どんな育児書よりも先輩ママのアドバイスに勝るものはない!
Photo by Tanaphong Toochinda on Unsplash
Watanabeさんはお子さん2人を立派に育てながら趣味に仕事にと全力投球な人です。
そんな先輩ママWatanabeさんとの忘れられないエピソードがあります。
知り合ったばかりの頃に、わが子は保育園を転園しました。
念願かなって家の近所の保育園に入れたんです!
が
子供は仲良しだったお友達と離れ、小規模保育園からいきなり30人もいる大規模保育園へ。
お友達もいない中、ぽつんと放り込まれたので毎日が登園拒否・・・
そりゃそうですよね。。。
ただ、ママは仕事に行かなければいけない、邪魔しちゃいけないと思っているのか
「行きたくない!」と泣き叫ぶのではなく、めそめそ、とぼとぼと保育園へ向かっていました。
そんな姿をみて切なくなっていました。
その様子を会社で話すと、Watanabeさんが
「それでいいんだよ。嫌だったのに今日1日頑張れた。
今日も嫌だったけど頑張って行ったら、楽しいことあった。
今日も行きたくなかったけど、行ったらお友達ができた。
そのうちに、お友達が増えて毎日楽しい!保育園楽しい!にきっと変わるよ」
「それがこの先の自信につながるから!
あの時も嫌だったけど、頑張って通ってたら楽しい毎日に変わってた。だからもうちょっとだけ頑張ろう
そういう考えができる子になるよ!」
そう背中を押され、しばらく様子を見ていました。
他の先輩ママからは合わないなら転園を、ともアドバイスされたこともありましたが
1か月もすればお友達もでき、環境の変化にも慣れ保育園生活を楽しんでいる姿がありました。
それから1年後、習い事を始めるにあたり
お友達がいない中でのスタートを心配したのですが。。。
「お友達は作ればいいんだよ!」
子供から頼もしい言葉が!!!
Watanabeさんが言っていたように、転園を乗り越えた事は本人の自信につながったようでした。
皆さんは職場を選ぶとき何に重きを置いていますか?
私は子育てとの両立です。
両立と言っても、仕事と時間だけではなく子育てに行き詰ったときに
相談できる環境かどうかというのもこの件で重要と思いました。
どんな育児書よりも先輩ママのアドバイスに勝るものはない!
そう痛感し、今でも何かあると毎回Watanabeさんに相談しています。