- ◆正社員×エンジニア◆
- ◆◇IT事務◇◆
- ◆無料◆IT事務スクール
- Other occupations (30)
-
Development
- ◆正社員×エンジニア◆
- 実務未経験OK|エンジニア
- 正社員エンジニア
- 集え!自由をもとめるエンジニア
- Java|エンジニアスクール生
- ◆未経験から始めるエンジニア◆
- ベンチャーのWebエンジニア
- 完全未経験から始めるエンジニア
- システムエンジニア
- ◆フリーダムなエンジニア◆
- 正社員|インフラエンジニア
- ◆内定確約エンジニアスクール◆
- 残業1日1時間以内のエンジニア
- エンジニアになりたい努力家募集
- 正社員エンジニア💻
- 0円ITスクール生|内定確約
- 案件豊富!正社員エンジニア
- 0円ITスクール|入社確約
- ものづくりが好きなエンジニア
- 入社確約のITスクール生
- 市場価値の高いエンジニア
- Webエンジニア
- キャリアアップをめざす!SE
- Business
- Other
こんにちは、オルベック採用担当です。
2023年秋、オルベックは新しい事業に挑戦します。「IT×アウトドア」をテーマに、キャンプイベントに出展しようと考えているのです!キャンプイベントにIT企業が出展するのはかなり異例。前例がほとんどないので、どんな展示ができるか考えないといけません。
もともとオルベック社長の萩原はキャンプが趣味。一人でキャンプに行って山奥で夜を明かすこともあるほどのキャンプ好きです。今回の企画にも気合が入っています。
社内では早速企画会議が行われました。
オルベックが蓄積しているIT技術のノウハウと、それぞれの人生で得たアウトドアの楽しさ・キャンプの面白さを掛け合わせた企画を生み出そうと話し合います。
企画会議の様子
話し合いをしていく中で判明したのですが、なんと社長以外キャンプに行ったことがなかったのです!
キャンプの楽しさを知らないままキャンプイベントの企画を考えるなんて、うまくいくわけがありませんよね。企画会議での話し合いは、「イベントで何を出展するか」から「いつみんなでキャンプに行くか」にシフトしていきました。
そしてある週末、みんなで実際に一泊二日のキャンプに行くことになったんです。企画に向けた市場調査ということで、ちょっと真面目な取材みたいな感じですね。私を含む未経験の社員たちも、期待と緊張半々でその日を待つことにしました。
キャンプ当日
当日は朝から集まって、食材の買い出しを行ったりしながらキャンプ場に向かいました。二台の車に分かれて乗車し、キャンプ場へ向かいます。
車内はなんとなく真面目な雰囲気。今回のキャンプで何かをつかんで、イベントに向けてのアイデア出しをしなければいけません。社長からも、「今回は市場調査だからね、遊びじゃないからね」と念押しされています。
真面目な市場調査を…
真面目な……
真面目な………?
これはいけません。
キャンプ未経験の社員たちは楽しい雰囲気にのまれ、調査どころではなくなってしまいました。テントを設営する前から酒を飲み始める者、車内の疲れからすぐ横たわる者、大自然の中へ駆け出す者...。真面目さのかけらもありません。
唯一マジメにキャンプに取り組んでいるのは社長くらいでしょうか。「遊びじゃないよ」と私たちに釘をさすくらいですから、流石に真剣です。
ほら、早速いい香りが漂ってきました。きっと社長が料理を振舞ってくれるんでしょう。その真剣な眼差しを見に行ってみましょうか。さてさて…。
え!?
あれれ!?
なんということでしょう!社長も楽しくなりすぎて、いつの間にか料理頑張るマンに変身していました!もはや市場調査のことなど全く考えていないようです。これで、完全に全員が楽しむモードになってしまいましたね。
とはいえ、日ごろからキャンプをたしなむ社長の料理は絶品!
美味しい料理を食べたり、お互いの悩みを相談したり、好きなものについて話し合ったり…。普段はなかなか話せないことも、大自然の中でなら口にしやすいのかもしれません。ずっと一緒に働いている仲間たちの新しい一面を見れたようで、一層仲良くなれた気がします。楽しい時間はあっという間で、気が付くと日が落ち始めていました。
山の上は思っていたよりも気温差が激しく、さっきまでの温かさとはうってかわって肌寒く感じます。社員たちも毛布にくるまったりして暖を取り始めました。
どんどん日は暮れていき、気づけばあたりは真っ暗に。街頭やビルの明かりがないと、こんなに暗くなるのが早いとは知りませんでした。ちょっと薄暗いな、と思ったらすぐに夜の帳が下りてきます。
社員が寒がっているのを見て、社長が道具を漁りなにやら準備を始めました。なにか防寒具でも持ってきているのでしょうか。しばらく一人で作業して、組みあがったのはこちら。
焚火と焼きマシュマロ!
アニメやドラマでは良く見る光景ですが、実物を目のまえにするのは初めてです。炎って暖かいんですね。体感的には、急に暖房が効き始めたのかと思えるほどでした。みんなで焚火を囲んでマシュマロを食べながら話す日が来るなんて思ってもいませんでした。貴重な経験ですね。
社長の気遣い
さて、夜も更けてそろそろ寝る準備をしなければいけません。このままテントで横になるのでしょうか?と思っていたら、社長がコテージに案内してくれました。
キャンプ初心者の私たちに気を使って、寝泊まりするところを用意してくれていたんです!女性社員もいるので、こういった気遣いはとてもうれしいですね。
「嫌な思いをする仲間がいないように」という社長の思いが、こんなところでも感じられるとは思いませんでした。普段から優しさはひしひしと感じているのですが、改めて社長の人柄の良さが伝わってきたような気がします。
≪オルベックの社長についてはこちら≫
朝目覚めてコテージから出ると、社長が朝食を作ってくれています。今回のキャンプ、ずっと社長に甘えっぱなしな気がしますね。皆で朝食を食べ、テントをたたんで帰路につきました。
私たちにとっては初めての経験ばかりで、非常に楽しい二日間でした。大自然の雄大さも、社長の優しさも感じることができるいい時間だったと思います。
株式会社オルベックは、社員旅行や定期的なイベント・交流会などを行い、社員全員が幸せになる会社を目指していきます。もちろん、強制参加ではありません。「一緒に行きたい!」と思ったイベントに参加していただいて、楽しい時間を分け合いましょう。
それでは私はキャンプイベント出展の企画会議に出なければいけないので、このへんで。
もしオルベックに興味が湧いたら、お気軽にご連絡ください!
進路相談のような気持ちで来てくださって構いません。
あなたの人生をより良くするきっかけになればと思います。