1
/
5

感覚派スミレさんが経営コンサルENERGIZEのトリコになった理由

こんにちは!

ENERGIZEで内定者インターンをしています、村上明日海(あすみ)です。

さてさて、今回は、「新卒1年目から意思決定できるENERGIZE」に引き続き、新卒1年目メンバーの紹介をします。

今回紹介するメンバーは、山本菫(すみれ)さん(以下:菫さん)です。トップのお写真は最近始めた弓道で、初めて弓が的に当たった時のものです。

いつも笑顔のとってもエネルギッシュで素敵な先輩です!


過去の投稿で同期のストーリー記事が上がっている様子を見て、「次の記事は自分だ」と自分の出番を待ってくれていたようです笑


今回は、そんな素敵な菫さん自身のことと、菫さんがENERGIZEで働いていてAwesome!だと感じた瞬間をお伝えします。

■菫さんの学生時代

菫さんは、京都大学法学部に入学し、アメフト部に入部しました。

アメフトといえば、「体育会系の私がENERGIZEに入社した理由」でも紹介した博将さんと同じですね!

京大のアメフト部は全国優勝を目標に掲げて熱心に活動しており、かつ部員の雰囲気も素敵なところに惹かれて入部しました。

菫さんは3年生のとき、部内のマネジメントに苦労しており、そこで部活の、そして菫さん自身の転機にもなったコーチングを受けることになります。


ある日、ミーティングの場に7~8人上級生部員が集められました。

そこにはある外部コーチの方がいました。


「この時間が終わった時にどんな成果が入っていたら価値がありますか?」

と突然の質問から始まったコーチング。最初は「なにこれ!!?」と菫さんは懐疑的でした。

しかし徐々に菫さんは、効果を実感します。コーチは答えを一切提示せず、質問をメンバーに投げかけ、メンバー同士のディスカッションの時間を取るのみ。

にも関わらず、メンバー同士の会話は前向きに、菫さん自身も部活動に対する考え方が前向きになっていく。答えや具体的な方法を教えていないのに、みんなが上手くなっていき、教えていないのに雰囲気が明るくなっていく。これはすごいな!と感動。

この経験をきっかけに菫さんは、コーチングに興味を持ちます。


そしてコーチングのコーチだった方を経由して、菫さんはENERGIZEに出会うことになります。

■ENERGIZEと菫さんの出会い

就職活動を始めた菫さんは初めに大手企業を見ます。ただ、大手企業はなんとなく合わないなぁと感じていました。

就職活動で東京に行く機会があった菫さんは、部活でお世話になったコーチの元へ相談をしに行きます。コーチと共に訪れたお店に行くと、

そこには、ENERGIZEの共同経営者である秦卓民(以下:卓民さん)がいました。



こちらが卓民さんのお写真です。いつもパワフルでお客様のことはもちろん、私たちのことも元気にしてくれます!


菫さんは当時、『奇跡の経営』というSEMCO STYLEに関する本を読んでいました。そして、『奇跡の経営』を当時悩んでいた部活動のマネジメントの参考にしていました。また、菫さんのコーチも『奇跡の経営』の愛読者であり、コーチと仲の良い卓民さんを見て、

「きっとこの人に『奇跡の経営』の話をしたら3人で盛り上がれるのではないか」

そう思い、菫さんは、卓民さんに

僕、『奇跡の経営』すっごい好きなんですよ。SEMCO STYLEっていう考え方が大好きなんですよね

と伝えます。卓民さんから返ってきたのは衝撃の言葉でした。

それ、うちでコンサルティングしてるよ

こうして『奇跡の経営』で扱っているSEMCO STYLEを唯一コンサルティングとして取り入れているENERGIZEと菫さんは衝撃の出会いを果たしたのでした。笑

この話をしている時、菫さんは

「今思うと、俺本当失礼だよな〜笑 唯一SEMCOをコンサルティングしている会社の社長に『大好きなんです』って言ってて笑 でも本当にご縁ですよね。」

と楽しそうにおっしゃっていました。

これを機に、菫さんはENERGIZEのオフィスに、卓民さんは、菫さんの所属する京都大学アメフト部にコーチングに関するセッションをしに行き、交友を深め、菫さんはENERGIZEに入社することになりました。


これはなんとENERGIZEから内定をもらった1ヶ月後のお写真です。内定1ヶ月後にはもう内定者として活動されていたんですね…!

■Awesome!とは

弊社が会社のVISIONとして掲げている「Work is Awesome!」ですが、「Awesome!」の定義とはなんでしょうか?(弊社のVISIONについてはこちら!)

会社として「Awesome!」の定義はしていません。「Awesome!」の定義や解釈は、個人に任されています。

それでは菫さんにとっての「Awesome!」とは、どんな状態なんでしょうか?それは、充実している状態、心が満ちていたり、豊かであったりする状態、だそうです。

■菫さんにとってAwesome!だったこと

菫さんがENERGIZEで働いていて、最もAwesome!だったことはリファラル採用が起きたことです。

リファラル入社とは…会社が社員に人材を紹介してもらうこと。

菫さんがENERGIZEに関するお話を友人にしていたのがきっかけです。菫さんが友人にお話をしていると「いつも楽しそうで羨ましい!」と言われることが多々ありました。

そんな中、菫さんが交友があった方から、「転職を考えている人がいるので会って欲しい」とオファーがあります。交友があった方は、菫さんがENERGIZEのことをよく話しているのを見て、つい紹介してしまったそうです。

そのときに紹介された人は、なんと今弊社に中途入社し、弊社で働いております…!(こちらのメンバーについても後日ストーリー記事にします!)

菫さんがリファラル入社に、ここまでAwesome!を感じているのは、「環境に恵まれていること」を最も感じるからです。

  1. 自分の周りに紹介したくなる人がいる
  2. 「菫の紹介なら」と紹介を受け入れてくれる信頼関係がある
  3. ENERGIZE-GROUPをもっと知りたいと思ってくれる
  4. そしてそんな魅力的な組織である

これらの要素が揃っていることの価値を実感しているからこそ、菫さんはリファラル入社が起きることをAwesome!だと捉えています。

■菫さんがENERGIZEを好きな理由

思わず菫さんの周りの方がENERGIZEに入りたくなってしまうほど、ENERGIZEへの愛が溢れている菫さん。

最後にENERGIZEのどのようなところが一押しポイントなのかを聞いてみました。


「ENERGIZEのどういうところが好きなんですか?」と聞いたとき、「答えられないよぉぉ」と頭を抱えていました。

曰く、「お父さんとお母さん、どっちの方が好き?」と聞かれているのと同じ感覚だそうです。それは悩ましい。笑


菫さんがENERGIZEを好きな理由は、関係性の土台に信頼関係があるからです。

例えば、社長二人を初めベテランのメンバーが、ベテランならではの特権を無くそうとしてくれる。だから、若手もその思いに答えようと頑張れる。

また、ベテランのメンバーが、若手を大人として扱ってくれることも信頼を感じる場面の一つです。弊社のベテランメンバーは、「大丈夫、絶対できるよ!」とか、「失敗してもサポートするからやってみな!」と相手を元気付けるコミュニケーションをしてくれること。

そのような、お互いへの信頼があってこそのコミュニケーションが心地よく、菫さんがENERGIZEを好きな理由です。


こちらのお写真は、九州チームでキャンプに行った時のものです。

最後に

今回は、ユーモアたっぷりな菫さんを紹介しました!

私も内定者として働きながら、菫さんにいろんな話を聞いてもらい、コーチングしてもらいました。


菫さんとお話してみたい方、ENERGIZEの魅力を是非とも菫さんから聞いてみたい方、カジュアル面談絶賛受付中です…!

中途の方(第二新卒含む)は、こちらの応募から、23年新卒の方はこちらの応募から、

「まずは話を聞いてみたい」を押してくださいね!

それでは、ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

ENERGIZE-GROUP's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ENERGIZE-GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?