こんにちは、エクスブレーン採用担当の廣木です。
今回は、システム事業部に2024年新卒入社した社員にインタビューを行いました!
■自己紹介
2024年に新卒として入社しました、システム事業部第一グループの笠松美優と申します。
趣味はライブの参戦とアニメ鑑賞です。
ライブは多くて月に1回の頻度で行っています。
よくライブに行くアーティストは「Nissy」と「CUTIE STREET」で、たまに「back number」と「ずっと真夜中でいいのに」にも行きます。
また、最近「No No Girls」というオーディション番組を見ており、デビューしたグループのライブにも行きたいと思っているので、これから更に行くアーティストが増えそうです。
ライブは楽しいですが、チケット代だけでなく、遠征費やグッズ代もかかるので、来年は金銭面も考慮してできるだけ減らそうと思っています。
ライブに行くのも好きですが、歌うことも好きで、学生時代はよくカラオケに高得点を取れるように練習しに行っていました。社会人になってからはあまり行けていないので、時間を見つけてまた行きたいです。
性格は、特に初対面や大人数の中だと緊張してあまり明るく話せないことがありますが、人と関わることが好きなので、少しずつ改善していきたいです。
■エクスブレーンに入社を決めた理由
入社を決めた理由は2つあります。
1つ目は面接の雰囲気が良かったことです。
仕事内容がどんなに良くても、会社の雰囲気が悪ければ続けられないと思います。
面接段階では会社全体の雰囲気を100%感じ取ることはできませんが、面接で対応してくださった方々全員の雰囲気が良く、最終面接で実際に働いている女性社員の方と1対1で疑問や不安を聞く場を用意してくださったことなど、入社が決まっていない段階でも優しく対応してくださったことが決め手でした。
2つ目は様々な業務に携われる点です。
お客様と直取引をしているため、要件定義から実装まで幅広く携わることができ、システムエンジニアとして多様なスキルを身に付けられると感じています。
■入社してみてどうか、働いてみての感想など
研修期間中は先輩方から丁寧に教えていただき、分からないことも気軽に質問できる環境だったため、不安なく進めることができました。
研修期間が終えてからしっかり仕事を行えるか不安がありましたが、いきなり多くのことを任されることはなく、少しずつ学びながら進められています。
仕事内容については、プログラミングで試行錯誤した結果、画面の製造が仕様通りにできたときは達成感があり、起こりうることや見落としがないかなどを考えることも好きなので、楽しく業務ができています。
また、気軽に相談ができる環境にしていただいているため、困ったことがあれば相談することができています。感謝の気持ちでいっぱいです。
■現在の業務内容
現在は、お客様からのシステムカスタマイズ要望に対応し、画面定義書やテスト設計書などの設計書の作成、画面の製造、運用前のテストなど、様々な業務を担当させていただいています。
また、週に一度あるお客様との定例会に参加させていただいており、議事録作成や画面定義書のレビューもさせていただいております。
■今後やりたいこと実現したいこと
現在、分からないことはサポートしていただきながら業務を進めていますが、
プログラミングスキルを身につけて、もっと自分の力で仕事を進められるようになることが目標です。
また、苦手だと感じることでも、携わらせていただく機会があれば挑戦したいと思っています。