こんにちは!かたぎり塾広報の椎原です。
今回はかたぎり塾の本部でいろんな業務に渡り大活躍している、加藤平太さんにインタビューをしました。大企業からトレーナーに転身し、今では本部での業務を行いながらジムのオーナーになるという、筋トレ好きなら憧れるストーリーを体現されている方です!
かたぎり塾の考え方、働く人の個性などがわかるものとなっています。
ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです!
ーー本日はよろしくお願いいたします!
まずは簡単な自己紹介をお願いいたします。
かたぎり塾本部でCRMや人事を中心に業務を行なっている加藤平太です!
出身は埼玉県、昔からの趣味はテニスで、最近はつけ麺巡りをやっています!
ーーつけ麺巡り良いですね!今度連れて行ってください!
加藤さんと言えば、前職が超大手の飲料メーカー。前職ではどのようなことをされていたのでしょうか?
大学受験のときから、プロテインなどの健康やヘルスケアに関わる飲料を作ってみたいと考えていました。そのため、大学は薬学部へと進学し、新卒で飲料メーカーへ就職しました。
前職では、営業からキャリアをスタート。大手スーパーなどの小売店へ行き、商品棚の良い配列について提案すると同時に、自社商品が売れやすいポジションを獲得するような業務を行なっていました。納品する価格を、少しでも利益が出るように商談することも行なっていましたね。
ーーそうなんですね!
そこからかたぎり塾のトレーナーになったわけですが、きっかけは何だったのでしょうか?
プロテインなどの飲料を作りたい思いから飲料メーカーへ入社したのですが、実現するのに10年も20年もかかることが何となく見えてきたのです。もっと早くやりたいことを実現したい!と思ったのがきっかけでした。
ヘルスケアに直接関われることって何だろう?と考えたとき、パーソナルトレーナーになりたい気持ちが湧き上がりました。偶然かたぎり塾代表の片桐とお話しできる機会があり、理念にすごく共感したため、パーソナルトレーナーとして入社を決意しました。
ーー確かに、大企業だと年齢を重ねてから裁量権が大きくなりますもんね。
大企業からトレーナーだと、環境が大きく変わるのですが、不安はなかったですか?
もちろん不安はありましたね。年収ベースで言えば、約半分になるような決断でした。それでも、トレーナーへの転身にチャレンジできた理由は大きく3つありました。
一つ目は、大企業で働いて、有象無象の一人になるのは嫌だったことです。自分がやりたいことを、もっと裁量権のある環境でやりたいという思いがとても強くありました。
二つ目は、何かスキルが欲しかったということです。前職では、飲料メーカーの知識や営業力はつきましたが、他社で即戦力になれる力や、自分一人で稼いでいくスキルはほとんど得られませんでした。
三つ目は、日本という社会では、餓えるようなことはないと思ったし、やりたい事にチャレンジするなら今しかないと考えたからです。根拠のない自信ですが、何とかなると思い切ってました。
トレーナー時代の加藤さん👆
ーー不安よりも、挑戦したい気持ちと覚悟が大きかったのですね。
そんな加藤さんは、トレーナー→本部社員に転身したわけですが、きっかけは何だったのでしょうか?
元々トレーナーとしてかたぎり塾に入社する前から、本部の仕事もしてみたいと考えていました。お客様に直接ヘルスケアを届けるのには、多くて月に50名ほどと人数的に限界があったんですよね。
もっと多くの人に、かたぎり塾のサービスを広げたい!と思った時に、取締役である佐藤から本部での仕事のオファーを受けることになりました。
トレーナーとして働く中で、お客様のリアルな声を聞いたときに衝撃を受けました。他社のパーソナルトレーニングで1ヶ月に5キロも痩せるような厳しいダイエットをさせられたことで、朝起きるのすらシンドくなってしまったと。
かたぎり塾では、リバウンドするような無理なダイエットは絶対にさせませんし、お客様に心から寄り添ったサービスを提供しています。もっと広めることで、多くの人に笑顔になってほしいと強く感じています。
だからこそ、トレーナーを辞めて、かたぎり塾全体の発展に貢献しています!
かたぎり塾の本部のみなさん👆
ーー多くの人に届けたいという熱い想いが伝わります!
なんとさらに!加藤さんはご自身でかたぎり塾1店舗のオーナーもしていますよね?
そうですね!かたぎり塾では、トレーナーの独立や、社員がフランチャイズオーナーとなり、店舗を経営することを応援しているんです。
ーー社員兼ジムのオーナーって、本当すごいですね。
オーナーをやるときの不安はなかったのでしょうか?
オーナーをやるには、ある程度まとまったお金がかかるので、もちろん少し不安はありました。
しかし、私は本部社員として店舗開発にも関わっていたため、かたぎり塾のサービスが世の中から求められていること、どこに店舗を出せばどのくらいお客様が来てくれるかをわかっていました。だからこそ、自信を持って一歩踏み出すことができました!
ーー自社のサービスが信用できるって、本当にいいことですね!
最後に今後の加藤さんの展望を教えてください!
かたぎり塾がパーソナルトレーナー業界の店舗数1位になるのは、いずれ達成できると考えています。なので、「名実ともにパーソナルトレーナー業界といえばかたぎり塾だよね!」という状態、業界1位を獲りにいきます!
また、前職では実現できなかった、みなさんが気軽に飲めるプロテイン飲料を開発したいです!今も他社さんで発売されていますが、バッグに入れて気軽に持ち運べるペットボトルタイプのものは見かけないので、開発して普及させたいですね!
ーー素晴らしいですね!名実ともに業界1位を獲りに行きましょう!
本日はありがとうございました!
最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもかたぎり塾のみなさんにフォーカスを当てて、インタビュー記事を書いて行きますので、ぜひチェックしてみてください!では次回の記事で!
caname株式会社's job postings