1
/
5

DX事業部の最若手社員にエクスブレーンに入社してからのことを聞いてみた!

■簡単に自己紹介をお願いします。
2022年4月に入社した、榎木です。
前職では電気通信工事をしており、電話交換機の販売及び設備工事、ネットワークの設備工事などをしていました。
趣味でやっていたプログラミングからエンジニアとして仕事をしていきたいと考え転職し、現在に至ります。

上述の通り、プライベートでも開発をしており、Qiitaで記事の投稿もしています。
https://qiita.com/milky04

また、筋トレも3年以上続けており、始める前より20kg以上痩せました。
その他にもアニメやゲーム(特にポケモン)が好きで、好きな作品の聖地巡礼に行く事もあります。
ちなみに、プログラミングはポケモンがきっかけで始めました。

<聖地巡礼の様子(一部)>

■エクスブレーンに入社を決めた理由を教えてください。
自動化・効率化への興味と、スピード感があった点や面接いただいた方と社長の雰囲気や人柄の良さを魅力に感じたためです。

また、個人の意思を尊重し、やりたいことを実現出来る環境があると考え、入社を決めました。

■入社してみてどうですか?
お互いを尊重し合い、意見を積極的に取り入れる風土があると思います。
社員については優しく落ち着いた方が多く、勉強会の開催等技術に明るい方が多いと思います(ちなみに私は勉強会の運営をしています)。

また、積極性や個人開発・資格勉強等の活動もしっかりと評価してもらえ、資格手当や書籍購入等の補助も充実しているため、ITが好きな人には良い環境だと感じています。

■榎木さんはメイン業務のRPAに加えて、独学でAIの学習もされていますが、AI分野に興味をもったきっかけはありますか?
AIというか、自然言語処理への興味がきっかけですね。現在進行形で文章を書くのが苦手なので、自然言語処理を利用してその課題を解決できれば良いなと思い、AI分野に興味を持ちました。

また、自然言語処理技術の発展によって効率化が進むことで、大きなDXが実現すると考えています。それは日常的に行われる膨大な数の自然言語によるコミュニケーションが、私たちの生活やビジネスの根底にあるためです。そのため、私はAI・自然言語処理の学習を通じて、効率的な情報処理やコミュニケーションの向上に貢献できるように成長していきたいと考えています。

■独学はどのように進められていますか?また、本業にも活きることはありますか?
独学については、作りたい物や実現したい事があって、それを形にするにはどうすれば良いかを逆算して考え、必要な事は随時学習し身に付けていく、といった流れで進めていく事が多いと思います。
また、会社からの支援をうけて、オンラインプログラミングスクールを受講しており、週に1度レッスンを受けています。毎週課題を出されるので、そちらも対応しています。

本業に活きることは、現状あまりありませんが、現在 VBA を業務で使用する機会が多いため、プログラミングスキルやオブジェクト指向等の知識は活きていると感じます。

■今後やりたいこと・実現したいことはありますか?
AI・機械学習・データ分析、特に前述した自然言語処理に業務でも携わっていきたいです。
将来的には、AIの力を活用して自動化・効率化を推進し、より便利な社会を実現していきたいと考えています。
また、資格取得にも熱があるので、今後も目標を設定し、取り組んでいきます。

■採用担当からのコメント
榎木さんは、DX事業部内でも屈指の、好奇心旺盛さや学習意欲の高さがあり、周りにも刺激を与えてくれています。
事業部内最若手(2023年6月現在)でありながら、情報収集力と発信力は光るものがあり、部にとどまらず会社全体の成長を促してくれる存在です。

AI学習もそうですが、本人の意思と会社での方針と一致することについては、会社からも支援を受けて学習等できることは、ポジティブなことだと考えています。
今後も、社員の成長が会社全体への成長に繋がるということを念頭に、事業を展開していきますので、
ご興味のある方は、ぜひ応募をご検討ください。

株式会社エクスブレーン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings