1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

2021卒向けにオンライン説明会を開催!ライブ配信の裏側をちょっとだけご紹介します。

かなり前の話にはなりますが…この春、2021卒向けに会社説明会を開催しました。

新型コロナの影響でオンライン上での開催になってしまったものの、全国様々な都道府県の方からご参加いただきました。

2回開催させていただいたうち、2回目の説明会では、実際どのように開催していたのか、ライブ配信の裏側をご紹介していきます!

当日は新しく竣工した静岡の藤枝工場から配信。藤枝工場に勤務している方で、農業生産、農産加工、営業の部門から堀井サブリーダー、吉田さん、山田リーダーと山田農場長の4名にご協力いただきました。


◆会社概要説明◆

まず最初は、営業・広報担当の山田リーダーよりガイダンス。

こと京都はどんな会社?どんな部署があって、どんな仕事や取組みをしているの?ってことを説明していきます。


部屋に2人がかなり距離をとって座っていて、画面は寂しそうに見えるかもしれませんが、ライブ配信の裏側はこのような感じ。工場内の会議室でスクリーンにパソコン画面を映しながらお話していました。

部屋の端には、この後先輩社員として登場する吉田さんが待機中。


◆先輩社員の紹介◆

会社概要説明の後、先輩社員として、堀井サブリーダーと吉田さんのお二人に登場してもらいました。


簡単に自己紹介ということで、ご自身で書いていただいた手書きのフリップ。なんだか味がありますね。


入社してなんとまだ1か月。ついこの前まで、大学生だったという吉田さんは少し緊張気味。


そして、二人が普段、どんな仕事をしているか写真も交えながらお話してもらいました。




◆質問コーナー◆

そして、質問コーナーへと移ります。

・農産チームは体力が必要ですか?

・新型コロナの影響は?

・入社した理由は何ですか?

などなど、皆さまから様々なご質問をいただきました。


吉田さんは大学が九州だったそうなのですが、静岡県のご実家に帰ったときにたまたま地元の新聞に弊社が載っていたのを見て、知ったのだそう。


「農産チーム(畑)に活躍している女性はいますか?」という質問も。こと京都には2名所属していますが、そのうち一人は以前社員インタビューした山本さん。山田リーダーが女性ならではの目線の必要性を語ってくださいました。


このような感じで説明会が終了。ご参加いただいた新卒の方は緊張されたと思いますが、遠方の方も気軽に参加できるメリットを感じました。

開催側としてはまだまだ改善が必要ですが、来年に向け、京都と静岡同時に会社見学など、オンラインならでは企画も考えていきたいと思います。


<21卒の採用について>

2021年卒業予定の新卒採用はエントリーいただいた方から随時おこなっております。


「気になるな」と思うことや「ちょっとだけ話を聞いてみたい」という方は気軽にご連絡ください。
お待ちしております!

こと京都株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings