1
/
5

エンジニアのスキルアップをサポート!もくもく会に潜入しました。

イチアールでは業界未経験の方も多く活躍しています。その裏側では、先輩エンジニアによる講習会や書籍購入制度など、さまざまな学習支援を行っています。

そこで今回はイチアールで毎月実施している「もくもく会」の現場に潜入しました!


経験ゼロからのキャリアアップ!未来エンジニアをWanted!

キャリアップしたいサーバーエンジニアを募集!


「もくもく会」とは?


もくもく会は、エンジニアが同じ場所で黙々と作業をする集まりのことをいいます。エンジニア社員のスキルアップを図るために、イチアールでももくもく会を実施しています。

イチアールのもくもく会では、毎回テーマを設定し、実際に手を動かしながらプログラミングを学びます。今回潜入したもくもく会のテーマは「Git」でした。

Gitの基礎を知ろう

Gitとは「分散型バージョン管理システム」のことです。わかりやすく言うと、ファイルのバージョン管理を簡単に行えるツールです。

ツールのアップデートが頻繁になるにつれて、Gitを活用した業務の効率化は一般的になってきています。今後エンジニアを目指すにあたって、Gitは知っておかなければならないものと言えるでしょう。

今回はそんなGitについて理解を深めるために、Gitに関する知識や基礎をレクチャーしました!

もくもく会当日のアジェンダ

今回は以下のアジェンダで進行しました。

1.Gitとは何か

2.Gitでできること

3.Gitの5つの基本用語

4.Gitの基本操作

5.基本操作コマンドの実演

まず「Gitとは何か・Gitで何ができるのか」といった知識をインプット。

そして実際に手を動かし、基本操作コマンドを実演して学びます。

参加したメンバーからは「知識のインプットだけよりも、実際に手を動かすほうが習得しやすい」と好評でした!

このように、イチアールではエンジニアのスキルアップのための制度を整えて、エンジニアのキャリアを支援しています。

未経験でも活躍できるイチアールで新たなキャリアを目指してみませんか?

イチアール株式会社's job postings
33 Likes
33 Likes

Weekly ranking

Show other rankings