1
/
5

ヴィストカレッジ富山県庁前に新しいスタッフ2名が入りました✨

ヴィストカレッジ富山県庁前は、利用者や地域の方々の支えを受け、4月1日で開所3年目を迎えることが出来ました🎉

今回は2021年度の抱負と、新たに加わった2人のスタッフを紹介します!

今年度の抱負

昨年度は新型コロナウイルスの影響を受け、対面型イベントは激減しましたが、WEBオンラインを使用した個別ワーク、集団ワーク、保護者オンラインセミナーを実施するなど、新たな取り組みを行った1年となりました。

感染対策を講じながらも、質を落とすことなく継続的な支援を届けていこうと、スタッフ間で意見を出し合いながら試行錯誤する日々でした。


🌟保護者リラックス会の様子はこちら
https://www.wantedly.com/companies/company_3224289/post_articles/314774


今後も感染状況や社会情勢の様子を見ながら、臨機応変にワーク内容やイベントを臨機応変に検討していきます


今年のヴィストカレッジ富山県庁前では昨年度の取り組みに加え、

・より実体験に近いソーシャルスキルトレーニングの実施
・各スタッフの得意な事や強みを取り入れたイベントの実施

に力を入れていきたいと考えています。


1.より実体験に近いソーシャルスキルトレーニングの実施

昨年度もソーシャルスキルトレーニングには力を入れて行ってきましたが、「こんな場面、体験したことがない」「経験がないからわからない」といった声を頂いていました。

実際の場面により近い課題を提供することで、考えをさらに深められるのではないかと考えています。
学校生活や社会生活により近づいた内容を提供できるよう、スタッフ間で話をしながらワークを作っていこうと思います。

2.各スタッフの得意な事、強みを取り入れたイベントの実施

子どもたちが楽しめるイベントを実施するのはもちろんですが、スタッフの得意や強みを生かし、子どもたちも支援者もお互いが楽しめるイベントを実施したいと考えています。

スタッフが得意な活動を実施することで、意欲的に活動を発案し、その人らしさが表れるオリジナルワークが実現できると考えています。

新しいスタッフを紹介します!

2021年度、ヴィストカレッジ富山県庁前には2名の新しいスタッフが加わりました。

新しく入ったスタッフと力を合わせて、昨年以上にパワーアップしたヴィストカレッジ富山県庁前を
皆さんと作っていきたいと思っています。


ヴィストでは引き続き、発達に特性のある子どもたちの"将来の可能性"を拡げる児童指導員を募集しています。これから社会に飛び出す子どもたちの第一歩を後押ししてあげられるお仕事です。


気になった方は、ぜひカジュアル面談や、WEB見学、事業所見学も行っておりますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みください!

ヴィスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings