1
/
5

【ATRAC社員インタビュー#12】「良くも悪くも”意欲次第”。広告業界で成長するために大切なこと」

みなさん、こんにちは!

連休明けの一週間、いかがお過ごしでしたか?

今年は、新型コロナウイルスの分類変更により外出機会も増え、気温も急激に上がったり下がったりと…例年より5月病になりやすい年だといいます。お忙しい皆さんも、夜はシャワーだけで済ませず、しっかりと浴槽につかってリラックスして、自律神経を整えてくださいね!! 私も、夜はどんなに疲れていてもしっかりと入浴するようにしています。(お酒を飲みすぎて寝落ちしてしまった時を除いて…笑)

さぁそれでは!

「ATRACインタビュー#12」

今回は、シニアコンサルタント 岡田 康佑 (おかだ・こうすけ) さん

「困ったときは岡田さんに聞けばわかる」という厚い信頼を、社内外問わず集めているというATRACの大事なメンバー!そんな岡田さんに、ATRACの仕事について伺います。

まずは。

Q_岡田さんの業務について教えてください!

CP本部のコンサルタントとして、各営業本部の方と連携しつつ、所属コンサルタントのクオリティマネジメントを行っています。

その中でも幅広く色々やっているのですが、メインとしては各営業本部のダイレクト案件領域の戦略策定やディレクション、所属しているコンサルタントメンバーや一部お客様へのマーケティング教育、コンサルとしての新規の営業同行などが中心です。


Q_どんなメンバーと働いていますか?

私は、デジタルアスリート株式会社から出向社員として、主に「ダイレクト案件領域の強化」を目的に所属しているのですが、所属社員の方は電通などにも出向経験のある方や、大手代理店での経験がある人が多いため、認知施策、マス、企画系などに詳しい方が多いです。

その中で日々コミュニケーションを行うことで自分の考えの幅が広がったり、自分の知見と掛け合わせることでお客様により良い提案ができるところは、良いところだなと感じます。


Q_ATRACに入社すると、どんな経験を積めますか?

ATRACは、今すごい勢いで、売上も人数も増えている会社です。今なら会社の成長にあわせたフェーズの変化が味わえます。

また、認知から獲得系、映像やデザイン系、企画まで、それぞれ得意分野を持っている人たちがたくさんいるので各分野に関わることで経験や知見を身につけることができます。ただ、良くも悪くも、かなり裁量があるので、このあたりの経験が積めるかどうかは自分の意欲次第ですね!


Q_ATRACに向いている人ってどんな人?

自ら期限を切って行動できる人、失敗を楽しめる人。
変化が楽しめる人なら、向いてるんじゃないかなと思います。

「広告」という業界は、トレンドの変化が早いので、1年後は今と同じサービスが主力の武器であるという保証はなく、日々PDCAの繰り返しです。
また、先ほども言ったように、会社の成長も早いので、そのフェーズによってやり方や工夫の仕方も変わります。こんな環境の中、働き方がフルフレックスと時間の裁量も大きいので、セルフマネジメント次第で自分の成長速度が大きく変わります!

高い基準値を持つこと、または持つための行動をしたり、自己成長のために挑戦を続けられる人にとってはすごく良い環境だと思います。

Q_岡田さんにとってATRACという存在は?

「個」というより「チーム」で助け合っていける”仲間がいる場所”。自分の視野を広げてくれる場所でもあります。

役回り上は相談をもらうことが多いのですが、自分の専門分野だけではなく専門外の分野のものも時々あります。多角的に思考を巡らせる機会が多いので、自然と視野が広がっていきます。また、自分とは全く違う経験をしてきている他の方の意見も大変参考になるので、チームで協力して資料を作成することも多くあります。

出向という形でジョインしているものの、本当の社員のように受け入れてくださっている経営陣をはじめ、社員の方々には日々感謝しています。


Q_休日はどんな風に過ごしていますか?

外では、硬式テニスや、ドライブついでにおいしいものを食べることが多く、部屋の中ではオンラインゲームや勧められた映画を見たりしています。誘われたら結構どこへでも行くタイプなので、山登りをしたり、デイキャンプをしたり、美術館に行ったり…という感じですね!冬には滝行へも行きましたよ!

また、月に1回は、「非日常」をテーマに出かけています。これは、仕事でも必要なことですが、同じ景色ばかりだと「成長もできない」「新しい発想もわいてこない」と思ってるので、休日は「小さなことでもいいので何か1つは意識的に新しいチャレンジをすること」を大切にしています。


Q_それでは次のインタビューのご指名、お願いします!

では、ATRAC役員の「りょうたさん」こと中村涼太さんにバトンを渡します!

昔はやんちゃしていた…?ようですが、今は、心優しい「イケオジ」です!出向直後の上長だったのですが、今、私がATRACになじめているの理由の一つとして、中村さんの人柄の良さがあったのは間違いないです!!

今回は、シニアコンサルタントの岡田さんにインタビューいたしました~!

様々な人が働いているATRAC。岡田さんの「自己成長」への考え方は、どの会社でも大切にしたい考え方ですね。

「セルフマネジメント次第で、成長速度が変わってくる」

お話を伺っていて、私も胸に刺さりました。岡田さんが、社内外問わず信頼を集めている理由が垣間見えましたね。

こんなメンバーと一緒に働きたい方!ご連絡、お待ちしています!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ATRACとは?

デジタルマーケティングを中心に、オフライン施策までを ワンストップで実行していくオンオフ統合マーケティング支援企業です。

株式会社ATRAC's job postings
56 Likes
56 Likes

Weekly ranking

Show other rankings