1
/
5

【未経験でも安心して現場で活躍!】メンター面談は、一体どんなことをやっているのか

こんにちは、イチアール採用担当です!イチアールでは未経験でも安心して働けるように「メンター制度」を設けています。今回はメンター制度の一環である「メンター面談」についてご紹介します!

イチアールのメンター制度とは

メンター制度は、営業担当がメンターとしてエンジニアに専任でつく制度です。

現場のフォローはもちろん、未経験では右も左もわからないことが多いため、エンジニアという枠組みに限らず、キャリアプランや人生設計について業界の知識が豊富なメンターが相談に乗り、キャリアづくりに伴走します。

メンター面談で行うこと

メンター面談で主に行うのは、現場での作業状況や人間関係など困っている点がないかのヒアリングです。

また、エンジニアのキャリア面談やライフチャート設計、スキルアップのバックアップも行います。

実際にあったメンター面談での相談例

メンター面談での相談内容は多岐にわたります。

「何から手を付けて勉強したらいいのか」

「資格勉強をどのように進めればいいのか」

「どういったジャンルのエンジニアを目指したらいいのか」

「現場で人間関係がうまくいかない」

「開発エンジニアになるためにはどのような学習をしたらいいのか」

一つひとつの相談に対して経験豊富なメンターがアドバイスし、問題の解決を目指します。

エンジニアの不安をどのように解消しているか

現場でのお困りごとを除き、ライフチャート設計に基づいて学習方法の共有・目標の設定を行って不安の解消につなげます。

現場でのお困りごとについては、課題をヒアリングしたうえで事実と解釈を整理し、どのように対応すべきかをアドバイスします。少しでも不安を解消できるように、親身になって話を聞くことを徹底しています。

メンター面談を受けた方の声

「右も左もわからないことばかりでしたが、やるべきことが明確になりました。」

「今まではなんとなく資格勉強をしていましたが、何のために勉強したらいいのかを気づかせてもらい、学習の質を向上させることができました。」

「人間関係がうまくいかず、現場で働きづらい状況でしたが、相談したことで心理的な不安が解消されました。何か困ったことがあれば相談できるというのは心強いと思いました。」

最後に

今回はイチアールのメンター面談についてご紹介しました!知識や経験が豊富なメンターに気軽に相談できるため、未経験でも働きやすい環境が整っています。

イチアールではメンター制度以外にもさまざまな取り組みを行っているので、ぜひ他の記事もご覧ください♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

イチアール株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings