1
/
5

新ビジョン・ミッションに込めた想いとは?「“仕事だけ”じゃない!わたしのキャリア相談」

2019年11月に「自分に合った働き方ができる社会の実現」をビジョンに掲げ、求人紹介をしないオンラインキャリア相談としてサービスリリースをした「ミートキャリア」。

この度、約2年半メンバー全員で追いかけてきたこのビジョンを手放し、新たなビジョンとミッションを掲げることにしました。

「まだ」2年半なのに。と思われるかもしれません。
なぜ今、変えるのか?

入社して3ヶ月のもっともフレッシュなメンバー・上林(かんばやし)が、人事担当の一月(いちげつ)に聞いてきました!

---今までのVISIONは、「自分に合った働き方ができる社会の実現」。“働き方”“生き方”に変更されましたね。変えよう!ということになったきっかけは何でしたか?

わたしたちはサービスをよりよいものに磨き上げていくため、日頃からたくさんのユーザーさんにヒアリングをさせていただいているのですが、一番多くいただくのが「ミートキャリアは仕事だけじゃなくて、ライフを含めた視点で相談にのってくれたのがよかった」というお声でした。

例えば・・・こんなお話が。

「時短で働き続けたい」という相談をしに行ったら、「何年後、あなたは何歳になって、こどもが何歳で、どんな生活をしてて…」ってシュミレーションしてくれて、目から鱗だった。今欲している条件だけで行動して、目の前の職業選択をするだけでは、きっとまたライフとワークのバランスで悩んでしまっていただろうなって思う。

わたしたちは「働き方のお悩み」をスポットで支援しているわけではない。
わたしたちが支援したいのは、「人生まるっと」だ!

キャリアはずっと続いていくもの。だからこそミートキャリアは、働く・働かないの選択肢も含めてすべての人のそばにいつも寄り添いたいんです。

わたしたちにとって当たり前であるその価値観を、はじめてミートキャリアを知る人たちに、もっとまっすぐにお伝えする必要がある。

だから、旧VISIONにあった「働き方」という言葉をやめました。


---MISSIONも、「もっと自由に、もっと柔軟に、自らの意志でキャリアを選べる人々を増やす」に変わりました。

旧MISSION「新たな働き方を創造し、自らの意志で選択できる人々を増やす」もわたしは腹落ち感があってとても共感していたのですが、新MISSIONは時流の変化にも依るところがあるのでしょうか?

そうですね!働き方の選択肢自体は、急激に増えてきているんです。例えばリモートワークや男性の育休取得の状況は、わたしたちが事業をスタートした2年半前から大きく変化しました。

でも依然として、「自分の人生なのに、自分の望むキャリアがわからない…自分の意思で選べない…」というモヤモヤは世の中からなくならない。なぜでしょうか。

原因の一つに、選択肢や可能性を「知らない」ということが挙げられると思っています。同じ悩みを持つ人が周りに少ないと、知る機会が得られないのです。ミートキャリアのキャリアサポーター(カウンセラー)の多くは、そういったライフとキャリアが複雑に絡み合う悩みを乗り越えた先輩たちです。

また、キャリアは働くことだけじゃありません。学習者と職業人を行ったり来たりしても良いし、働きながら学ぶのもあり。趣味も立派なキャリアだし、働かないという選択肢だって素敵なキャリア選択です。ミートキャリアは、こういった多様な生き方・働き方をしているキャリア支援者の集まりでもあります。

つまり、自分の望む生活・働き方を実現できる、「キャリア・オーナーシップ」の体現者たちなんです。(いつも手前味噌で恐縮なんですが、本当に素敵なメンバーばかりです!)

だから新MISSIONは「働き方を創造する」ではなく、ユーザーさんひとりひとりがキャリア・オーナーシップを持てるようになる…という願いを込めて、「もっと自由に、もっと柔軟に、自らの意志でキャリアを選べる人々を増やす」に決めました。

---新VISIONと新MISSIONについて、ミートキャリアのメンバーからはどのような声がありましたか?

せっかくなので、何人かのメンバーの声を紹介させていただきますね。

「もっと自由にもっと柔軟に」の部分、すごく良いなと思いました!
キャリアは一度選択したらそれで終わりじゃない、また壁にぶつかったらその時々で柔軟に選択をし続けていけば良いというメッセージを感じました!
ミートキャリアには、「不妊」「介護」「マネー」「留学」など、様々な領域に強いキャリアサポーターがいて、転職や会社内のキャリア以外のことも気軽に相談できるので、まさに「働き方→生き方」に寄り添うキャリア相談である!と感じました。
仕事はあくまで人生をよくする手段に過ぎないですもんね!
「大人の自己分析プログラム」も、仕事というキャリアだけではなく、家族観や未来設計など「生き方」につながるプログラムなので、よりしっくりくるようになりました!!!

---最後に改めて、わたしたちミートキャリアが「届けたいもの」はなんなのか、読んでくださっている方に向けて語ってください!!

キャリアとは、なくなったり減ったりするものではない。職業生活だけを指すものでもない。「人生まるっと」。それがキャリアです。

キャリアに正解はないし、自分で納得できたら良い。

あなたのキャリアはあなただけのもの。
わたしたちミートキャリアは、あなたのキャリアの一番の理解者となり、伴走者となります。

"仕事だけ"じゃない わたしのキャリア相談「ミートキャリア」

株式会社fruor's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more