1
/
5

GREETING WORKS のVision ・Mission・Valueのお話し

はじめまして、GREETING WORKS人事の古賀と申します。これからストーリーで会社のこと、働く環境や、人のことなどたくさん発信していければと思っております📢💭

第1回目は、GREETING WORKSの大切にしていること として、当社のVMVについて書かせていただきます。VMVとは、

V=Vision (実現したい社会)

M=Mission (存在意義・使命)

V=Value (行動指針)

のことですね👌✨

※Wantedlyの「価値観」や「私たちについて」ページにも一部記載はしているのですが、とても大事なことなので、こちらにも掲載します※

まずはVisionから!

『力みなぎる人』と聞くと、どんな人をイメージしますでしょうか? 

とにかく元気いっぱい、エネルギッシュな人? 健康的で、行動力があふれる人? 周りを気遣い、いつも助けてくれる人? 

『みなぎる』を辞書で調べてみると、 <水の勢いが盛んになって満ちあふれる>や、<あふれ出るばかりに満ちる>などと書いてあります。

GREETING WORKSで『力みなぎる = 〇〇』と明確に定義付けしているわけではないのです。でもおそらく『力みなぎる』と聞くと、大多数の方が、ポジティブで前向きなイメージを抱いてただけるのではないでしょうか?

GREETING WORKSが目指すのは、私たちのサービスを通して、様々なことに挑む人々が増え、互いのチャレンジを惜しげもなく賞賛したり、喜び合うような世界。今後も一貫してそのような、勇気を持って一歩踏み出す人を増やしていきたいと思っています。

現在は挨拶状や産直品事業などを展開しておりますが、ビジョン実現のために今後も新しいプロダクトを生み出していき、力みなぎる人であふれる世界を創っていきます。


続いてMissionです。

Mission(経営理念)とは、会社が存在する意義・理由ですが、上述のVisionを実現するための、私たちの使命とも言えるかと思います。

冒頭の『100%message』はこの理念を考えた時に作られた、GREETING WORKS独自の言葉です。当社のコンセプトには、以下文章が記されています。

あなたと大切な人とのご縁がずっと続くよう想いをつなげる架け橋になる。それがGREETING WORKSの役割です。

Visionにあった『力みなぎる』ためには、この 人と人とのつながり は必要不可欠だと私たちは考えています。

私たちは【 100%message=人と人とをつなぐ架け橋になること。 】とし、そこから多くの人々や、社会への貢献を使命として活動しています。ただ、貢献がゴールではありません。100%messageの体現から、人々への貢献を通して、社員一人ひとりの自己成長・自己実現が叶う場でもある、といった思いもこの理念には込められています。


最後はValue

Valueは価値観のことです。GREETING WORKSでは『5つの価値観』という名称で浸透しています。わかりやすく言えば、GREETING WORKSの社員である上での行動指針ですね。

「貢献」「成長」「挑戦」「信頼と尊敬」「礼儀礼節 」と5つのワードがあり、こちらでは割愛しておりますが、それぞれに長文の説明文があったりします。例えば、『挑戦』だと下記の文章です。

≪ビジネスは時間とともに陳腐化する。お客様の求めるものも変化する。変化なくして、お客様に貢献し続けることはできない。インパクトのあるサービスや優秀な人が作ったサービスが勝ち続けるのではなく、変化し続けるサービスが生き残っていく。だから、変化・不変を見極め、新しいことに挑戦し続ける≫

GREETING WORKSは変化を楽しみ、柔軟性のあるスタッフがたくさんいます。しかし、ただただ、がむしゃらに新しいことにドンドン挑戦していこうぜ!というわけではなく、大事なのは「変化・不変を見極める」ということ。新しく取り入れること、変えずに残しておいた方がいいこと、この視点・考え方は何かをする際には、とても大事にしている価値観です。

この5つの価値観はどれも大事なものですが、経験や視座などその時の状況によって、一番共感できる(とくに大切にしている)価値観に変化があったりします。「前はどの価値観で今はこの価値観」という考えや想いをシェアすることは、GREETING WORKSでは日常茶飯事と言ってもいいかもしれません。

私たちはVisionの実現や、理念の体現を目指しています。だからこそ、GREETING WORKSが大切にしているこの5つの価値観に関しては、全員が共通認識として持ち、同じ方向を向いて大きな力が発揮できるように行動指針として掲げています。

以上がGREETING WORKSが大切にしている【Vision】【Mission】【Value】です。

就活や、転職の時の軸として、企業との価値観マッチ、目指すものへの共感を大事にされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?企業のビジョンの実現、それが個人ビジョンの実現にも繋がったら、それは最高ですよね!ぜひ面談や面接にて、みなさんの大切にしている価値観についてもお聞かせいただけると嬉しいです。

あ、GREETING WORKSでは、VMVは掲げるものではなく、実現・体現するもの💪💨💨💨として、理念浸透のためのとりくみもいくつか行っていますが、それはまた次の機会に🙌

株式会社グリーティングワークス's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings