1
/
5

全員で作り上げた入社式!全員で歴史に刻んだ1ページ!

こんにちは!
株式会社iimonで人事をしている星です。

2023年4月3日(月)

iimon歴史に新たな1ページが刻まれた日になりました

それはiimon史上初めての『入社式』

この日に備えて、実行委員を中心に各部署の方々、さらには新卒の皆さんにもご協力を頂いて約1か月間準備をしてきました。

本日はそんな入社式の様子をお伝えしていきます!

2月になってから星は悩んでいました。

「普通の入社式で良いのか?」と。

iimonの歴史の中でも初めての入社式。せっかくなら何かみんなで作り上げることはできないか?と
ずっと葛藤していました。

そんな中で、CMOとCTOから「こんなことを行っている会社があるみたいだよ」というアドバイスをいただき、作っていたテンプレのような入社式のスケジュールを破り捨て、コンセプトを作りました。

【みんなで作り上げる始まりの日】

全員の意見を積み重ねてイイモンを創っていきたいと歩んでいるiimonらしい入社式にすること。
慣習も大事だけど、やっぱり「僕たちらしさ」を出すことに決めたら歩みが加速していきました。

当日の内容に入る前に、先に感謝の気持ちを伝えさせてください。
実行委員の皆さんがいたから、部署企画にメンバーの皆さんが快くご協力いただけたから、
そして新卒にも関わらず企画を立ててくれた3人がいたから素敵な1日になったと思っています。

ありがとうございました!!!

入社式当日の様子に移っていく前に、ここで準備中の写真を何枚かお見せしていきます。

まずは実行委員の様子。月末にも関わらず会場設営にお力を貸していただいたことに泣きそうになるぐらい感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございます!


続いては新卒企画のリハーサルの様子。
社員にとってはメインイベントだと思っていたと思う新卒企画。
引っ越しや新生活の準備もあった中で、準備してくれてありがとう!



それぞれが準備をして臨んだ入社式当日。

スケジュールは下記の形に進んでいきました。

入社式スケジュール
【プログラム】
第一部
10:00~   開会宣言+コンセプト説明
10:03~   代表からの祝辞
10:10~   役員方からの祝辞
10:20     部署企画
~      ①セールス、②エンジニア、③バックオフィス
11:00
11:00~   小休止
11:05     新卒企画
~
11:35
11:35~   写真撮影10分間

第二部
12:00    ウェルカムランチ
~      形式:ケータリング利用しての立食パーティー形式
13:30

第三部
13:30~   入社手続き+オンボーディング
      ※会社ルール
14:30~   ミッションビジョン共有
16:10~   移動開始
16:30~   新入社員とコミュニケーションをとる会
      ※食事会

朝から晩までの一日がかりのスケジュール。

まずは第一部から。

□プログラム1番 開会宣言+コンセプト説明

最初は人事の僕から社員全員に向けてそして新入社員の方々へ向けて入社式のコンセプトと感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

僕一人の力では実施することはできないモノだったからこそ、書いている今も思い出して感謝の気持ちが止まらなくなっています。


□プログラム2番 代表からの祝辞

iimonがなぜ設立されたのか?なぜ9つのスタイルが存在をしているのか?

iimonが創っていきたい世界とはどんな世界で今後、社員と見ていきたい未来を代表の島田さんからお話がありました。

急成長を続けているiimonはどうしても社員数が増えて代表がひとりひとりにビジョンを浸透させることが難しくなっています。

だからこそ入社式で社員全員に声が届くの素敵だと感じていました。


□プログラム3番 役員からの祝辞

COO 光弘さん!

光弘さんからはプロダクトの歩みととともに、プロダクトに込められた想いを伝えていただきました。

iimonを設立した方だからこそ話せる内容に「あ、なるほど」と僕も思ってしまいました。


CTO 森さん!

森さんが伝えたかったこと「前向きに考えよう!」
どんな状況になったとしても捉え方を変えると気持ちが楽になったり、違う道が見つかったりする。


CMO 博一さん!

「入社おめでとう」と皆は言うからこそあえて「入社してくれてありがとう」を伝えたい。
今のフェーズのiimonに入社してくれたことも1社目にiimonを選んだくれたことも「ありがとう」

代表・役員からの言葉というと“固い”イメージがあった中で、

みんながクスッと笑ってしまうようなポイントを入れて話をするって素敵だと感じていました。

今度は新卒の子達が来年以降、後輩たちに贈られた言葉を伝えていってほしいと願っています。


□プログラム4番 部署企画



さあだんだんと“iimonらしさ”を全開にしてお話をしていきましょう!

部署企画として行ったこと、、、それは

ウェルカムムービー!!!

各部署ごとにメンバーの人柄が分かるような動画を作って、
新入社員の皆さんがコミュニケーションをとるハードルを下げつつ、部署の雰囲気を知ってほしいという思いから行いました!

実際にどんな動画にするのかは部署ごとに相談のうえで決めて、編集も実行委員中心に行うという

初めての企画にしてはかなり力を入れての催し物になっていました。

ただ全てを話してしまうと24卒の子達へのネタバレになってしまうので、
写真から感じる様子だけで我慢をお願いします!(笑)

case1 セールス

動画が終わった後には部署に所属をする新卒の子から動画を作成してくれたメンバーへ感想をいただきました。

case2 エンジニア


case3 バックオフィス

唯一、新卒の配属がないバックオフィスはバックオフィスにしかできないことをやろうということで、
「ウェルカムボックスの制作動画」を作成して送りました。





□プログラム5番 新卒企画

iimonの入社式では新卒の子達にも企画を行っていただきました!

依頼をした張本人だけど、めちゃくちゃすごい!

この日のために約1か月間、

・何を行うのか?
・準備するものは何か?
・当日の動き

自分達だけで企画を立てて当日実行をしてくれました!
※本当に僕は相談を受けたり、リハーサルの実験台をしたぐらいです

新卒企画は「入社前に横の繋がりが強くなってくれたらいいな」と思い、お願いをしていたのですが、
ここまでやり切ってくれたら来年の24卒の子達にとってはプレッシャーになるかもですね。

そんな新卒企画も行っていた様子をお届けします!

ルール説明中


ゲーム中の様子


景品をゲットするメンバー


□プログラム6番 写真撮影

役員陣と新卒

最後に

書いているだけでも思い出して泣きそうになる自分がいます。

これからiimonの歴史を創っていく新卒の子たちが少しでも「良い会社に入ったな」と思ってくれたら人事としてすごく嬉しく思います。

来年はオフィスを飛び出して会場を借りてやるぞ!!!

こんな僕たちと一緒に働きたいと思ってくださる方がいたら嬉しいです!

是非ご応募お待ちしてます!

では本日はここまで!ご拝読ありがとうございました!

株式会社iimon's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社iimon
If this story triggered your interest, have a chat with the team?