1
/
5

市場規模100億円も目前!?拡大するeスポーツ業界で「人の可能性」を見出す【事業についてVol.1】

こんにちは!ゲシピ採用担当です。ゲシピのメンバーや弊社事業の魅力についてお伝えするコンテンツを配信しています。本日は、現在事業開発責任者を積極採用中のeスポーツ英会話の魅力についてお伝えできればと思います!

eスポーツ市場の成長には期待しかない?2020年国内eスポーツの市場規模は66.8億円を突破!

ゲシピは現在、eスポーツ業界の有力スタートアップ企業として、eスポーツ英会話とeスポーツジムの2つのサービスを展開しています。日本のeスポーツ市場は、2018年に「eスポーツ元年」と呼ばれ、その後も全国各地で大小様々な規模感のeスポーツ大会が開催されるなど、今後成長が期待できる市場。

ファミ通の発表によると、2020年の国内eスポーツ市場はなんと66.8億円を突破(!)ゼロだった市場がたった数年で100億円市場が見えるところまで来ています。今後はオリンピックでの採択や5Gの浸透などによってもさらにeスポーツが身近になっていくことは間違いありません!

異業種サービスの企業がeスポーツ市場への参入機会を伺う中、ゲシピは「eスポーツで人の可能性を広げる。」という軸で、eスポーツ×教育市場という新たな市場を作っていくべく、奮闘しています。

ゲシピの”eスポーツ英会話”ってどんなサービス?

eスポーツ英会話はその名の通り、「eスポーツをしながらオンラインで英会話を学ぶことができる」サービス。海外居住経験や英会話講師経験の豊富なコーチと一緒に、ボイスチャットで会話をしながらゲームを楽しむことができます!

初級クラスの参考動画はこんな感じです。

【ゲシピ】eスポーツ英会話 初級クラス動画【フォートナイト】 - YouTube

ゲームの主人公の気になって夢中でプレイしていると、無意識にフレーズが出てくるようになりそうですよね!現在は、なんと満席状態が続いており予約半年待ちの状態。行列のできる人気飲食店に引けをとらないサービスです…!

コロナ禍、家でゲーム時間が増える子どもを見て構想が生まれた

代表インタビューでもお話いただきましたが、eスポーツ英会話が生まれる前、ゲシピはeスポーツジムの検証を続けていました。そこに未曽有のパンデミック「新型コロナ」が到来。オフラインでサービスの仮説検証がやりにくくなる中で、着想に至ったきっかけは、外出自粛の中、爆増する子どもたちのゲーム時間。

「ゲームだって、コミュニケーションの一貫。そしてゲームの時間をたんなる消費の時間ではなく学びの時間に変えてしまえばいいんだ!」

コロナ禍の社会情勢を逆手にとった戦略が功を成したのです。

改めて、eスポーツ英会話の魅力と課題とは?

とはいえ、現在リリース中のeスポーツ英会話もまだまだ発展途上。前述の通り、予約待ちになるほど反響をいただいている一方で今後着手すべき課題がたくさんあります

◆eスポーツ英会話の魅力

まず、eスポーツ英会話の現場の最前線で活躍する英会話コーチのKenさんにサービスの魅力を聞いてみました。

Kenコーチ:eスポーツ英会話は、英語を勉強し始める人にはハードルが低いと思います。eスポーツというきっかけを通して英語を学ぶ意欲が向上するので、英語を学び始める意欲づけにもなりますよね。先日、たまたま親御さんと話す機会があったのですが、その際に「生徒さんが喜んでいる。」というフィードバックをいただいたことがありました。そういう生のお声を聞くとやりがいに感じますね!

英語に触れる時間を作れるので、素晴らしい機会だと思っています。

◆eスポーツ英会話の事業課題は?

お客様からポジティブなフィードバックをいただいているからこそ、新しい利用者がどんどん増えていっても満足度を上げていけるようにサービスの「クオリティ」を担保すること。

同時に、eスポーツ英会話の魅力的なコンテンツを増やしていくこと。英会話コーチのマネジメントや、まだまだアナログなオペレーションの仕組み化・効率化を行いながら、事業を拡大していくこと。

ひとことで言うと、<サービスのグロースと仕組み化>が着手すべき事業課題となっています!

今後ますます盛り上がる市場で、eスポーツ英会話を拡大する重要な役割を担いたい!事業を牽引したい!事業開発・推進の経験を活かしたい!という方は、ぜひ一度話を聞きにきていただけると嬉しいです!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲシピでは、eスポーツ英会話事業の【事業責任者】を募集中です!社員が2名の小さな組織ですので、業務量・業務幅ともに広いですが、社長の右腕として経営に近い立場で事業のグロースを担える、非常に面白いポジションだと思います!創業期スタートアップで腕を奮いたい!という方は、ぜひ一度話を聞きにきてください!

事業開発責任者

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲシピ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more