1
/
5

なにかあればすぐに聞くよ!YZ(イズ)の新しいコミュニケーション法、「ニコイチ制度」始まります!


こんにちは!YZ(以下、「イズ」)採用担当です。

今回は、イズの新たな取り組みとして始まった、「ニコイチ制度」についてお話していきたいと思います。

事業拡大に伴い、採用に一層注力しておりますが、ありがたいことに毎月新たな仲間が増えております。
そんな中、イズでの働き方はフルリモート×フレックスとして個人を尊重する働き方を推奨しておりますが、フルリモートでの働き方は、働きやすさの弊害として、コミュニケーション不足になりがちで、表裏一体の部分も多いのです。

___YZの働き方についてはこちら。

そこで、YZでは今月から、「ニコイチ制度」をはじめることにしました。

人数が増えて、どんな人がいるのか把握できていない!部署での交流も少ない!モヤモヤすることがあるけど誰に相談したらいいかわからない!そんなリモートワークならではのお悩みを解決しようと始めた新しい取り組みの一つです。

____「ニコイチ制度」って??

各メンバーに対して、所属する上司とは別に、年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が新入社員や若手社員をサポートする、メンターをつけます。役員を覗いた、社員、業務委託、AP(アルバイト、インターン生)問わず、直接的に業務に関わらない人を設定する為、フラットに相談できるNO詰めトーク!を目指します。

・隔週30分での定例実施
・定例以外でも困ったことあれば相談OK
・2月中を目途にグループごとでのオフラインの場設定を検討中

フルリモートワークって、場所や時間の制限はなく、自由に働ける一方、
他のメンバーとリアルで会う機会はなかなか少ないですよね。

普段業務で関わるメンバーや先輩は皆優しい人たちばかりで、相談すると丁寧に向き合ってくださいますが、一方で会社に関する全ての悩みを相談するのは難しいこともあるのかなと思います。

「業務する中でこんなことを思うんだけど、同じように感じたことありますか?」とか、「今更聞きづらいんですけど……」とか、ぶっちゃけ話ができる相手がいるのは嬉しいですし、制度や福利厚生の細かい部分など、些細なことを気軽に聞ける人がいるのは安心です。

また、何か相談事がある時、内容によっては普段ガッツリ業務で関わらないメンバーの方が相談しやすいってこともあると思うので、何かあったら相談できる先輩「メンター」を何人か見つけておくことはとても大切だと感じますし、行き詰まった時、迷った時、話を聞いてもらうことで自分の頭を整理させてもらったり、アドバイスもらうわけではないけど、不思議とすっきりクリアになる。そんな時に、メンターの存在はとても大きいです。


___メンターの役割

メンティーである新入社員はもちろん、
選出されたメンターも内心ドキドキしている方は多いのではないでしょうか。

・社内における気軽な相談役になること。
・悩みや相談をとにかく聞いてあげる。
・必要なら解決方法を一緒に考える。
・進捗具合を見守る。
・ぜひ社内に馴染む手助けをしてあげる。

___ニコイチ制度のメリット

【メリット①】 他チームの働き方がわかる。

メンターとメンティーはそれぞれ異なるチームの社員がペアになります。
コーポレート統括室の私は、オペレーション統括室(CSチーム)の先輩とペアになりました。正直なところ、コーポレート統括室は業務フロー以外で他部署と関わることはほとんどないので、オペレーションチームがどんな業務を行っているのか把握していませんでした。しかし、メンターである先輩を通じて他チーム、会社の新たな一面を知るきっかけを作ることが出来そうです。

【メリット②】 気軽な相談相手ができる。

距離の縮め方はペアそれぞれですが、何を話すか、をあえて決めずにざっくばらんに話をすることで、ちょっとした弱音を吐いたり、プライベートの相談をして共感を得ることで、仕事に励むモチベーションへと繋がります。

最近よく、新卒面談においてもよく聞かれる質問の一つが、
コミュニケーションを取りやすい雰囲気はありますか?という質問です。

フルリモート、フルフレックスだからといって、先輩、上司に話がしづらい、そういった雰囲気は一切ございません。'どうしたら働きやすい環境を作れるか。'を全員が考えていますので、オンラインランチ会の開催や、Slackでの活動も常に活発です。オフィスを利用する人も増えており、リモートを中心としながらも、オフラインの場をしっかりと有意義にしていくための仕掛けも今後はもっと増やしていきます。

次回は、イズの組織作りにも携わっている、
ストラテジー統括室リーダー田村さんへのインタビューをお届け致します。

株式会社YZ(イズ)について

【中小企業のビジネスをもっとパワフルに】
株式会社YZはスモールビジネスやスタートアップを経営する
小規模事業者を支援するベンチャーメーカーです。

会社名 :株式会社YZ(呼称:イズ)
代表者 :代表取締役社長CEO 安田
設立 :2011年10月3日
所在地 :〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 11階 WeWork KANDA SQUARE
事業内容:中小企業に特化したコンサルティングメディア(U-technology)の運営/LTV向上に特化したGMP(グロースマネジメントプラットフォーム)プロダクトのmycsess(ミクセス)の開発・運営
URL:(HP)https://yz-com.jp/

株式会社YZ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?