- Web Director
- UI/UXデザイナー
- フロントエンドエンジニア
- Other occupations (7)
- Development
- Business
- Other
※この記事は2019年に公開されたものです
新卒採用担当田汲(タクミ)です。
最近、飲酒をお医者さんに止められてヘコみまくっております。禁酒をし始めてから酒なしでは生きていけないということに気付かされました。この先私はいったい何を楽しみにして生きてゆけばよいのか…。
ですが、4月にはとても楽しみなことがあるんですよ。
それは、19卒の内定者が入社するということ。20卒採用が始まり、忙しさでそのことをすっかり忘れておりましたが、もう1ヶ月もすれば4月なんですね。
というわけで本来でしたらひとりずつご紹介したいところですが、今ちょうど海外にいる人もいたりしてみんなバラバラなので簡単なアンケートを取ってみました。
私による超薄口なコメントとともにお届けします。
みなさん学生時代になにかしらインターンをしているみたいです。
広告、IT、マーケティングなどに絞っている人が多いようです。
複数内定を持っている人が半分を占めています。他社さんと迷って来てくれる子も、絞って来てくれる子もどちらにしろありがたいですな。
筆記試験はオリジナルのSPIのようなもの。一般常識問題に関しては私が作成しています。どれも普段からニュースを見ていれば解ける問題ばかりです。みなさんそれほど難しく感じなかった人が多いみたいですね。
インフォバーングループはメディアビジネスを行う企業ですから、この結果も当然でしょう。ちなみに私は自社メディアはもちろん目を通しておりますが、それ以外だと『CINRA.NET』『コミックナタリー』など前職のときに読んでいたカルチャー系のメディアが多いかも。
6月までに内定承諾した人が多く、それ以外は夏に行った選考から受けた人たちですね。インフォバーングループでは今年も『夏のスピード選考会』を実施予定です。
わかる。わかるわー。
アンケートを見るのが私だとわかってて「いいえ」を選択した不届き者がひとりいますね…。
つづいては記述式のアンケート結果です。
Q:どんな会社を受けていましたか?
A:デジタル系と広告系、大手出版社、大手広告代理店、中小広告代理店、印刷会社、出版、通信、ネット広告、PRなどさまざまでした。
Q:企業選びの軸は?
A:「自分なりにかっこよさを感じるかどうか」、「人を楽しませ自分も楽しめるような企業」、「ワクワクする要素がある企業」など、インフォバーンらしさを感じ取ってくれている人が多いですね。
Q:インフォバーンに決めた理由
A:「素敵な社員さんが多かったから」、「社員さんの人柄が良かったから」、「一次面接の時に、短時間で自分の知らなかった長所を見つけてもらい、自分の良さを見てくれる人たちがいる企業で働いてみたいと思ったから」、など人の良さで決めてくれた人が多いかも。なかには「水道水をガブガブ飲めるから」というナメきった回答をした人もいましたが、だいたい誰だかわかっております。
Q:入る前だけど気に入らないところ
A:「住宅補助がでないところ」、「渋谷駅東横線ホームから遠いところ」、「寮があればいいな」など全部書くと凹んでしまうのでこのくらいにしときます。少しずつ改善すべく取り組んでいきたいですね。
Q:学生時代に何に力を入れてた?
A:サークルやゼミの活動と書いた人が多かったですが、なかには「マッチングアプリ」や「スロット」などという者もおりました。なかには「範馬勇次郎のタバコを吸うモノマネ」と書いた者もいて、なかなかのセンスの持ち主だと思いました。
Q:好きな食べ物は?
A:寿司、石、ぶり大根、すき焼き、唐揚げ、ラーメン、梅、鶏むね肉、ティラミス、パステルのプリン、すき焼き、小籠包、すき家のねぎ玉牛丼、カツ丼、松屋のカレーなど。
ひとり「石」って書いてる者がおります。誰だかはだいたい検討がついております。
Q:好きな飲み物は?
A:じつはこの回答が一番びっくりしました。「お湯」「白湯」がふたりもいたんです。おじさんからすれば「お湯が好きだと!?」と思ってしまったのですが、会社の新卒女子に聞いたところ「朝起きて白湯を飲んで、夜寝る前に白湯で締める」そうです。ちなみに「お酒」や「ビール」と答えた子はひとりもいませんでした。
Q:採用担当者の印象は?
A:恐る恐る聞いてみたのですが「変なTシャツを着ている、冬でも」「最狂」「初めて遭遇する人種」などまあ予想通りですかね。ていうか、「人種」って!
Q:就活生に向けて一言
これはいい事書いてあったんで就活生のみなさんはぜひ参考にしてください〜!
「変なしきたりやルールに振り回されずに、自分が正しいと思うことをやってください」
「お前が盗まないなら俺が盗む。 お前が盗むならお前ごと盗む」
「インフォバーンは受かる受からない関係なしに面接で得るものがある会社だと思います。せっかくの就活なので色々楽しんでください」
「素直にいこ!!」
「中川淳一郎さんの『内定童貞』は読むと気が楽になるのでおすすめです」
「腐らずに!あなたを落とす会社は大したことないです」
「友達と遊びに行く時の格好で面接に行きましょう。そこで通るのがあなたに合った会社です」
「ネットで企業を見るだけではなく、自分の足で社会人の人や会社に行き、自分の目で見ることで本当に自分に合う企業なのかを知ることができるのでせっかくの就活中、沢山の企業と出会ってここだと思う企業を見つけてください」
「たとえ友人・知人が内定を得たとしても焦らず、自分のペースで就職活動を進めてください」
「パチスロでさえ突き詰めれば特技にもなるので、どんなにくだらない事でも本気でやれば役に立ちます」
「職種に頓着せず、より根本にある自分の願いというか、在りたい姿に思いを馳せることが出来れば、自ずと、滞りなく進むものだと思います。頑張って下さい」
私が学生の時はここまでしっかり考えてなかったなあ…。そもそも教員採用試験に落ちまくって就職を決意したのでテキトーな就活でしたし。とりあえず私は健康のために白湯を飲むよう心がけます。