1
/
5

”私自身がわくわくした!”入社2年目で店舗を担った彼女が「APHを選んだ理由」

こんにちは!アルプスピアホーム新卒採用チームです!

今回は、今活躍している新卒入社スタッフに聞く「私がAPHを選んだ理由」

アルプスピアホームでは現在、全体の約3割にあたる44名の新卒入社スタッフが活躍しています!

とはいえ、始めは皆同じ「学生」でした。

では、今活躍を見せる新卒スタッフは当時どんな想いでAPHを選び入社したのか、私たちが直撃してきました!

今回お話を伺ったのは、ショールームアテンダントの石川茉子さん。新卒2年目で諏訪店唯一のショールームアテンダントを担った、今注目の若手スタッフです。いつでも謙虚で明るくショールームに立つ石川さん。石川さんはAPHのどんな所を魅力に感じたのか、そしてAPHで何をしたいと思ったのか。インタビューから見えたのは、学生当時に素直に感じたわくわくや感動でした!


〈就活当時について〉

-1.当時はどんな業界・職種を検討していたんでしょうか?

最初は幼い頃からの夢だった航空会社や旅行会社を検討していたのですが、地元である長野県に戻ることを決めてからは接客業を中心に就職活動をしていました!

-2.当時APHにはどんな印象を持っていましたか?

「楽しそう!明るそう!」と感じたのが第一印象です。しかし、説明会に参加しているうちにただ楽しくて明るいだけではなく、働くスタッフ一人一人が目的を持っていきいきと働いているように感じました。実際に会社に行った際も、事務所に入るとスタッフ全員が手を止めて、私たちの方を向いて挨拶をしてくれました!採用担当の方だけでなく、スタッフ全員が私たち就活生を迎えてくれているように感じ、感動したのを覚えています!


(右:説明会参加時の石川さん 左:事務所で先輩スタッフに迎え入れられる石川さん)

-3.石川さんにとって、APHのどんな点が「自分に合う」と感じたのでしょうか?

一番は、会社の掲げる“信州に根ざした暖かい家づくり“です。

私が進学したのは東京の短期大学で、最初は東京での就職も考えたのですが、最終的にはやはり大好きな松本へ戻ることを決めました。「戻るなら長野県じゃないとできないことをしたい!長野県の会社で働きたい!」と考えて松本での就職活動を進めていた時、アルプスピアホームに出会いました!説明会の中で地域に根ざし、地域を活性化することを目的に活動していることを聞いて、ここで働くことが、私が長野県に戻る理由になると感じました!

-4.ズバリ、APH入社の決め手は何でしたか?

私自身がショールームやお家を見て“わくわく”したからです。住宅会社に興味を持ち始めたきっかけも、家やインテリアに興味があり、住宅の仕事にとても憧れを持っていたからでした。就職活動を通して何度かアルプスピアホームのショールームを案内していただきましたがその時もショールームに展示してある設備や、サンプルを見てとても楽しく、ワクワクしたのを覚えています。その時に自分もここに立ちたい!と強く思いました。

-5.入社までの期間で一番印象に残っていることを教えてください!

内定者の研修でオーナー様宅に訪問した時のことです。初めて聞くオーナー様の言葉からは、アルプスピアホームやスタッフへの感謝、アルプスピアホームへの想いがとても伝わってきました。中でも印象に残ったのが、カタログに写っているショールームアテンダントの先輩を見てオーナー様がおっしゃった“予約なしで行ったのにこの方が笑顔で迎えてくれた”という一言でした。ショールームで最初に顔を合わせたその「瞬間」でお客様の印象に残る対応をしたということにとても感動しました。その先輩のことは、自分自身がショールームアテンダントとして働く今でもずっと憧れの存在です。


(内定者研修に参加している石川さん/左:先輩との懇親会 中央:オーナー様お宅訪問 右:ディスカッション)

〈実際に入社して〉

-1.いろいろなイメージを持って入社したと思いますが、実際に入社して持った印象はどうでしたか?

良い意味で変わらないです!入社前の印象から変わらず明るくて温かい会社です。


(新卒1年目当時の石川さん)

-2.今改めて「APHへ入社してよかった!」と感じることがあれば教えてください!

上司、先輩をはじめ、同期やスタッフに出会えたことです!私は入社をしてから辛いことや、失敗したことがたくさんありました。そんな時、いつも話を聞き、支えてくれて、時には指摘をしてくれて、最後まで寄り添ってくれるのは一緒に働く先輩や仲間でした。仕事は楽しいことだけでなく、大変なことや辛いこともあります。しかし仲間がいれば乗り越えられると実感しています。そんなことを教えてくれた会社で今働けていることにとても感謝しています!


(“いつも支えてくれている“ショールームアテンダントのメンバーと一緒に!)

〈最後に、就活を頑張る皆さんへエールをお願いします!〉

就職活動は迷ったり、悩んだりの繰り返しで「こんな会社で働きたい」と希望を抱きながらも不安や焦りでいっぱいになっていると思います。ですが、自分が選んだ道が正解だと信じて最後まで後悔のないように納得いくまで頑張ってほしいです。皆さんが素敵な会社で社会人のスタートを切れることを願っています。

ーありがとうございました!

いかがだったでしょうか?

石川さんのお話を聞いていると、学生当時、たくさんの道の中から自分が一番納得できるものをとことん考えて選び抜いたこと、そしてアルプスピアホームに出会い、そこで素直に感じたわくわくや感動に常に自分を重ねながら「自分のやりたいこと」に正直に向き合って、会社選びをしたことがとても伝わってきました!

石川さん自身、どんなにわからなくても最後まで自分の感覚や気持ちに正直に全力で一歩一歩進んできたからこそ、今もアルプスピアホームで沢山の成長を重ねることができているのかもしれません。

次回は、“新卒スタッフ初“入社2年目で一級建築士に合格した飯井大智さんをご紹介します!

お楽しみに!

株式会社アルプスピアホーム's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings