1
/
5

ENERGIZE(エナジャイズ)のカフェみたいなオフィスをご紹介します!

Photo by Laura Davidson on Unsplash

こんにちは!ENERGIZE(エナジャイズ)で内定者インターンをしている栗本啓史(くりもと けいじ)です。今回はENERGIZEのオフィスをご紹介します!

皆さん志望企業を決める際何を基準にしていますか?

事業内容や組織文化、ビジョンなど様々あると思います。

その中で【労働環境】というのも1つの基準ではないでしょうか。
志望企業の最寄駅はどこか、どんなオフィスで働くのか、等も意外と大切ですよね。


何を隠そう僕もその1人です。僕のような田舎者は都会のおしゃれなオフィスに憧れるんです笑。
(就活生時代の僕のGoogle検索窓は「会社名+オフィス内装」でいっぱいでした)

とある研究によると、「オフィス環境の良し悪しは仕事の成果を上げることに影響する」と考える社会人の割合は約65%、また「オフィス環境の良し悪しは仕事に対するモチベーションに影響を与える」と考える社会人の割合は7割を超えるそう。(出典:https://workplace.okamura.co.jp/fity-o/evidence/033351.html)

人それぞれ働きたいと思う環境は異なり、労働環境は働きがいや幸福度にも影響します。
その観点で【オフィス環境】も会社を選ぶ大切な観点の1つだと思います。

ということで今回は、皆さんにENERGIZE(エナジャイズ)のオフィスをご紹介いたします。

手前味噌で恐縮ですが、弊社のオフィスは【大変おしゃれ】です。
「自慢やないかい!」と思った読者の皆さん、大正解です。すみません。ただの自慢です。

おそらく読者の多くの方が「都会のオフィス」と聞いて想像するのは、「東京駅から徒歩5分、高層オフィスビルの50階」のようなオフィスではないでしょうか?弊社のオフィスはどちらかというと「落ち着いた街のカフェ」のようなオフィスです。


ぜひ「こんなオフィスあるんだぁ」くらいの内見感覚で読んでいただけますと幸いです。

【アクセス】
東京都渋谷区神宮前 2-13-18 木村ビル 2F
千駄ヶ谷駅から徒歩11分
国立競技場駅から徒歩11分
外苑前駅から10分
表参道駅から徒歩15分
Google Map(
https://goo.gl/maps/eeJEcRxR8ktghNjP8)

まずは最寄駅の千駄ヶ谷駅からオフィスまでの道を紹介します!

千駄ヶ谷駅を出ると、すぐ目の前に東京体育館が見えます。
(東京オリンピックが行われていた場所です!)

東京体育館のすぐ横を通ってオフィスに向かいます。

東京体育館を通りすぎると、目の前に国立競技場が見えてきます。
(オリンピックシーズンは国旗がかけられ毎晩ライトアップが綺麗でした)

国立競技場を通り過ぎ、オフィスに向かって歩いて行きます。

階段を降りていくと交差点が見えてきます。この交差点を渡るともうすぐオフィスです。

オフィスに到着しました。もともとバーだった建物をリノベーションしてオフィスとして利用しています。

ここからはオフィスの内装を紹介していきます。

1階:入り口にENERGIZE-GROUPのロゴがあります。(自社ながらかっこいいですね笑)


1階:お客様へのセッションや社内のミーティングを行う際に使います。これらで使われていない時にはメンバーが個人で作業する際、オンラインミーティングを行う際などに使われています。
1階にコーヒーマシンがあるので、ENERGIZEメンバーはよくコーヒーを求めて1階を訪れます。


1階:もともとバーだったため、このようなバーカウンタがそのままワークスペースとして利用されています。(個人的にはこのカウンターで立ってPCカタカタするのが好きです笑)



2階:多くのメンバーがこのスペースでお仕事をしています。普段多くのENERGIZEメンバーがいるのはこのスペース。ENERGIZEではフリーアドレス制で席が決まっていないので、毎度異なるメンバーと顔を合わせます。


3階:3階のフリースペースです。1人で作業をする際、少人数でミーティングをする際に多く使います。


3階ミーティングルーム:お客様へのセッションやミーティングで使います。壁がホワイトボードになっており、アイデアをホワイトボードに書きながらミーティングをすることもあります。


4階:4階には本棚やソファーが置いてあるスペースがあります。ここから屋上に出ることができます。
(僕はよく4階のソファーで仮眠をとっています)


皆さんここまでお読みいただきありがとうございました!

読者の皆さん、特に就活生の方は様々な企業を志望されていると思いますが、ぜひ1度行きたい企業のオフィスを訪れてみることをお勧めします。志望企業を決める際、事業や業務内容を調べることも大切ですが、それと同じくらい自分がその企業でどのように働いているのかイメージすることも大切です。

人それぞれ自分が働きやすい環境があり、一緒に働きたいと思う人がいて、働きやすい人間関係があります。これらは実際にオフィスを訪ねてみて、自分の目で確かめることでしか分かりません。ぜひ行きたい企業の情報をできるだけ多く集めて、本当に納得できる選択をしてください!

ENERGIZE-GROUP's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more