りで、身長も高かったのでオーラが怖くて話してもらえ無い、挨拶してもクラスの男子が「おはようございます...」って敬語使ってくるくらいで(笑) でも、学生時代に留学に行った際に自分からいかないと何も変わらないという環境に直面して、そこからはオープンになることができました!今となれば人見知りなにそれ美味しいの?という状態です。



Q.ダイアログに入ったきっかけはなんですか?

友人の紹介でした!声をかけてもらった当時の私は、前職の人間関係でつまずいてしまい、自分に対しても仕事に対しても自信を失ってしまっていました。
そんな時に、友人が試しにダイアログに来てみなよと声をかけてくれて、、、
こんな私を受け入れてくれるんだと感動したのを覚えています。
実際ダイアログはとてもフランクな環境で、全くの異業種へのジョブチェンジとなりましたが日々楽しく過ごさせてもらっています。おかげで仕事に対するやりがいを取り戻す事ができました。


Q.ダイアログでの仕事内容を教えてください!

人事、総務、経理、財務、労務、営業事務、マーケティング、グループ会社管理等を幅広く担当しています。ほぼ何でも屋さんですね(笑)  お察しの通り1人で全部できる訳ないので(笑)頼もしい部のメンバーに日々全力で支えてもらいながら頑張っています。
多方面の業務をコントロールする事は難しいですが、色々な経験をさせてもらえるのはダイアログならではだと思います。普通の会社だとマーケティング担当だとマーケティング専門で、その業務のみの担当になりますよね。色々やらせて頂いているからこその苦労ももちろんたくさんたくさんありますが(笑)
成長を実感できるのでとてもやりがいがあります。いわゆるバックオフィス業務って、決められた業務を定期的に処理するだけでしょ、というイメージありませんか?私も正直なところ、ダイアログに入社するまではそういったイメージを持っていて自分には向いていない、苦手分野だと思っていました。
もちろんそういった定例業務をきっちりこなすという面もありますが、ダイアログに入社して1番感じたことは、会社を設立したばかりだと、当たり前ですが制度も何もないということです(笑)

ダイアログは設立8年目の会社です。コーポレートとして0から作っていかなければいけないもの、挑戦していかなければいけないものがまだまだたくさんあります。私はそこが会社を創り上げていくような感覚に感じ、面白いと思いました。また私は会社=人だと思っているので、人事という業務は会社の根幹だと思っています。なのでそういった部分に携わることができるのもとても面白いですね。
ちょっと仕事の話をし出したら止まらなくなってきたのでここら辺にしときますが(笑)
そういったことに興味のある方、コーポレートでも絶賛採用募集中です!(笑)




Q.ダイアログで今後挑戦したい事は?

会社として社員数を現在の40名から直近で100名に目指していくという目標があるのですが、
私は人数が100人になっても1000人になってもダイアログに行くの楽しみだよねって、
仕事に対してのやりがいを持って社員に言って貰える会社にしたいです!
その一環として正当な報酬に結びつく評価制度の構築、相談しやすい環境づくりのためのメンター制度、部を超えたコミュニケーションの活性化のための部活動制度の立ち上げ計画などもありますね!
また個人の目標としては経営企画であったり、
数字面でもより会社の根幹に関わるような仕事にチャレンジしていきたいです。


Q.どんな人にダイアログの門を叩いて欲しいですか?

エンジニア、コンサルタント等の職種関係なく、こんなことをやってみたいという熱い気持ちを持っている人ですね。そういう人にはとてもいい環境だと思います。一緒に会社を創っていくぞという気持ちで
来てもらえると嬉しいです。

また私自身、過去には人間関係でつまずいて会社に行けなくなってしまったことがあります。そんなときにたまたまダイアログに声をかけてもらい、不安もたくさんありましたがとりあえず頑張ってみよう!と思い飛び込みました。そして今は、毎日楽しく、自分でも想像もしてなかった分野の仕事をさせてもらっています。どんな会社、仕事が自分に合っているかは、究極のところやってみないと分からないと思います。なので転職するか迷っている、、、という人は、迷ってるならやってみなはれという気持ちでぜひダイアログの門を叩いてみてください!カジュアル面談も大歓迎です。どの職種であっても高確率で面接に同席させて頂いていると思うので、お会いできるのを楽しみにお待ちしています(笑)

以上、コーポレート部長の一條さんでした、ありがとうございました。

株式会社ダイアログ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings