1
/
5

【残業時間公開】SEはブラックってホント?

Photo by Vino Li on Unsplash

ご覧いただきありがとうございます。
アルバス株式会社の橋本と申します。

このストーリーでは、
業界6年目・アルバス中途入社3年目である、私の残業時間を公開したいと思います。

アルバスに興味を持っていただけた方の参考になれば嬉しいです。
昨年度の残業時間はこちら ↓

いかがでしょうか?
担当しているプロジェクトによって前後しますが、月平均12時間でした。(会社平均は15時間らしいです。)

次に、私が担当したプロジェクト毎の残業時間です。

■ 2021年4月 - 6月

開発概要:Windowsフォーム新規開発
担当フェーズ:設計、開発、テスト
使用技術:VB.NET、SQL
勤務場所:在宅
平均残業時間:0時間/月

3ヶ月連続残業なしでした。こんなプロジェクトも稀にあります。笑

2021年7月 - 9月

開発概要:Webシステム機能追加
担当フェーズ:開発、テスト
使用技術:PHP(Laravel)
勤務場所:在宅
平均残業時間:8時間/月

残業月8時間と少なめですが、PHPを初めて使用したため業務外でも勉強していました。

■ 2021年10月 - 2022年3月

案件概要:インフラ保守 + その他何でも
使用技術:AWS、SQLなど
勤務場所:在宅
平均残業時間:19時間/月

22時過ぎまで残業したり、休日勤務する日もありました。出社してると帰宅して寝るだけになるところですが、在宅勤務だと終わったらすぐビール飲めます。NO REMOTE, NO LIFE!

以上、私の残業時間公開でした。ブラック・ホワイトどちらに感じたでしょうか?
ご応募お待ちしております!

おまけ

残業時間の右肩上がりが気になった方…私も気になりました…

気になってしまいましたので、今年度の残業時間がどうなるかAI予測してみました。(AWS QuickSightの「予測を追加」をポチッ)

来年3月は残業200時間超えだそうです。
ご応募お待ちしております

アルバス株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アルバス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?