1
/
5

【地方移住するなら】鳥取、結構いいかも。

のっけから、うまそうな写真でごめんなさい。鳥取市内にある、魚料理のお店の刺し盛り(お刺身盛り合わせ)になります。

どうでしょうか。この惜しみない盛りっぷり。手前に見えるエビは、鳥取名産の「もさえび」。地元でしか味わえない逸品として、グルメの皆さんを唸らせてきたエビです。身はぷりっぷり、甘みもしっかりあって、脳天がとろける味わいです。

鳥取市は、住みたい田舎ランキング1位

郡家コンクリート工業は、鳥取駅から車で約25分の、のどかな風景の中にあります。見渡す限りの大自然。鳥取というと、47都道府県の中でも地味な方だと自認していますが、、、株式会社宝島社が発行した「2017年版 住みたい田舎ベストランキング」では、鳥取県鳥取市が総合部門で第1位! 「自然が豊かで暮らしやすい」、「幅広い世代を応援する施策が充実している」などが評価されたとか。誰もが認める住みよい田舎、それが鳥取なんです。

実際、台風などの自然災害が少なく、気候条件にも恵まれています。子育てするにも、のびのびと子供を遊ばせられそうです。鳥取砂丘まで行けば、子供たちが一日中遊んでいられる「鳥取砂丘こどもの国」(http://kodomonokuni.tottori.jp)もあり、キャンプなどもできますよ。

(日本とは思えない、この異景!)

車でちょっと街まで行けば買い物もできますし、友達と会ったり飲んだりする居酒屋やカフェも多くあります。洒落たバーやスナックも。都会と田舎のバランスが、ちょうどいいんですね。

UターンやIターンも、ご相談ください

郡家コンクリート工業の仕事は、鳥取勤務。引っ越しや移住を伴うケースも多いです。仕事以外に、移住することへの不安もありますよね。そんな時は、とっとり移住定住ポータルサイト「鳥取来楽暮」が発行しているガイドブックも参考になりますので、ぜひ。https://furusato.tori-info.co.jp/fs/4/6/8/0/9/_/______2021_HP__.pdf


(こちらは、日本の滝百選にも選ばれている鳥取市の雨滝。会社から車で20分です)


移住の検討のために鳥取に来てみたい方には、交通費を補助する制度もあるようですよ。

鳥取市
とっとりし 鳥取市では、「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」を開設し、 移住定住の促進に、積極的に取り組んでいます。 この窓口では、行政機関の補助・支援制度や住宅・就業・生活に関する情報を 総合的に提供するとともに、各種相談をお受けします。 また、きめ細かで継続した対応をするため、専任相談員を7人配置しています。 親身になって相談をお受けしますので、お気軽にご相談ください。 鳥取市紹介動画 → ① コンパクトシティ・鳥取市ライフ~海・山・街の暮らし~ ② 地域で子育て 鳥取市 子育て支援情報 【幼稚園
https://furusato.tori-info.co.jp/iju/about/tottori.html


住んだらきっと気に入る鳥取市。UターンやIターンのご応募も、お待ちしています。

郡家コンクリート工業株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings