1
/
5

【ポラリス介護アカデミア】介護福祉士実務者研修のメリットや受講生の声を紹介!

ポラリスでは、2022年より「ポラリス介護アカデミア」と題して、介護福祉士の国家試験を受験するために必須の「介護福祉士実務者研修」をスタートしました!業界最安値の受講料と通いやすさを実現しながら、国家試験対策はもちろん、楽しく学べて実践に役立つ内容を大切にしています。この記事では、ポラリス介護アカデミアの実施背景やメリット、受講生の声を紹介します。授業風景や実習の写真もたっぷり載せていますので、ぜひご覧くださいね!

ポラリス介護アカデミアとは?


ポラリスでは、介護をとりまく社会課題の解決を目指して、「介護を変えるには教育を変えるしかない」をコンセプトに、ポラリス介護アカデミアをスタートしました。

2022年6月より、ポラリス介護アカデミアの第1弾として、「介護実務者研修コース」を開講しています。
「介護福祉士実務者研修」は、介護福祉士国家試験の受験資格を得るために必須の研修です。
介護の基礎知識から実践まで、幅広い知識とスキルを学ぶことができます。

2022年は1期・2期を開講し、これまでに20代~60代の計26名の方々が受講しました。
受講生の方の満足度は非常に高く、なんと、2022年の卒業生のうち、介護福祉士国家試験を受験された方の合格率は100%となりました!!

介護福祉士実務者研修 ポラリス介護アカデミア

ポラリス介護アカデミアでは、「介護福祉士実務者研修」を開講しています!このサイトでは、開催日程・講師陣プロフィール・講座内容・お申し込み方法をご覧いただけます。

ポラリス介護アカデミアの実施の背景


ポラリス介護アカデミアの開設には、どのような背景があるのでしょうか。
続いて、日本の介護をめぐる社会課題と、資格取得を目指す方の厳しい現状を紹介します。

■介護業界の人材不足

現在の日本では、高齢者の社会保障費の増大や介護業界の人材不足は深刻な社会課題です。
さらに、介護現場では、一人ひとりのご利用者様に寄り添った、より質の高い介護サービスが求められています。

ポラリスは、課題を根本から解決するには、教育を変えることで介護を変える必要があると考えています。
ポラリス介護アカデミアでは、介護を学びながら実践することで、働く人のスキルアップを図り、社会課題の解決につなげることを目指しています。

■資格を取得したい方が受講しづらい現実

介護福祉士国家試験を受験するには、「介護福祉士実務者研修」の修了が必須条件とされています。
しかし、高額な受講費用や、6ヶ月間(450時間)の長期にわたる受講期間、仕事や家庭との両立の難しさなどの理由から、「資格取得の意欲があっても断念せざるを得ない方」が多いのが現実です。

そこで、ポラリスでは、受講費用をできる限り抑え、オンライン授業や最小日数のスクーリング(対面授業)を導入することで、資格取得を目指す方にやさしい講座を実現しました。

ポラリス介護アカデミアの3つのメリット


ポラリスでは、「介護福祉士実務者研修」にかかる費用・受講方法・内容の課題解決に取り組み、資格取得を目指す方に受講していただきやすい講座を実現しました。
ここでは、ポラリス介護アカデミアの3つのメリットを紹介します。

1.受講費用は業界最安値!

ポラリス介護アカデミアでは、社会貢献の一環として、業界最安値のリーズナブルな受講料で研修を受けていただけます。
「介護福祉士実務者研修」は、受講料・教材費込みで50,800円での受講が可能です。
さらに、研修修了後にポラリスに入社いただけた方は、受講費用が無料になります。

また、ポラリスの職員は、正しい知識の取得や介護福祉士の資格取得につながるように、常勤・非常勤問わず無料で受講することができます。

2.オンライン受講で仕事や育児と両立しやすい!

ポラリス介護アカデミアでは、通学期間のうち半分をオンライン授業にて実施しています。

従来の実務者研修のカリキュラムでは、7~8日間の対面授業が必要でしたが、ポラリスではうち4日間を「オンライン実施」として、自宅にいながら授業に参加していただけます。

研修会場で対面授業を行う「スクーリング期間」は4日間です。
自家用車で通学される方は専用の駐車場を、電車通学の方は駅から会場までの送迎バスをご利用いただけます。
これによって、通学にかかる時間や交通費の負担を軽減し、より受講しやすい仕組みを実現しています。

3.国家試験対策かつ介護が好きになれる授業!

ポラリス介護アカデミアでは、国家試験対策はもちろん、受講生の方々に「介護の魅力を伝える、介護の専門性を理解してもらう、介護がもっともっと好きになる!介護の仕事に誇りを持てる!」ということを意識しながら授業を展開しています。

授業では、国家試験対策を得意とする講師が「この範囲は特に出題されやすいですよ!」「ここはしっかり覚えておいてくださいね!」というアドバイスをたっぷり盛り込むので、試験勉強にも活かしやすいと好評です。

また、演習を通して、介護現場で活用できる実用的な知識やスキルを身に付けることができます。
介護の仕事をされている方はもちろん、新たに介護業界にチャレンジしようと考えている方にもおすすめの講座です。

さらに、ポラリス介護アカデミアでは、社内向けの自立支援研修も一部受講いただけます。
ポラリスが目指す、ご利用者様を元気にする「自立支援介護」をぜひ体感してみてくださいね。

ポラリスでは、自立支援介護でご利用者様をサポートしています。「ポラリスってどんな会社なの?」「自立支援介護って?」「どんな仕事をしているの?」など、気になる方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回はポラリスや仕事内容について詳しくご紹介します!

2023年開講「介護実務者研修コース」の概要


2023年の「介護福祉士実務者研修」開講スケジュールは次の通りです。
現在、5月開講コース・8月開講コースの受付を開始しています。

受講対象者・義務教育修了済みの方。

・来年度の介護福祉士国家試験を受験予定の方。

(今後、介護福祉士国家資格を取得したい方もお気軽にご相談ください。)

2023年開講スケジュール・5月開講コース(5月~8月)※応募〆切4月30日(日)

・8月開講コース(8月~11月)※応募〆切8月1日(火)

学習スケジュール通信学習(自宅)

+授業(オンライン4日、会場でのスクーリング4日)

スクーリング会場株式会社ポラリス本部(宝塚市旭町)

※本部駐車場または最寄駅からの送迎バスを利用可能。

受講費用・一般 29,800円(+別途教材費21,000円)

・ポラリス職員 0円

※受講後にポラリス職員として採用された方も無料対象になります。


ポラリス介護アカデミアでは、「介護福祉士実務者研修」を開講しています!このサイトでは、開催日程・講師陣プロフィール・講座内容・お申し込み方法をご覧いただけます。

受講生アンケートの集計結果


2022年の介護福祉士実務者研修を卒業された方に、アンケートにご協力いただきました!
(2022年1期生・2期生を対象に、26名中17名が回答)


受講生の方は、40代の方を中心に、20代から60代までの幅広い年齢の方にご参加いただいています。


実務者研修の満足度について、なんと、8割以上の方に「非常に良かった」とのご回答をいただけました!
ポラリスとしても、こんなに嬉しいことはありません。

Q.本研修のよかった点を教えてください。

  • 最初は不安や緊張もあったが、和やかな雰囲気で安心できた。
  • 周囲のメンバーの存在が励みになった。
  • 学んだことが、介護の現場で即役に立った。
  • 介護の基礎から学び、今一度、自分自身を振り返ることができた。
  • ディスカッションで他の人の考えを聞き、視野が広がった。

1期も2期も、受講生の方の和気あいあいとした雰囲気が印象的でした!
また、受講生の方同士の交流を通して、多くの学びやモチベーションを得られたようです。

Q.本研修の講師はいかがでしたか?

  • 講師のていねいでわかりやすい説明や楽しい授業のおかげで理解できた。
  • 経験豊富な講師のリアルな体験談やエピソードが勉強になった。
  • 講師がフレンドリーで質問しやすく、ありがたかった。
  • どんな意見も受け入れてくれる温かい雰囲気で、安心して発言できた。
  • 講師のご利用者様への想いを聞いて、自分もご利用者様にどう寄り添っていくか考えた。

講師陣にも、たくさんのコメントをいただけて嬉しいです!
ポラリス介護アカデミアでは、わかりやすい授業はもちろん、受講生の方々に安心していただける雰囲気づくりを心掛けています。

受講された方の声(ポラリス社内)

2022年1期・2期を受講された方にコメントをいただきました!
受講のきっかけや会場の雰囲気、仕事・家庭との両立などのお話を伺っています。
受講を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

仕事と子育てを両立しながら受講できました!


2022年2期生(岡本 未貴さん)

いつかは資格を取ろうと思いながらも、「何カ月も学校に行く時間は取れない」「受講料が高い」などの理由で行動せずにいる時に、介護アカデミアの話を聞きました。

自宅学習のほか、授業はオンラインで4日、会場で4日なので、仕事や子育てで時間がない中でも比較的両立しやすかったです。

大人になってから勉強することの大変さや、初対面の人と上手にやっていけるかという不安はありましたが、会場ではそんな心配が一瞬で吹き飛んでしまうほど、みんなで和気あいあいと楽しく研修を終えることができました。

憧れの姉のように、私もカッコイイ介護福祉士になれるよう、国家試験合格を目指します!

介護アカデミアで学んだことを現場で活かせました!


2022年1期生(浪瀬直美さん)

一番感じていることは、とにかく「楽しかった~!」ということです。

学びを業務の中で実践することで、自分の自信にもつながりました。
中でも、毎回反省ばかりのご利用者様に、大きな声で「ありがとう!」と言っていただけた時は、驚きと感動でとても嬉しかったです。

これも、ポラリス介護アカデミアで学ばせていただいたおかげです。
先生方や他の受講生の方との出会いも、介護の視野を広げるものでした。

受講された方の声(一般)

介護職への復帰を視野に入れて受講しました!


2022年1期生(古野久美子さん)

介護の仕事からは1年ほど離れていましたが、今後介護職に復帰する可能性を視野に入れて、ポラリス介護アカデミアの受講を決めました。

最初は不安や緊張もありましたが、先生方が楽しく教えてくださり、わからないところも丁寧に教えていただき、充実した授業でした。

気付けば、週1回の授業や研修は、私の楽しみになっていました。
研修で教えていただいたことを、今後の介護の仕事で活かしていきたいです!

初めての介護でも、安心して学べました!


2022年2期生(山口 樹里さん)
祖母が利用しているポラリスのデイサービスで、ポラリス介護アカデミアを知り、受講しました。
介護の世界に触れるのは初めてでしたが、講師のみなさんの豊富な知識と優しさ、受講生のみなさんのサポートのおかげで、安心して参加できました。

テキストでの自習は、毎日のスキマ時間を使いながら、効率よく進められました。
自宅でのオンライン授業は、子どもがいても安心して受講することができました。
会場でのスクーリングでは、テキストやオンラインで学んだ知識を実習で体得できました。

楽しい中でも真剣に教え合ったり考えたりして、和気あいあいとよい雰囲気で学べてよかったです。
この研修をきっかけに、私もポラリスで働いてみたいと思い、ポラリスの仲間になりました!

今後の展望


ポラリス介護アカデミアでは、今後、関西圏以外の方も受講いただけるよう、準備を進めています。
また、土曜日のスクーリングへの通学が難しい方に向けた合宿型スクーリングも検討中です。

今後、さらに多くの方にポラリス介護アカデミアを受講していただき、介護の魅力を感じながら、国家試験にチャレンジしていただきたいです。
介護の仕事をもっと好きになって、自分の仕事に誇りを持てる方が増える社会を目指していきます!

まとめ


ポラリスでは、介護福祉士の国家資格取得を目指す方へのポラリス介護アカデミアを開講しています。
資格試験に役立つ授業はもちろん、多くの方に介護の仕事を好きになっていただくことを目指しています。

現在、ポラリス介護アカデミアでは、「介護実務者研修コース」の5月開講(応募〆切4月30日)、8月開講(応募〆切8月1日)の受講生を募集中です!

株式会社ポラリス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings