1
/
5

一生懸命やると周りの人が動いてくれる。その気持ちは常に持っていたい。

凛とした表情から、たまにぽろりとこぼれる笑顔が印象的なカスタマーサクセス部門に欠かせない存在である箕輪に、カスタマーサクセスという仕事への想いなどについて話を聞きました。

プロフィール
箕輪智恵(みのわ ちえ)
前職は、食品商社での営業事務。お客様との商談に興味があったものの、営業事務=地元採用、営業事務=職種転換のチャンスなしという会社風土だったため、自分のキャリアを描けずにもやもやする毎日だった。友人の紹介で出会った湯川社長にキャリア相談をしたところ、ウチの会社においでよと誘われ、エーファクトリーにジョインする。

お客様と話すときに気をつけていることはありますか。

相手の話す速度に合わせることですね。早口なら忙しいのだろうから、
話す内容を簡潔にするようにしています。
もう一つは、あの人は手を抜いていると思われないようにしたいと心がけています。


エーファクトリーのカスタマーサクセスに求められるものとは

当社のカスタマーサクセスって、決断力が求められると思っています。
何をご提案するか、自分で決めないといけない。それに責任もって仕事をやっていれば、
楽しいとか仕事をしている実感、新しく成長しようと思う気持ちが自然と出てくると思います。
それと、一生懸命やることが大事ですね。
一生懸命やると周りの人が動いてくれるので、その気持ちは常に持っていたいです。
仕事上、経営者の方とお話する機会が多いので、
言い訳をしたり手を抜くとすぐ見破られてしまいますから。
お客様の会社の状況をヒアリングして、助成金のご案内をする仕事ですけれど、
伺った内容からお客様とお客様をつなぐことにやりがいを感じていたりします(笑)。


一番印象に残っているお客さんとのエピソードを教えてください。

はじめて自分のお客とよその会社をつないで喜んでもらえたことですね。
3D設計図を利用した新しい事業をお考えだった社長さんに、それだったらこういう会社ありますよと、
プラントの工事をしているお客様をつないで差し上げたら新規事業がローンチしたんです。
一社聞いてその一社がドンピシャで決まったわけではなくて、
数社に「こういう仕事していますか?」とお声がけさせてもらいました。
そうしたらそのうちの一社から返事がきて、結果的にM&Aができてしまったという(笑)。
この仕事、やってよかったと思えた出来事です。


一緒に仕事したい人へのメッセージをお願いします。

カスタマーサクセス部門は少数精鋭で稼働しているので、多分、最初は大変だと思います。
いい雰囲気の写真を載せていますけど、仕事ですから楽しいだけではないです(笑)。
自分を守りたいという気持ちが強い人より、素直な方が向いていると思います。
少人数の会社だけに、つらいことにぶつかった時、自分の目標や目的がないときついと思いますが、
自分が仕事をする理由や目的を持っている人はもちろん、
今は持っていないけれどこれから持ちたい、持っていなくても一生懸命取り組む、
働くことが好きという人と一緒に仕事をしたいですね。

エーファクトリー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings