1
/
5

【YZインタビューVol.15】23年新卒:小林くん 新卒目線のスタートアップベンチャーとは??

こんにちは!

23卒で株式会社YZに入社した小林と申します。


この度、Wantedlyの記事作成なども含めた採用業務をやらせていただくことになりました。今後Wantedlyを通して皆様に少しでもYZの魅力をお伝えできればいいなと思っています。

この記事は主に就活生の方々に読んでいただくことを前提に書いていこうと思います。正直に書いてますので疑わずに読んでいただいて大丈夫です笑


自己紹介



改めまして、新卒入社しました小林春人(はると)です!

趣味はバイク、カメラ、音楽鑑賞。ダンスミュージックが大好きなのでフェスに行ったり海外アーティストの来日を見に夜な夜なクラブに行ったり…やってることはアクティブですが性格はおとなしいです笑

ここから少し、僕の経歴も含め自己紹介させていただきます。


___大学生活について

僕は中央大学法学部に在籍していました。英語が昔から好きで、学部の中でも英語の授業を多く取れる学科を選びました。ですが力を入れたのは英語だけで、留学やインターンはせず、ひたすらバイトで稼いでは趣味に注ぎ込む生活をしていました。

1年生の時はキャンパスに行っていましたが、2.3年生はコロナでオンライン授業、4年生は授業が少なくと、あまり大学自体に思い出も無いというのが正直なところです。


___就活について


元々公務員志望だったのもあり、3年生夏から就活自体は始まっていました。1年弱勉強を続け志望先の筆記試験には合格したものの、面接ですべて不合格に。4年生の秋にして民間企業の就活が始まりました。「今さらどうするんだよ、人生終わったか」と絶望したのを覚えています。

就活をしていく中で出会った「ガクチカ」という言葉。
最初は、戸惑いもありましたが、これまでの大学生活を振り返ってみたところ、僕は「趣味に全力だった」ことは胸を張って言えたので、就活では趣味の事を主に話しました。大学2年生からバイクに乗り始め、バイクを通して多くの場所に行き、多くの人と知り合いました。バイクで積極性を身に着け、内気な自分を大きく変えることができました。

「就活で話せることないなぁ。」って思ってるそこのあなた、インターンや留学のようなたいそうな話じゃなくて大丈夫です。面接で重要なのはありのままの自分を見せて、いかにそこに魅力を見出してくれる企業に出会えるかだと思います。そういう企業に入れればその先何年も、ありのままの自分を十分に発揮して活躍していけると思います。


YZについて



___入社した経緯

YZにはOfferBoxを通してオファーを頂き、面談などを受けさせていただいたのち入社を決めました。

内定を頂いた後も座談会を設けていただき、すぐに答えを出さなければいけないということも無かったので安心感がありました。

___業務について

僕はクライアントサクセス(CS)と、採用の業務に携わっています。
CSはYZの提供する"mycsess"(ミクセス)を利用するお客様のサポートを行う部署です。採用の業務は入社前の面接の段階でやってみたいと思っており、それをお伝えしたところやらせていただけることになりました。
YZでは入社段階で複数の部署に配属されることになっていますが、自分の希望や強み、経験をもとに判断してもらえるので「これは自分には向かないなあ」という業務になる可能性は低いと思います。せっかくなら自分の強みを生かせる業務で楽しみながら働きたいですよね。

___YZの推しポイント

・メンバーの人柄の良さ:

社会人になるにあたりどうしても「何も分からない、聞くのが怖い」というのは大きな不安材料になると思っています。ですがYZでは拍子抜けするくらいそんな必要は無かったと感じています。メンバーはどんなに些細な質問にもすぐに親切に答えてくれて、「先輩ってもっと突っぱねてきたり、厳しいものじゃないの…?」なんて思っていたりします笑

・柔軟な働き方:

YZは「リモートワーク」「フレックス」です。これをお読みの方の中にも「オフィスに行かない、働く時間もそれぞれ。実際それって成り立つの?」と思う方もいると思います。僕はそうでした。ですが思っていた以上にスムーズに組織は動いています。余った時間で趣味に充てるもよし、副業するもよし、日々の生き方の幅がかなり広がると思います。

・最初から前線へ:

YZでは入社した段階から前線に立って働けているなと感じます。「社会人として働いている感」というのがわかりやすいでしょうか笑 
あくまで最前線(お客様と1対1で関わるような)からは一歩引いた位置ではありますが、入社3週目でこの記事を書いていることや、メイン業務のほうでもお客様とのチャットを任せていただいたりと、かなりの早さで実務に関わっていると感じています。自分で考えなければならない事が多く大変な部分もありますが、そこに楽しみを感じられる人にはピッタリだと思います。

___どんな人がYZに向いてるか

①変化を好む人

まだ入社から3週間ですが、この短期間でさえも会社の変化を肌で感じます。与えられたことをただ淡々とやるのではなくて、変化の中で頭を使って働きたいなと思っている方におすすめです。

②生き方を広げたい人

上でも書いた通り、リモートな分時間に余裕ができます。本業以外にもいろいろチャレンジしたい、自分の時間を大事にしたいという人にはおすすめです。

③綺麗なオフィスで働きたい人

就活生向けということもあり書きました。基本リモートですが、リアルでメンバーと会う時や家以外で働きたい時などは "WeWork神田" で働けます。ここがとにかく綺麗です。どんな場所か気になる方、ぜひ調べてみてください笑


___最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

少しでもYZの魅力が伝われば幸いですが、文面だけだと難しいと思います。

話してみたいな、どんな会社なのかまだイマイチイメージできないなと思った方はぜひご連絡ください!


他メンバーのインタビュー記事も掲載しております。ぜひ御覧ください!

例えば…⇩⇩⇩



__変化の激しさも求めてYZに入社、チャレンジし続けることを常に心がけたい。オペレーション統括室【YZインタビュー】vol.14 | YZメンバーインタビュー
こんにちは!YZ(以下、「イズ」)採用担当です。 事業拡大に伴い、イズでは採用に一層注力しておりますが、ありがたいことに毎月新たな仲間が増えております。 イズに興味を持って下さったみなさまに、イズで働いているメンバーひとりひとりを、もっと知って頂こうと思い、社員インタビューを実施しております。ぜひ、最後まで読んで頂ければと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/489467


【YZインタビューVol.9】社会人経験の少ない私がスタートアップベンチャーを選んだ理由 | YZメンバーインタビュー
こんにちは、株式会社YZで採用担当の柿薗です。 今回は、6月に入社をされた深水さんにYZ入社のきっかけや、1ヶ月働いてみての感想をお伺いしました! ぜひこのブログを通してみなさんにYZに興味を持っていただければ幸いです。 大学生活では、勉強に、サークルに明け暮れた日々を過ごしていました!と胸を張って言いたいところですが...バイトに明け暮れる日々を送っておりました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/399867


YZでは一緒に働くメンバーを募集中です。詳しくはこちら…⇩⇩⇩

株式会社YZの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社YZの新卒・中途・インターンの募集が13件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/projects
株式会社YZ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?