1
/
5

「僕がつくった」と誇れる仕事を、これからも。

まずは自己紹介をお願いします

産業システム第二事業部の西口と申します。入社6年目の27歳です。現在は主に「OutSystems」というローコード開発ツールを使用した各種開発を担当しています。趣味は漫画、動画鑑賞、ゲームなど。最近は動画サイトでの配信にもチャレンジしています。あとは、上司に誘われてやってみたゴルフが想像以上に楽しくって(笑)スクールに通うくらいハマっています。

思い出深いプロジェクトはありますか?

3年目のとき初めて基本設計から携わった、災害報告システムの開発プロジェクトは特に思い出深いですね。簡単に説明すると、全国でホームセンターを展開する企業向けにつくられたシステムで、自然災害などが発生した際、全国の店舗の被害情報を報告できるというものです。それほど大規模なシステムではないんですが、初めて基本設計から携わったこともあり、試行錯誤して仕上げたシステムが実際に稼働している姿を見たときは、たまらなく嬉しかったです。

この仕事が評価され、後に備品の発注管理システム開発も任されたんですが、自分の手掛けたシステムが、大企業の業務効率改善に大きく役立っていると考えると、とても影響力の大きい仕事だと実感しますね。ちなみに、友人たちとドライブをした際、このホームセンターの前を通りがかるたびに「ここの店で使われてるシステム、おれがつくったんだぜ~」と自慢しています(笑)

上司や先輩、メンバーはどんな人ですか?

上司や先輩は、どんな相談や質問にも真剣に応えてくれる心強い人ばかりです。メンバーもとにかく向上心の高い人が多いですね。僕が所属する産業第1ユニットは現在14名いるのですが、月一や週一で研修を開催し、積極的に技術を習得していこうとする意欲の高い人ばかりなので、先輩後輩問わず切磋琢磨しながら日々スキルアップに励むことが出来ています。

クライアントの方とも、とても良い関係性が築けていると思いますよ。お互いに意見を出し合い、時には冗談も言い合いながら仕事を進めているので、一体感があってとても居心地が良いですね。

今後はどんなチャレンジをしていきたいですか?

メンバー数が25名を超えるような、大規模なプロジェクトのチームリーダーに挑戦してみたいですね。開発技術を磨くだけでなく、マネジメントスキルにも長けたエンジニアになることが目標です。あと、この業界では日々様々な新しい技術が誕生しているので、常に最新技術や業界の動向にアンテナをはりながら、顧客の要望を的確に捉えられる優れたエンジニアになることも目標の1つです。

最後に…転職者にメッセージをお願いします

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という名言があります。この言葉を意識しながら、日々の行動を変えた結果、僕も大きく変わることが出来ました。あなたももし、現状を変えたいと思っているのであれば、まずは日々の行動を変えてみることをお勧めします。きっと、良い方向に進んでいけますよ!


※上司と一緒の一コマ。フランクで身近な存在です!(左:上司(サブマネージャ) 、右:西口)

株式会社ホロンシステム's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings