1
/
5

『Unipos』で見える化される「MIILらしさ」

皆さんこんにちは、MIL株式会社 人事の日置です。

今回は弊社がバリューの浸透を目的として導入しているピアボーナス制度、『Unipos(ユニポス)』の活用について紹介したいと思います。

※MILでは行動指針をバリューではなく、「MILらしさ」という意味を込めて「MILNESS(ミルネス)」と呼んでいます。
「MILNESS」について詳しく知りたい方は採用サイトをご覧ください。

MISSION | MIL株式会社
MIL株式会社のミッションページ。このページでは「ミッション」「ビジョン」および「バリュー」など、私たちのMVVを掲載しています。
https://company.mil.movie/mission


「MILらしさ」を見える化するとは?

ピアボーナスとは、仲間や同僚を表す「Peer」と報酬を表す「Bonus」を組み合わせた造語で、メンバー同士が相互に報酬(ボーナス)を贈り合える仕組みのことを指します。

MILで活用しているピアボーナスサービス『Unipos』では、贈るポイントを各自で決めてメッセージと共に送信することが可能で、そのメッセージに共感したメンバーもポイントを贈ることができる仕組みです。

そして、MILでの『Unipos』運用においては
 「Be the right thing(正しいコトに向き合う)」
 「Face & Move forward(前を向き素早く動く)」
 「Liberty for your fun(責任ある自由を楽しむ)」
という3つのMILNESSの中から、それぞれを体現しているメンバーに「賞賛」と「感謝」を込めてポイントを送り合うことで「MILらしさ」を相互に評価できる場にしてます。

▼半月に一度の社員総会で表彰

▼実際の『Unipos』投稿がこちら


MILでは半月に一度開催する社員総会にて、『Unipos』で日々スタッフが送り合っている感謝メッセージの全てにCEOである光岡が目を通し、最もMILNESSを体現したメンバーを選出・表彰します。

前回の受賞者には、映画「ビューティフルマインド」のワンシーンでも使われた、「ペンセレモニー」という尊敬する同僚にペンを送る儀式を真似て、受賞者の名前とMILNESSを刻んだボールペンが贈呈されました。

※弊社の社員総会について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/company_2441993/post_articles/358856

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ピアボーナス制度は、定量だけでなく表面化しにくい定性的な成果や行動を誰でも評価し合える制度です。現在は全社でのアクティブメンバー率が96%を超えていますが、今後も継続的に使われ、『Unipos』を通して感謝や称賛を送り合うことがMILのカルチャーとして定着していくよう、活用していきたいと思います。

MILのバリューやカルチャーについての考え方に少しでも興味をお持ちでしたら、まずはカジュアルにお話ししましょう!ご応募お待ちしております。

MIL株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from MIL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?